blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

WWTP08@日生劇場。

☆10月18日(土)今井翼:World's wing 翼 Premium 2008:日生劇場:1階G列
☆10月18日(土)今井翼:World's wing 翼 Premium 2008:日生劇場:1階D列
☆10月19日(日)今井翼:World's wing 翼 Premium 2008:日生劇場:1階XB列 
今回は回数を重ねるごとに、お席が前方に移動していくというミラクルがございまして、じゃっかん新春の革命が心配ではございますが・・・色んな角度から存分に楽しませてもらいましたよ!!贅沢を言うようですが、正面がなかったのがちょっと残念だったりもします・・・。3公演見ましたが、今日の昼公演は特によかった。席が2列目ってことだけではなくて、もう色んな意味で感涙してしまいました。いい公演だったなぁ。。。
物販は写真14枚(各500円)今回は全身写真を中心に買ってみた。アップもいいけど足まで映ってる写真がやっぱりほしい。パンフレット(2000円)フォトアルバム(1800円)ポストカードセット3枚組(500円)以上。ポスターは目張りが好みじゃない。というかあれだけ目力あるのにあそこまでしなくてもいいと思います。デビルっぽい感じは出てるけどねー。
相方の苺たんのレポはこちら。毎度ながら最高。ふふふ。妄想話も旅&日生の良き思い出だね。あとザキさんの悩殺のこと書き忘れてたわ!私も書き足します。
それから今年の松竹のレポはこちらこちらです。
以下ネタバレあり。

Act1〜Tale of Wing〜
OPENING 聖剣伝説
赤い緞帳の上に、Worlds wingの文字。そして翼、善悪、分裂、そして・・・みたいな文字が映し出されます。Jrの子が1人が登場し歌います。上手後方には聖剣が置かれた台が。
SCENE 1 Forest 善と悪の完全なる分離
怪しげな森の場面に変更点。バックスクリーンに映像が!!デビル今井の城とこうもりたちが怪しく浮かび上がる感じ。すごくこのシーンに合ってていいっすねー。

●デビル今井登場
赤いデビルの羽が浮かび上がり、上からデビル今井登場。なんど見てもかっこいいわ。ちょっと目を細めながら歌うのがステキすぎだ。最後のデビル今井のバックから白装束を着て剣を持った人が出てくるシーンは、松竹はダンサーみんな残ってたっけ?日生は残ってましたよ。剣で斬りつけられる時に、デビル今井は仮面をかぶります。

●新曲!!
舞台後方が開き、中から白い衣装に身を包んだ翼くん登場。逆光の中現れるのがかっこよい。ビヨンドの衣装きて、なんだか違うイントロ流れたのでびっくりしました。新曲だ!!これまたすごくアゲれるポップロックですよー。拳突き上げたい感じ。ええ曲やわー。18日昼に聴いたあと相方に“めちゃ好きやわー”と言ったら、“ちょっと時代錯誤系やもんねぇ”と言われました。そうだそうだ、なんかイントロの掛け声とか古い感じ。はぁーはぁ。とかだっけな?好きすぎるぜ。サビは多分だけど・・・“shout shout 乾いた Out Out 世界に But now 翼広げて〜 one two!!”こういうの。音源化切に希望します。祈りを込めてかそいういう歌詞があって、その時に手を組んで頭上にかかげる振りが好き。19日昼はこれを歌い踊る翼くんがあまりにもカッコよすぎて、思わず泣けてきた私。。。心の底から叫びたいくらいだった。それくらいぶわーっと溢れ出るものがあったんだよなー。そのことについてはまたあとで書きます。

SCENE 2 Village 悪の破壊、善の苦悩と決意
●村でのバレエダンス
いつみてもたつみくんのニッコニコな笑顔とその後に出てくるこっしーの優しい笑顔に癒されます。翼くんも、終始ほんとうに内面が滲み出るような優しい顔で踊っていて、癒される時間です。跳躍とかは明らかにたつみくんとか高くてきれいなんですが、やっぱり手の先までキレイに踊っているのは翼くんだなぁと思います。ちょっと手がプルプルしてるなぁと感じるくらい、細かい所まで神経を集中させながらあの優しい顔。なかなかできないことです。変更点は、翼くんのズボンが黒くなってました!黒い方が絶対にいいよ。グレーよりしまって見える。

●To Get The Power
19日昼のお席では、目の前で翼くんが倒れてまして。起き上がるとき、すんごい真正面に顔があって・・・ドキドキした・・・なんか苦悩するシリアスシーンだってのに、思わずニヤけてしまった自分が心底キモイなぁと思いました。まぁ今井さんには見えてないでしょうが。。。舞台下手にせり上がりがあり、そこに下から風であおられる演出あり。横をむいたときの、ヤン毛と、短髪部分の汗がたまらないです。仮面を投げる時に飛び散る汗はんぱないです。求めればただ消えていく〜とかちゃんと曲のストーリーにあった演出。女性ダンサーさんにスポットがあたって消えたり、デビル今井ダミーにスポットがあたったり。

SCENE 3 悪の戦士訓練所 侵入、力を善に!
上手からデビル今井ダミーが出てきて、舞台中央部へ。そこに立つと下からやぐらがせりあがってきます。せり上がってるときに、両袖からMADがスレイヴっぽい例のダンスで出てきます。この演出かなり気に入った!!MADの群舞は変更点なしかな?詳しくはわかりませんが。やぐらの袖にメタルスーツを来た翼くん登場。黒のパンツとでも違和感なし。翼くんとMADのかけあいダンスはどちらもカッコイイので、見るのが大変です。

SCENE 4 ハーレム 囚われの女たち、悪の呪縛
●Temptation
女性ダンサーと一緒にパーカッションの女性が!!生の打楽器で色を添えます。翼くんは包帯でグルグル巻きの衣装で登場。6人の女性ダンサーたちとの絡みつくようなダンスは必見。松竹より一段と妖艶度がアップしてて見ごたえありました。顔とかすれすれだし、耳の後ろの方に息をふきかける?というか、口を持っていくようなところもあり。大胆です!!少々、呪文のような曲なのと、場面が暗いので眠気を誘う時がありますが、絡みダンスは見逃せません。最初に踊る女性ダンサーさん可愛い。ダンス後、ダミーと入れ替え。
白シャツ姿の翼登場。囚われていた女性を見つけだすも、デビルに操られている女性に拒絶。操られて赤に変わったときのダンサーさんの顔豹変!そして、しばられてしまいます。このシーンは松竹より、わかりやすくなってましたねぇ。手足をしばられて吊り上げられますが・・・あきらかに松竹より高いよね・・・。ぐるぐる回されてます。落ちる時はステージ前方に薄い幕が降り、そこに落ちていく映像が映し出されます。これもかなり分かりやすくて、よい演出だと思います。白黒なのも邪魔をしなくてよい。

SCENE 5 地底の強制労働所 聖なる剣の秘密
ストンプもより整理されて、見やすい内容に。労働者たちに追い詰められ、ハンマーを持つことになる演出が松竹よりもわかりやすかったです。後ろ向きで追い詰められるとことか、MADの面々も気迫があってすごいです。最後のストンプのキメがたまらんなー。


SCENE 6 善と悪の決戦、Sacrifice
デビル軍勢MADの剣舞する時の鋭いまなざし。くるわー。そして客席後方からメタルスーツの翼が登場。ステージに上がる前に階段のしたでちょっと後ろを振り向くんですね!!それに気付いてなくて、19日昼は真後ろから見れてウハウハーと思ってたら、キリっと振り向いてドキーっとなりました。デビルと対峙。この場面も松竹はよくわからない部分もあったんですが、善の力?でデビルの魔力を跳ね返し、デビルが倒れている時に聖剣を突き刺す感じ。その後、勝利の喜びで剣を高く掲げるも、胸の痛みで倒れこみ暗転。

EPILOGUE  新たなる夜明け、Joy&Pain
“joy & Pain Day & Night 光と影と 人々は誰も 矛盾を生きてる 全ての命輝いて 悲しみは胸の中にしまって前を向こう” これを歌ってるときのMADはなんてPeacefulな顔をしてるんだろう。特にザキさん・・・なんて愛しいんだよー。相方と言ってたんですが見れば見るほど男前だと思えてきます。ふふふふふ。あと途中からスッとなんの不自然さもなく踊りの輪の中に入ってくる辰巳くん。辰巳くんが途中で胸をギュッとつかむ時があってそこになんかジーンときました。翼くんよりも、思わずMADを見てしまうのですよー。

Act2 〜Dancin' World Wing〜
SCENE 1 Flamenco〜孤独、葛藤、情熱、攻撃
●フラメンコ
MAD4人のフラメンコダンスが変わっていました。ほかのMADメンバーも入れて女性ダンサーさんも加わってのフラメンコダンス。振り付けはツバメンコ先生(つぅくんが自分で言ってた)が考えたものを全員で。ザキさんのスマートな感じと、辰巳くんの躍動感ある動きをつい追いかけてしまいますなー。舞台中央に翼くん登場。憂いを帯びたその表情。足を高らかに打ち鳴らすところから特に引き込まれて見てしまいます。足の先から手の先まで神経を集中させ、大切に感情を込めて踊っているのがよくわかります。身体をパチパチと叩く振りがすごく好きなんですが、18夜は何を呆然としていたのか、その振りの記憶がないのよねー。花道がありませんから、舞台をフルに使って踊っていました。客席のパルマも有り。観客席を上下へと丁寧に見渡しながら手拍子をとる翼くんがステキ。背中を向けて手を広げる姿もステキ。18日昼は最後の細かいステップが正確ではんぱなく勢いがあって圧倒されてしまいました。すごく勇ましい顔でフィニッシュする最後は何度見てもたまらん。見れば見るほど自分のものにしているなぁと、感情をこれほどまでにストレートに表現できる踊りなんだなぁと。深いわぁ。最初はセット無しの状態で踊ります。そのあと神殿のような柱が出てきていました。余談ですが、帰りの飛行機で翼の王国を読んでたんですが、ちょうどスペイン特集でして。フラメンコについて書いてました。フラメンコというのはカンテが主であって、踊りはあくまでも付属のものみたいに書いておりましてへぇとなりました。翼くんがいつかカンテをやっちゃう日なんてくるのかしらと想像したりwwそれやりだしたらどこにいくんだー!って思いますけどね。それはないかww

●写真&MC
写真ですが、写真の下に文字で解説付きでしたwwこれは●●だっけなぁ〜?みたいな曖昧さもありまして。かわいさ発揮。ピラトの家に行くのに迷ったとか、そういう小さなエピソードも嬉しいよね。写真の後、舞台下手から翼くん登場。黒のシャツとパンツ姿。汗拭きコーナーあるんだ!!!
18日昼
1階席後方に座っていた男の子を連れ出します。皆が見えるようにと前の方へ移動。けっこう表情がばっちり見える場所で話してくれてラッキー。翼『僕何歳?』男の子『9歳』翼『大人びてるね〜!!タッキー&翼で滝沢と俺どっちが好き?』男の子『タッキー』翼『即答だね(笑)いやでも正直だね。だいたい気をつかって言ってくれることあるけど・・・正直ものがここにいました!!じゃぁ滝沢のどこが好き?』男の子『全部』翼『全部かぁ。じゃあ今井翼の良いとこ1つあげるとしたら???困ってる?』男の子『髪型』翼『(床に転ぶ?よく見えず)髪型かー』そういうやりとりがあって、激かわいかったです。転んでるときどんなだったか見えなかったのがざんねーん。で、今日の汗の拭き方は・・・翼『じゃあ相方くん風の拭き方で』とのこと。がに股でリアクション大で拭いてましたwwwwww。翼『あの人ほんとリアクションがでかすぎ。いつも横ででかいと思ってるの。俺がリアクションしてもなんか小さいと思われるんですよ。』とも言ってたかなー。あと相方くんが誕生日に見にきてくれた話。翼『相方くんが眼鏡をかけて見にきてくれました。ヨン様みたいだったよ』と胸に手をあてながら言ってました。ヨン様とかたとえが古すぎてわらけます。でも翼くんはよく言ってるよねー。
18日夜
前から4列目の女性の方。4列目なのに双眼鏡で何見てるんですか!!!!と言って選んでましたwww手に持っていたハンカチはイーグルス。さすが、野球ネタだと食いついてくれますか!すげーなぁ。吹き方の選択は3つくらいあったかな。女性の方は“27歳オトナの拭き方”ってのを選んでました。顔からはじまって、首、そして胸まで拭いてたぜー。この回のMCでも相方がきてくれたことを話してましたよ。翼『愛する相方くんが眼鏡かけてヨンサマみたいにして来てくれました。新春から革命おこすみたいで個人的に気になるんですけど・・・・1日に行こうかなぁ〜♪嘘です。正月は実家に帰りたいです。姪っ子にねー。この人誰?みたいな顔で見られますけど。昨日相方にプレゼントもらったんですよ。翼は料理が好きだからって渡されて開けたらままごとセットでした!姪っ子と遊ぶ用にね。姪っ子には俺からのプレゼントだよって言って渡します♪』すかさず、姪っ子話をはじめる今井さんかわいすぎる。ふふふー。
19日昼
ハンカチ探しの時、3列目?の人の背もたれに寄りかかる今井さん、ケツ触られてましたw セクハラ!と一喝してましたが。今日は中央くらいにいた男の子。昨日よりは小さそう。なんとマスクしてますwww『今日は体調悪いのに来てくれてありがとうね』とか言ってるしwwwwタッキーと翼どっちが好き?って質問にも“2人とも!”と応える可愛さ♪『しつけができてますねー』と翼くんも感心。もってるタオルがポケモンで、ポケモンの説明をはじめる男の子かわゆ。ポケットから出したティッシュはどらごんぼーるでしたw こんなにネタもってる男の子初めてだ!と翼くんも嬉しそう。私の席からは翼くんの背中しか見れなかったのが残念。ちょう可愛い顔して接してたんだろうなー。
ステージに帰り際でもう1回おさわりされてて。『セクハラ!』と一喝。そのあと『ギャグですからねー』とフォローいれてましたww 『あぁ〜怖い怖い』とちょっとナヨッとしてカマ風に言っててわらけましたよ。そして、階段に登る前に私たちの目の前の女性に突然話しかけたんです。トキガトマッタ。声が出ない女性を気づかう様子とか、すっごい優しい顔で話しかけて握手するところとか疑似体験wwww とんでもないスペサルタイムでした。ありがとう!! 今日のフラメンコパルマはすごく良かったと翼くんから感謝の言葉があったり。

SCENE 2 Latin Rythm&Step
●Beyond the sky
舞台上手にパーカッションの女性が出てきてパフォーマンス。そしてビヨンドのイントロが!!!びっくりしました。松竹限定だと思ってたので嬉しい!!まさか形を変えてやってくれるとは!!!テンションあがりました。舞台にはフリルの付いたラテンドレスの女性ダンサーと階段付きキラキラステージが登場。階段の上の扉から翼くん登場!!!ぎゃおー!!!!かっけー♪青いスーツに黒ベスト。ベストの下はハ・ダ・カ。ふふふ。踊りながら歌う姿にまたもや感涙。腰が半端ない!!!!ぐいんぐいんいってました。めでたく腰ぐいん曲に認定ですww 途中、パーカッションとの掛け合いがあるんですが、舞台下手で踊る翼くん。間近で見ると息を呑んでしまう感じ。パーカッションが演奏してる時、翼くんには青いライトが照らされるんですが、パーカッションの演奏を横向きで見てる翼くんの姿がめっさ男前すぎてクラクラしました。なんかひとりで感動して泣いてたんですけど・・・冒頭の新曲といい、このビヨンドといいなんでこんなに泣けるんだと考えてみたら・・・・やっぱり歌って踊る翼くんを自分の中のどこかで欲してるんだなぁというのを強く感じました。舞台もほんとに素晴らしいしすきなんですが、やっぱり歌い踊るソロコンもみたいよね。

SCENE 3 JAZZ〜8thAve.
Pride♂the END(MAD)

●シルエットダンス〜ジャズダンス
白い幕が下り、つうくんのシルエットが。そこにMADの4人も加わります。この部分は変更点なしかな。このジャズダンスシーンは、みんなのにっこにこの笑顔を見て癒される時間です。なんでこんないい笑顔するかね。自然なさ。お客さんの拍手の中、楽しそうに踊る翼くんとMADさん。いいなぁ。キラキラの黒スーツは松竹と同じ。この衣装かなり好きです。このときは靴も先がとがったのですよね。あの姿はちょうスマートでカッコイイ。最後には銀テープが舞ってました。

SCENE 4 China 波動
松竹との変更点ですね。いつもなら海へと変わっていくシーンですが、日生ではchinaへ。ピンクの衣装を着た女性ダンサーが華麗に踊ります。バックの背景も墨絵のような中国の雰囲気がよく出てるもの。旗を持ったジュニアたちが一人ずつ踊っていきます。そして、ステージ後方から巨大扇を持った翼くんとMADが!翼くんは白のロングジャケット。前面には金の鳥のようなものがあしらわれてます。黄金の扇。その外のメンバーはカラフルな扇を持っています。縦に1直線に並んだりして、扇を使ったパフォーマンス。最後に翼くんの衣装が変わり・・・
●だったん人の踊り
紫のジャケット姿に。中に着てる服が青じゃなく上下黒になり、帯は赤。すっきりとした印象。そして、松竹と同じくだったん人の踊りにあわせて踊ります。腰を深く落としてくるりと回るところが好きです。最後は白い布を使ったパフォーマンスあり。

SCENE 5 Nature of Earth Water World 海の神話
●take your hands
やっぱイントロ聴くだけで泣けてくるや。ほんとダメ。私この曲に弱すぎる。好きすぎて大変。“take your hands 空も飛べる 君だけを守り抜くから さびしいことなんてない 僕がそばにいて 君をずっと見ているよ”この部分が一番好き。衣装など演出はかわらず。バックの魚映像ってあんなにも賑やかだったっけ?この世界感いいなぁ。見納めかなぁ・・・。

SCENE 6 Nature of Earth Fire World 不死鳥
●千年メドレー【Ever Dream〜She's a Woman】
こちらも見納めかしらと思うと感慨深くなって見ておりました。18日昼が終わった後、相方が“千年メドレーが松崎くんのオンステージになってるwww”というもんだから、18日夜見てたらほんまやったwwwザキさんが一緒に歌ってるんだよ!!!あれだけハードなダンスなのに!!!Ever Dreamだけかなぁ?と思ってたら、She's a Womanでも歌ってたyo! 愛しす。で、19日昼なんですが・・・千年メドレー見ながら号泣してしまったのです。MADに泣かされました。Ever Dreamの時、踊りのほんの少しの合間に松崎くんと辰巳くんがすれ違いざまに手をタッチしてる姿をみていい光景だなぁと思ったんですよ。その後、翼くんを先頭に女性ダンサーとその後ろにMADが並ぶところがあって、女性ダンサーが踊ってる時にMADは低い姿勢で待機してるのです。すごいハードなダンス後だから、明らかに肩で息をするくらいハーハーなってるんだけど、その時に辰巳くんが後ろに手をだし、松崎くんがそのてをギュッと握ったんですよねー。それ見てたらもうブワーッと涙が溢れてきて。なんて美しい光景なんだと。この千年メドレーは翼くん以上にMADのダンスパートが多くて、激しいしすごいハードだと思うのです。そんなな中、お互いを鼓舞しあってる姿にやられました夜と旅の終わりにじゃないけど、支えあってるなぁと。
。福ちゃんと辰巳くんも向き合う部分ですごいお互いの目をみてるとことか、そいうのはよく見えてたんですがね。今まで角度的に後方とかがあまり見えてなかったし、翼くんばかりを見ている部分もあったので、ほんとうに感動してしまった。

SCENE 7 宇宙〜光
●shiny tune
イントロ聞いた瞬間、ぎゃー!!!!てなりました。またこの曲を聴けるなんて嬉しすぎるなぁ。スペイシーな空間にシルバーを貴重とした衣装のダンサーたちが無重力ダンス(勝手に命名)。すこし滑稽ながら目をひきますね。翼くんは舞台上手のせり上がりにて歌います。千年の赤ジャケットを脱ぎキラキラの青?黒?ジャケットです。女性ダンサーの持つ白い紐の演出もいい!翼くんの周りに星ができるんですよ。去年の見せ方とはだいぶ違いますが、より世界感がはっきりと出ていて、私は好きだなぁ。


SCENE 8 鼓動〜魂の叫び
最初のダンスが全然違っていてびっくりしました。地をはうような振りはなく、全体的に躍動感のある振りになってましたね。この演目は、去年の松竹からスタートして4回目となるので、やっぱり目新しさを加えたかったのかなぁと思いました。腰に巻いてる布もストライプみたいなのになってましたし、ジャケットもジェリービーンズみたいなのがついていて、鮮やかに。バックも衣装も違うような印象をうけました。野性的に動き回る翼くんの勇ましい顔が最高にかっこいいです。

●EDGE
最初のパフォーマンスですが、3回見た中で、1番よかったのは19日昼かな。すごくまとまっていたと思います。スティックの先が割れてるように見える時が何回かありました。すごい力なんだろうなぁと。魂の叫びだからね。怒りだからね。静寂の中、耳をすましていると、少し翼くんの息づかいが聴こえてきて、テンションあがりました。今回は、スティックを頭上で2回カチカチっとしてから、叩くのが翼くんの中で流行ってるなーと思いながらみてましたw あんまり投げてはなかったかなー。本能のままに叩いてる姿。赤裸々な翼くんを見ているようでドキドキします。足をタムの上に乗せて歌うとこもしびれた。19日昼は演奏が終わったあと、雄叫びをあげてました。すごかった。あと、19日昼のEDGEW最後の方でザキさんが頭のターバンを口に加えてまして・・・ひゃんとなった!カッコよすぎた!あれはやばいぜ!まさかの悩殺!毎回やってるのかなー?
最後はセットがしたに降りてきます。そして、ダンサーやMADたちがパフォーマンス。パーカッションの女性のパフォーマンスの時、ちょっと叩いて色を添える翼くん。スティックをお客さんにプレゼントし、舞台中央へ。ますます太くたくましくなった二の腕鑑賞会です。惚れ惚れする。

SCENE 9 夜と旅の終わりに
joy & painのインストとともに青スーツで登場。歌の前に挨拶をするのですが、“果てなき道ではありますが、自分を信じて進んでいきたい”という言葉がすごく心に響きました。。。18日夜と19日昼は話の途中の拍手が鳴り止まず。ありがとうございますと嬉しそうにしている翼くんの姿が印象的でした。そして曲へ。歌詞を噛みしめながら聴いていると、ほんとうにエピローグにぴったりの曲だなぁとあらためて思いました。

今回も3公演見る機会にあずかりました。見れば見るほど深くて色々と考えさせられる舞台だなぁと思います。歌詞にこめて直接的なメッセージを訴えかける部分もあれば、翼くん自分の身体で表現するところ、そして私たち自身の解釈にゆだねられる所、あらゆるパーツから成り立っているところがこの舞台の魅力だと思います。ひとつひとつの場面をより明確にした今回の日生公演は色んな方に翼くんの魅力を伝えやすいものだなぁと思います。ほんとにどの場面を切り取っても翼くんの魅力に溢れてます。ぜひDVD化をお願いしたいです。そして、MADが居ないWWTPなんて到底考えられません。これからも、もしする機会があるのならば、必ずやMADでお願いしたいです。最後に願いばかり連ねてすいません・・・ まだまだ千秋楽まで公演がありますが、どなたも怪我のなきようお祈りしています。ステキな時間ありがとう!!