神戸初のウェブ勉強会 WebTeko に行ってきました。

参加者のみなさん及び、主催の北方さん大変お疲れ様でした。第1回目だというのに、20人以上も集まり、かなり上々の滑り出しだったのではないでしょうか。
あと、神戸の土地柄か、mixiの力か、女性の参加者が3人もいらっしゃったのは、ウェブ関係の勉強会では偉業ですよ!!という事を、二次会ではずっと主張していました。

発表

  • 月刊キーボード
    • Movable Type4のカスタムフィールドとPHP
    • PHPJavascriptでスクレーピング
  • 大怪獣もぎゃ様
    • テンプレートにphpも書けるCMS「ExpressionEngine」の紹介
  • rack様
    • Magentoのダイジェスト
  • トン様
    • AutoPagerizeに対応して、もっと便利なサイトにしよう。

トン様が僕ですが(トン様って、廉価版フリーザ様とかベジータ様みたいですね。カタカナがそうさせるのか。)、発表者が足りなけば発表しますという感じだったので、ほかの発表がわりとCMSに特化していたので、できるだけゆるい内容にしました。
アンケートにも感想を書きましたが、ここにも簡単に書いておきたいと思います。

Movable Type4のカスタムフィールドとPHP

MTは3までしか使った事なくて、もちろん標準のカスタムフィールドは見た事なかったのですが、WPに比べ、デフォルトで柔軟な項目が作成できて、非常に便利だなと思いました。

PHPJavascriptでスクレーピング

PHPRSSを出力していないサイトのスクレーピングという内容で、やり方自体はとても参考になったのですが、僕がそれをやるのであれば、Yahoo! Pipes を使うかなぁと思いました。

テンプレートにphpも書けるCMSExpressionEngine」の紹介

PHPガリゴリ書きつつ、フォームを使って記事の入力をサポートするような感じのCMSかなと理解しました。日本語圏のコミュニティが盛んになればいいですね。

Magentoのダイジェスト

全然知らなかった、MagentoというE-Commerceパッケージの紹介。インターフェースも洗練されていて、柔軟な商品管理もできて、非常に良いなぁと感じました。

AutoPagerizeに対応して、もっと便利なサイトにしよう。

ゆるくをモットーに、「趣味は相撲観戦です」で会場の盛り上りは頂点に達する予定でしたが、残念ながら、相撲に興味のある人はいなかった様です。現実は厳しいですね。

次回が楽しみ。

次回は早くも来月行なわれる予定なので、ぜひともまた参加したいと思います。楽しい時間をほんとどうもありがとうございました :-)