ディープインパクト、今季限りで引退 : netkeiba.com

ディープインパクト、年内で引退=JRA : スポーツナビ

昨日は「ガイアの夜明け」でディープインパクト種牡馬入りの話をしていて、まあでもこれは感想とか書かなくても良いかなと思っていたんですが、昨日の今日でこのニュースですかあ、でも引退が決まって種牡馬入りも決まって、こうなったら秋の天皇賞も含めて、秋のG1三戦も使うかどうか微妙になったかも知れないなあ、というより使うメリットがないよね、G1が一つ加わったからと言って種牡馬価値はもう上がらないし、なんか目標のない戦い方になってきたなあ、残り三つを全部勝って、シンボリルドルフテイエムオペラオーを超えるJRA芝のGI八勝を目指す? まあハーツクライメイショウサムソンとはしっかり勝負してほしいですが、まあ仕方ないとはいえなんか凱旋門賞のレース自体が消化不良だったように、この馬の目標の達成とか競走成績全体が、この先引退までのローテーションは分からないけど、なんかここで引退は種牡馬としての価値というのを考えると仕方ないにしても残念過ぎるかな。
ガイアの夜明け」でやっていた内容に関しては、「こういう世界も競馬界は確かにあるけど、こればかりが全てではない」というべきなんだけど、いまの日本競馬界はこれだけになりつつあると思うのが残念だなと改めて思いました。