古典芸能の人がこういう発言しても驚かない

海老蔵休場公演、代役の演技が素晴らしすぎて連日の大盛況 主婦「あんなハゲ休んだ方がイイ」 : watch@2チャンネル

まあ梨園みたいなところで、血縁でなく入って実力認められた人は、やっぱり違って当然だよねという話ですが、ちょっとスルーしようかなと思っていたけど、やっぱりこの話もう少し触れておきます。

海老蔵「おれは人間国宝だ」酒グセの悪い!衝撃の素顔 - 芸能 - ZAKZAK

海老蔵が「俺は人間国宝だ」「国から2億貰える」と酔うと言い出すという話は、事実かどうかという話も出ていますが、そういうことを言う人がいても不思議ではないだろうなと、売れてない落語家とかが、売れてない漫才師とかコントやってる芸人と話をしているの聞いてたら、「自分たちは(行政からの仕事があるから)仕事無くなる心配はないから」というような発言が、平気で出てきたりしますから、これが売れてない落語家ですらそうなんだから、名門の歌舞伎役者なんていうのはもっとそういう考えになるでしょうね。
そしてこういう恩恵というのには、下手にテレビ露出している人とか、新しいことを切り開こうとしている人は受けれなかったりする訳で、単に売れてない、意欲がないだけの人が、伝統を守っている素振りだけで、保護されているというのは嫌な感じがするものです。
守るのは伝統芸能の芸であって、それに関わる人ではないということをしていかないといけないと思うし、伝統芸能に限らないけど、「文化人が食い物にしている。」というのはゼネコンとかと違って、金額が大きくないから目立たないけど、結構あると思います。
歌舞伎修業―片岡愛之助の青春 (生活人新書)愛之助十五代目襲名記念 写真集 片岡仁左衛門

2010年12月3日の競馬ニュースヘッドライン

BCジュヴェナイルターフがG1に昇格: 海外競馬

そこまでのレベルになっているのかな? とりあえず歴代勝ち馬のこのレース後が、追い切れていないので、なんとも言えないんですが。
海外競馬完全読本〈2006‐2007〉本屋さんに行くと言ってウルグアイの競馬場に行った

2010年12月3日のサッカーニュースヘッドライン

ボルフス平井獲り!格安移籍金で一気の成立も(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

ガンバでも絶対的なレギュラーではないし、良い話ではないだろうか。それにしてもこの移籍金だと、Jの他のクラブもとりあえずオファー出してみたりするんじゃないだろうか?

播戸竜二 OFFICIAL BLOG: 反省…

正確は播戸はこうは言ってなかったんだけど、ののさんがこう略して伝えたんだよな(笑)。

注目の永井謙佑がたった700万円!?Jの魅力を損ねる理不尽な新人契約。(1/3) - Number Web : ナンバー

Jリーグにはほとんどいない日本人一億円プレイヤーがゴロゴロいるプロ野球(NPB)でもドラ1選手の上限も1500万円なのに? この金額が安いとかおかしいよなあ。
大体が1500万円なら夢があって、700万なら夢がないというのはどうなんだろう。夢がないといってる人は、その一方で日本プロ野球の契約金や裏金の高騰を、違う場所では叩いたりしてるんだろ? という思いがつきないんだよなあ、この件は、日本のプロ野球Jリーグだったら収益構造が全然違うんだから、比較するところが違うというか、比較するのならば、メッシやルーニーの一年目の給料とも比較するのが、正しいんじゃないだろうか?
それにJリーグって、日本人の平均年俸が約1700万円とかなんだから、そこでいきなり1500万円提示するのが良いことなのだろうか? あとプロ野球選手とプロサッカー選手の給料を比較するのなら、トッププロだけの比較ではなく、独立リーグも含めた野球人と、JFL以下のリーグでプロ契約している人達も含めたサッカー人の、平均年収というので比較するべきじゃないのかな? 一気に数字が代わり映えしなくなると思うんだけどね。

オーウェン、順調に回復中(Goal.com)

10年後にはインザーギに進化しているかも知れない。
「Jリーグ」のマネジメント―「百年構想」の「制度設計」はいかにして創造されたか地域スポーツクラブのマネジメント ――クラブ設立から運営マニュアルまで――マイケル・オーウェン スーパー100ゴールズ [DVD]

ワールドカップは2018年はロシア、2022年はカタール

Togetter - 「WC 2022年誘致 日本落選に関するクロサカさんのつぶやき」

事前のリークはリネカーだったらしいけど、ロシアとカタールというなんとも言えない結果になってしまいましたね。ロシアはともかく、カタールなあ……。まあとりあえずFIFAのやることだし、お金大好きだもんねえというしかないか。日本もアメリカもイングランドも残念だよなあ。
読売テレビの解説委員は、中東と東アジアが同じアジアで括られるのは、欧州視点過ぎると批判してましたけど、カタールでやるから次の日本の立候補できるのは、かなり先になるとか言うのが辛いよなあ。

スポーツナビ | サッカー|日本代表|ニュース|オバマ大統領、カタール決定を批判=W杯サッカー

しかし政治家には、このぐらいの発言をして欲しいねえ。外国に気を遣って、国内のマインドを共有できない政治家ってどうよ。別にそれで戦争とかにならないようなことなんだからさ。

W杯落選で橋下知事、梅田スタジアム「不要」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

嬉しそうにしてるのう。このタイミングでW杯招致失敗を、自分の為に嬉しそうに利用するなんて、そろそろこの人も用済みだね、本当はこの人のこと嫌いだったのに、フォローしていた人が離れていく頃でしょう。

Twitter / @矢内由美子: 大仁さんの囲みで、招致活動の最中にトップが交代したこ ...

大仁さんの囲みで、招致活動の最中にトップが交代したことについて聞いたら「FIFA理事の小倉さんになって、むしろ良かったと思っている」ときっぱり。今回の招致失敗の本質を突く質問ではないのだけど、ずっと聞きたかったので聞いてみた。これにはちょっとスッキリした

まあでもこれが大きな問題だったと思うよなあ。
2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ オフィシャル Blu-ray  大会のすべて ≪総集編≫

色んな人が唄う『ドリーム・シフト』

YouTube - 絕對無敵 主題曲 ドリーム シフト 歌 天海春香(CV:井口裕香)版

といっても二つだけですが、松本梨香版拾えると思ったんだけどなあ。
絶対無敵ライジンオー DVD-BOX

「絶対無敵ライジンオー」オリジナル・サウンドトラック

ユーメックス (1991-06-21)
売り上げランキング: 134997

田中理恵さんと堀江由衣さん

おわコン声優の名残を惜しむスレ

田中理恵姐さんって同い年だったのか。
田中理恵写真集「彩リエ2ndだよっ!!」田中理恵 2011年 カレンダー

堀江由衣ことはほっちゃんは「顔丸い天使」かわいい!:芸能画像ちゃん

ほっちゃんはずっと同い年だと思ってたんだけど、年上と知ったときも驚いたなあ。

YouTube - メロスのように−LONELY WAY− - 堀江由衣


これ凄い良いなあ、音源出てるんだろうか?
堀江由衣をめぐる冒険2~武道館で舞踏会~Q&A [Blu-ray]

2010年12月3日のマンガ・アニメのニュースヘッドライン

2010年12月3日の芸能系のニュースヘッドライン

“R藤本”はお笑い芸人だっ!なめるなよ〜っ!!: “L”

芸人さんも「phaのニート日記」みたいなこと始めても良いんじゃないかなあと思うのです。id:phaさんみたいにAmazonのほしいものリストの公開から、始めて見ては良いんじゃないだろうか?
スーパーロボット大戦L 特典 「スーパーロボット大戦L」オリジナルマルチケース付き

2010年12月3日のニュースヘッドライン

年間マイカー維持費はタクシー初乗り1100回分との試算 (NEWS ポストセブン)

とりあえず車中心の経済を、日本社会は維持したいのなら、車関係の税金は減税ではなく全廃するべきだと思う。

「大阪都構想 堺市長は“中立” 橋下知事と微妙な距離感」:イザ!

でも堺市長は態度を明確にするべきだろ。そして橋下知事の最後のコメントは、すげえブーメランだよな。

君が代指導 実践例 : 2chコピペ保存道場

音楽の教科書の君が代のページに、いまだにプリントって貼らされるのかな?
ザ・ベスト 君が代・式典の音楽

清正の酒量が増えた訳

清正の酒量が増えた訳 - 戦国ちょっといい話・悪い話まとめ

まあ関ヶ原で官僚派を一掃したら、
どうなるか予測できなかった、
黒田や藤堂や細川は、自分たちとは違う思惑で動いていた。
ということを見越せなかった段階で、清正と正則の負けだよな。

清正は見越していて、黒田官兵衛と同じく中央でつぶし合いを期待して、九州にこもっていた訳だけど、思ったより関ヶ原が早く終わってしまったというのが、色んな人の思惑をぶち壊した感じだよなあ。徳川家康ですら、東軍の先鋒と小早川の強さは計算外だったという話も、最近出てきているからなあ。
加藤清正―朝鮮侵略の実像 (歴史文化ライブラリー)