日本にないもの

今朝、でっかい船をみました。

今日は大荒れの天気。帰りの特急は『突風のため』運転を見合わせ。明日は出張だというのに、全国的に大荒れ模様。

いつ春がくるのやら???

そんなことを考えながら、爽健美茶を飲もうとしたらラクが!!この写真をよく見てください!

ひとり大ウケしてた本日、皆さん今日も楽しいことありましたか?

日本にないもの

WBCでは韓国にリベンジならず、これで準決勝には進めないでしょう(わずかな可能性はある)。韓国戦は『ドリームチーム対決』はこれで4連敗。イチロー

今後30年、日本には歯が立たないと思わせたい

と言っていましたが、そっくりそのまま言い返されそうです。もう、WBCは、韓国を応援するしかない!!優勝してアジアのレベルの高さを示したって!!!

試合後のインタビューで、

韓国と日本の差はどこか?』

という問いに対して、王監督は、

日本の『勝つ』という執念より、相手の執念が上回った

と答えていました。一方、同じ質問に対しイチローは、

何でしょうねぇ

と言ったきり、しばらく黙ったまま答えられませんでした。あの、コメント上手のイチローが、です。しばらく沈黙した後、こう言ったんです。

それがあると思えない

最前線でやってるイチローでも答えられないんです。

韓国にあって、日本に足りないもの

なんでしょうかねぇ。。。。

私が思うに、それは

『自分の国』のベースボールを愛する心

ではないでしょうか?韓国チームは文字通り『ドリームチーム』です。韓国球界や韓国人メジャーリーガーが『韓国球界の威信をかけた』大会のために結集しています。

日本はどうでしょう??

以前も書きましたが、日本選手の中には、『出たくない!』と出場を拒否した『一流』選手がかなりいました。理由は、

シーズンに影響が出る

などなど。

日本球界には素晴らしい実力を持った選手がたくさんいます。そのようなタレントが結集して、最高のパフォーマンスをみせないと、国際試合ではなかなか勝てません。『いる』だけではダメなのです。

ゴジラ・井口・城島・松井稼頭央高橋由伸・今岡・赤星・金本・谷・・・・

なんで阪神は選手をだしてないんだ??優勝チームだろ??

選手会が、『1リーグ制反対』をかかげ、『ファンのために』ストライキまでやった割には、一番野球ファンが『大事にしている部分』をあっさり断る面々。

みんなで力を合わせてやる!!

とても大事なことです。

自分が属する『組織』のことを考えず、個人個人が勝手に振る舞っていては、組織は滅びます。

日本プロ野球の行く末は極めて暗いと感じる謎の関西人であった。(つづく)