ヨガと私

ドイツ・ネルトリンゲンの湖

ヨガに出会ってかれこれ5年目。
ヨガとの出会い、ヨガを通してのたくさんの出会いが私にどれだけの希望と勇気と安らぎを与えてくれたか・・・

そして、そのきっかけをくださったのが私のヨガの先生、チョコ先生です。(yogachoko http://d.hatena.ne.jp/yogachoko/

チョコさんはとってもピースフルで、純粋で、まっすぐで、子どもみたいにやわらかい心をもった先生です。いつもおもしろおかしく場を和ませながら、でも深ーいヨガの世界に連れていってくださいます。

まだ先生が、先生になりたての頃に出会い、ハタヨガからアシュタンガヨガ、ヴィパッサナー瞑想まで、色々教わりました。

何よりも、ヨガに出会って、心の底から力を抜く事の大切さを一番に教わりました。
 「頑張りすぎないで・・」
 「自分を自分でジャッジしないで・・」

ヨガして緩んで、意識が朦朧としている中で響く先生の心地よい声。「あー、そうなんだ。私、本当は自分のこと全然知らないんだ。」

それから始まった自分のなかの眼に見えない自分を意識すること。
びっくりするくらい悪い自分にも気がついたし、それを受け入れることも必要だと知った。
それに、自分の良さにも気がついた。
そしてまだまだ知らない自分もある。

色々な出会いが繋がって、今、私の周りには、素敵な人がたくさんです。
人との出会いがこんなにも嬉しくて、心地よくて、素敵な事だったなんて!
色々なことを気づかせてもらえたチョコ先生には本当に感謝の気持ちで一杯です。

いつもありがとうございます。
そして、これからも、おばあちゃんになってもよろしくお願いします。確か先生も74歳までは教えるってゆってたな・・私も長生きします。

私は今でも先生の心地よい声が大好きです。