tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

煮込みハンバーグ

tomosyoku2006-09-22


昨夜は、右画像のトマト缶を使った煮込みハンバーグを。ハーブや若干の調味料で味付けされてて便利なのですよ。(^_-)---☆
私は煮込んでしばらくしてから、トマトケチャップ&ソースを入れてます。

  • 煮込みハンバーグ(にんじんグラッセ、キャベツ、オクラ添え)
  • さつまいもとかぼちゃサラダ(昨日残り)
  • 大根ときゅうりの即席漬け(画像忘れ)
  • 大根とわかめ味噌汁

ミルク寒天

だいぶ涼しくなってきたとはいえ、昨日も暑かった。。。(^-^;  汗びっしょりで帰ってくる子どもたちには冷たいおやつにしてあげよう。・・・な〜んて・・・家で涼んでいる私が食べたかったのです。(爆)

300mlの牛乳が沸騰したら、粉寒天2gと砂糖大さじ1を投入。よ〜く混ぜてから、器に入れて缶詰のみかんを入れて冷やし固めるだけの簡単おやつ。混ぜ混ぜするときには、100均などで売られているミニサイズの泡だて器が便利です。(^_-)