バンブラDXがえらいことになってた

 ちょうど発売日が京都に行く日だったもので、購入直後にちょっとだけ触っただけで殆どプレイできなかったバンブラDX。一応ソフトは持ってったんですが、旅先でも車中で30分ほど触っただけでした。
 で、帰ってきてから「そう言えば、ユーザ投稿曲とかどうなってるんだろう?」と思ってWi-Fiを繋いでみると、うん、まぁ、なんかほんのちょっとだけ投稿曲が増えてたので、「まぁ、そんなものだよなぁ」みたいな気持ちと「取り残されなくて一安心」みたいな気持ちとが、ないまぜになったような感じで、デフォの収録曲をぽちぽちと遊んでたんですよ。あー、白鳥の湖面白いわぁ。
 で、今日朝起きてみて、ネット繋いだら、あれ、なんか異常に投稿曲増えてるんですけど。ってーか、「ロトのテーマ」あるぅぅぅぅ!
 えーと、投稿曲はこの辺なんかを参考に。


 http://banbrodx.half-moon.org/54.html


 でまぁ、数えてみたら月曜日だけで新しく登録された投稿曲は20曲。えええええ、飛ばすなぁ、これ。
 今日に至っては、既に30曲をオーバーしてるというハイペースぶり。これを書いてる間にカービィが追加されてるとか恐ろしすぎます。
 自分的には、1週間で30曲くらいかなと思ってたんですよね。まだゲームが発売されて間もないですし、前作のバンブラも、ユーザ界隈ではそんな頻繁にガンガン新曲が作られていたワケではなかったので。
 なので、この勢いには思わず唸ってしまいました。初音ミクとかニコニコとかの下地があったのも幸いしてか、新作ならではの勢いと職人の情熱とが、とんでもない奔流になって溢れまくってるのが今のバンブラDXです。
 むしろこのパワーを目の当たりにして任天堂は圧倒されてるんじゃ、みたいな気もして。「社長が訊く」を見る限りでは、「全国のバンブラ職人さんの力を借りて……」みたいな感じで、トーンはそれほど高くなかったんですよね。出荷も需要に追いついてないようですし。
 仮にこのペースで楽曲の登録が続けられると1週間で100曲超。まぁ、楽曲にはダブりもあるので純粋にそれが曲数とイコールにはならないんですが、ちょっと目を離した隙にとんでもなく新曲が増えていそうで怖くもあり、楽しみでもあります。
 バンブラ一本で遊び繋ぐユーザにとっては、この展開速度も願ったり叶ったりなんでしょうけれども、色々なゲームを平行して進めている自分としては、半笑いというか半泣きというか。この先どれだけの時間をバンブラに吸い取られてしまうのだろうかと思うと、ちょっと背中に冷や汗が浮かぶような思いさえします。
 ただ、これからバンブラを手に取ろうとするユーザからしてみたら、これだけ膨大な新規曲を目の前にしたら怖気づいてしまうのでは、とちょっと懸念が沸いてきたりもして。でも、カラオケの何万曲って収録曲と比べれば、これぐらいはどうってことないのかなぁ。


 ……しかし、同じエディット機能を備えた地産地消なゲームとは言え、バンガイオー魂とは勢いが段違いです。まぁ、ユーザ数からして累計3000本と初日10万本越えでは規模が違いすぎて、蟻の巣と姫路城を比べるくらいの差があるんですが。
 ユーザが消費者と提供者の立場をサイクルするWeb2.0みたいなアレは、PCゲーム方面では割と地歩を固めた遊び方ではありますが、バンブラDXは、コンシューマでそれを実現するためにはどうしたらいいかを明確に披瀝してみせたゲームですね。ダウンロード関連のUIは、一覧性に乏しくやや使いづらい印象が拭えませんが、そうした不便さを堪えてでも色々アクセスしたくなる魅力が詰まったコンテンツではあります。
 でも、これを他のメーカーにやってみせろ、って言ってもそりゃあ無理だろうなぁってのはわかるので。やっぱりこんな手間隙のかかり過ぎるゲームは、任天堂にしか作れないよなぁという気もします。




 でまぁ、能書きはともかく、色々やりたい投稿曲が増えてきたのでチョコチョコと落としています。「ロトのテーマ」や「ポリアンナ」は鉄板として、「空色デイズ」も面白そうだし、「Rusty Nail」もいいですな。「創聖のアクエリオン」は、無印バンブラでしこたま遊んだのでちょっと置いといて、うわぁ、「THUNDERBIRD」も落としたい……!
 100曲ダウンロード制限があるので、どうしても選択は慎重になってしまうのが悩ましいところで。今、これを書きながらWi-Fiラジオを聞いているんですが、「アゲハ蝶」とか「そばにいるね」とかメッチャ落としたくなりますよ。これはヤバ過ぎる……!
 でまぁ、早速ロトのテーマをプレイしてみたんですが、な、何だこの触感は!? 馴染む! 実に馴染むぞ!
 全くの初回プレイでマスターレベルで始めたんですが、体が勝手に動いて物凄いスムーズにピコピコ鳴らせるんですよね。なんかもう、骨の髄までゲーム音楽が染み付いてるってことがわかって愕然としました。
 今まで色々な楽曲をプレイしてきましたが、ここまで初回プレイでスラッと弾けたのって記憶にないんですよね。なので呆然としつつポリアンナを試してみたら、なんかこっちも勝手に指が動いていく……!
 ゲーム音楽すげぇぇぇぇぇ! なんか、一体感がとんでもないんですが!
 今まで音ゲーは数多くありましたが、ゲーム音楽をカバーしている音ゲーとなると極めて内容が限られるので、様々なゲーム音楽をプレイできる可能性を持ったこのバンブラDXは、やっぱりオンリーワンの魅力を内包していますね。
 当然ながら、ゲーム音楽と言ってもJASRAC信託曲しか配信はできないので限界はあります。が、とりあえずすぎやま先生の曲は全部いけるってのと、任天堂も大丈夫ってだけで、嬉しすぎると言うか。なんか聞く話ではオウガバトルの一部とかもOKらしいので、その辺が投稿されたらもう辛抱堪らんですね。サンダー大江戸Aチームとかさー! 来るのかなー!?


 ということで、投稿曲をプレイしてみたら俄然テンションが上がってきました。このペースがいつまで続くのかはわかりませんが、1日に1曲はマストプレイな投稿曲が出てきそうなので、今後のチェックは欠かせないですね。ファイアーエムブレムまだー?