トオルの雑記らしきもの RSSフィード

2015-12-31

2015年とは

普段なら何の変哲もない一年だったなぁと振り返るところですが…今年は「碌な一年じゃなかった」って言い切りたい。

年明け早々風邪で寝込むことから始まり、親父もお袋も病院の世話になることも多く、挙句の果てには貰い事故ですから。これだけの事があっては「いい一年だった」なんてとても言えない。

趣味関係で言えば、映画劇場鑑賞は例年より多かったけど、自宅鑑賞の本数が結構減った感じがします。その代わりと言ってはなんですが、本(小説)を読む習慣が今年後半から根付きましたかねぇ…読書続けようとすると今までは何かしらあって頓挫してたもんですが。折角なので継続していきたいところ。

音ゲーは…ほぼほぼやらなくなりましたね。音ゲーの「今」を殆ど知りません。まして興味も薄れてしまってます。わざわざやめると公言しなくても、自然と離れるモンなんですねぇ…数年前の俺からはとても想像がつかないです。

…来年は、ほんのちょっとでいいからマシな一年であってほしいものです。

2015-12-04

読書メーター

ここ数ヶ月、本を読む機会が増えたので、読書メーターを始めました。

読書を「趣味」と公言するつもりはないのですが、自身の「習慣」として読書を根付かせたいと考えてる部分があるので、その一助になればと、読書記録的なものをつけようと思った次第です。

…それこそこのブログで感想を記事にしたらいいんでしょうけど、どうにも感想を書くのって苦手なもので、ね。

はてさて。いつまで続けられることやら…って、こういうこと言っちゃうからダメなんだろうなー('A`)

2015-11-16

貰い事故

どこぞに車を擦ったり鹿を撥ねたりということは経験しておりましたが、車両同士の衝突というのは初めてでございまして…できれば死ぬまで体験したくなかったですが。

狹い市道から国道へと交差点を右折すべく、ほぼ停止状態になったところに2tダンプが突っ込んできましてね。正面衝突に近い状態でした。左折の際どうやら内輪差を気にしすぎて大きくハンドルを回してしまったらしい。幸い、エアバックが出るほどの衝撃ではなかったですが…それでも結構なモンでしたよ。

衝突直後に相手方から即座に「すいませんでしたぁ!」と土下座されましたが。…土下座されたってねぇ。起こってしまったことは時間が巻き戻るワケじゃないし、車が直るわけでもないですし。こちらもカッカしてて大声を上げてしまった気がしますが、よく覚えておりません。

こんな事故が初めてならば、110番通報するのも初めて。テンパってたような気もするし、割と冷静だったような気もするし…この辺もあんまり覚えてない。

警察の現場検証の後、首に違和感を覚えていたので病院へ。診療結果は「ムチウチの症状」が見受けられるとのこと。うーん…

とりあえず薬を処方してもらい、仕事へ。

…どうにも呆けてしまい、ほとんど仕事にならなかったんですが。

現状、首に違和感がある程度ですが、後から他の症状が出てこないとも限りません。今はそれが一番怖いです。

事故には気をつけて」なーんて言葉がありますが、貰い事故の場合気を配っていてもどうにもならない事があるんだなぁ…と。


なんともがっかりした一日でございました。これから通院が続くのではと考えるとどうにも憂鬱ですね('A`)

2015-10-31

「趣味:ゲーム」とは言えなくなった感

ほら、俺もいい歳ですし。そう公言するのも恥ずかしいかねぇ…などということはなく。そもそもこんな考え方持ってるのって、一昔前の人間だよな。

前々から言ってますが、ゲーム全般に割く時間が以前より激減しただけです。こういう状況で「趣味」だとか「自分はゲーマー」って言っちゃうのはなんだか憚るモンがあるんですよ。実際にもっと遊んでる人に失礼かなーって。

ちょっと前までは、空いた時間があれば只管ゲームやってたって時期もありましたけどね。今はそこまで一生懸命に向き合うこともないし。だいたい、短時間でサクッと遊べるヤツって殆どないじゃないですか?色々と面倒臭いんですよね。

まぁね。ゲームが嫌いになったワケじゃないし、余裕があれば触れてますし。「もうゲームやんない」って言っちゃうつもりもないですけど。真IV finalがリリースされれば多分買うだろうし…(やり込むとは言ってない)

ン十年も触れてるモノを簡単に切り離すなんて事はできないっての。うん。上手く言えないや(笑)

2015-10-07

近況

さして書く事はないんだけれども、思い出したように更新してみる。って、半年近くも放置してたのか…

Twitterのほうがメインになってるので、似たような事を記事にするのもなーみたいな考えがあるので。

以前のように記録代りに観た映画タイトルの列挙でもやっときゃいいんでしょうけど、データベース的なモノはこらまた他媒体でやってるので、改めてこちらでやる意味も薄いし。ねぇ。


…このブログの存在意義とは。


さて近況。つっても大したことはないんですが。相変わらずのんべんだらりと生きております。

音ゲーはめっきりやらなくなりました。気が向いた時にちょこっと遊ぶ程度。最近のBEMANIシリーズの新曲解禁って、連日のPLAYを強いられるようなものが多くて、面倒というか、一度遅れてしまうと取り返しがつかなくなるような感じでモチベーションなんて皆無なんですよ。休日一日中ゲーセンに常駐していられる年齢でもないし。

引退宣言めいたものはしませんが、自然とフェードアウトしてくんじゃないですかね。

映画は相変わらず観ています。最近特に面白かったのはキングスマンですかね。

D

キレッキレのアクションがとても良かった。内容は上品キック・アスって感じ。監督も同じだから、あー成程、みたいな。

今後、ジョン・ウィックトランスポーターイグニション、グラスホッパーあたりを観たいなーなんて思ってます。

前述のゲーセンに割くような時間があるなら、映画を観に行ったほうがマシだとも思ってますわ(

また、最近は本…というか、小説を読む習慣が根付きつつあります。面倒臭がりな性分から「時間がない」のを言い訳にして手を付けてこなかった感がありますが、時間は工夫して作るモンですよね。

手に取る切欠は、主に映画TVドラマの原作・続編が気になるといったものが多いです。最近読んだのは「ロスジェネの逆襲」「容疑者Xの献身」「マリアビートル」など。感想は気が向いたら書くかもしれないし、書かないかもしれない(


とまぁ。こんなところ。実は他にも書こうかと思ってた事があるんですが、勢いでブラウザを開いたら上手く纏める事ができなくなったのでやめておきます。

ほら、折角更新しようと開いたのに、頓挫して後にしよう…なんて考えたら、次に更新する気が起きるのがいつになるかわからんじゃないですか(ぁ

気が向いたらまたなんか書きます…「気が向いたら」って言葉、便利だよなw