そうだ日光行こう

5時に起き。予想通りの雨。
とりあえず、第一ポイントの北千住まで移動。
モバイルSuicaで行ったので一旦精算しないとな、と自動改札にタッチするもはねられる。
駅員に聞くと、「東武モバイルSuicaの精算対応してないんですよー」とか一瞬何を言っているのか分からなかった。
PASMOネットワークじゃないのか?
まあ、しょうがないので未精算証明貰って、朝一の日光行きの特急けごん1号に乗り込む。
私鉄の特急(別料金がいるもの)に初めて乗ったような気もするが、シートも広くて、フットレストまで付いてなかなか快適でした。
ただ、隣のボックス席のオヤジx4が終始馬鹿騒ぎしてて、非常にうざかった。
特急の意味ねえよw
座席変えて欲しかったけど、車掌も全く通りかからないという始末。
カナルの爆音でかき消して、なんとか東武日光到着。
予定よりだいぶ早かったんで、一旦日光駅モバイルSuicaの精算。
北千住までで精算っていったのに、駅員が利用歴そのものを初期化するしwwww
それにしても、日光寒かった。最高気温7度とか冬並じゃないですか!


家族と合流して、まずは中禅寺湖の方まで。
途中いろは坂を通って、おーって感じだった。
きつい勾配の低速コーナーばっかりで、まさにこれはジムカーナ
パンパンやかましランエボは出ませんでしたが、代わりに猿出没しまくり。
山頂近辺はすごい霧で10m先が見えなかった。



華厳の滝行ったけど、濃霧で見えなかったんでスルーして、竜頭の滝へ。
ここは山の向側なので、綺麗に晴れてました。

途中、中禅寺へ寄る。サクッとKA☆TA☆SEもとい立木観音見て退散。

やってきました世界遺産日光東照宮

いわゆる一つの三猿。美味しんぼ思いだした。

石段が結構多くてご老体には辛かった模様。陽明門。

あと、一番奥で家康の棺見て下山。


確かに立派だったが、あそこまで金かけて派手にやるとかちょっと俗物根性入ってるような。
いえみつはあたまがおかしいよ。
唯一の心残りは、いい巫女さんがいたにも関わらず望遠を持っていってなかったということだ!(ぇ


まだ時間があったので、田母沢御用邸へ。
大正天皇が使ってたところだとか。
邸内は公園になってて、御用邸も一般開放してたので入ってみた。
あまりの広さにびっくり。
別荘地みたいなもんに、果たしてこんな広さが必要か?というレベルだった。


駆け足で見終わって、途中東武日光で駅弁仕入れて、その足でJR日光駅へ。
朝も来たけど、あまりの寂れ様に愕然とするw
1時間に一本しか来ないとかwwww
発車までの間に駅弁食い終わる。
寂れてたが、駅弁の味は確かだった。


日光線で鬱ノ宮まで行って、そこから湘南新宿ライン特快で延々2時間乗って横浜へ。
座れたから良かったものの、立ちっぱなしだったらgkbr・・・。
元町・中華街行って、私以外はホテルチェックイン。
その後、歩いて中華街へ。
夜は、珠江飯店で他の親戚と合流して、酒池肉林R。
噂通りなかなかのクォリティ。上司や先輩も推してただけのことはある。
いい感じに話も盛り上がって、あっという間の時間でした。
解散して、そのまま家に帰りましたとさ。


お疲れ様ですた。
今度は、ゆっくり横浜でも案内してあげたいな。