京都

うちの会社には二人のドライバーがいる。その人は結構昔からいるらしい。実際その人とは仕事以外の話はほとんどしない。別にその人が嫌いなわけではない。本当にただ単にプライベートな事は話さないだけ。
会社は7月、8月は土曜日がお休み。それ以外の月はそのドライバーと隔週でお休みを取る。先週は友人達と日光に行ってきた。本来なら今週の仕事は自分の番。姪っ子が11日、12日ならみんなで京都にいけるという。高速道路が休日特別割引で1000円。ただそのサービスも19日まで。それまでに京都は行きたいと思って、そのドライバーにお願いをして11日と18日の休日を交換をしてもらった。ただ残念なことに姪っ子は日曜部に予定が入ってしまい。結局は行けずじまいで二人で京都に行ってきた。

よくよく考えたら、車で長距離運転は初めてではないだろうか。京都に行って泊る場所はどうするかと聞いたら、全然考えていないとの事。もし泊るところが見つからなければ車の中で寝ればいいではないかとの返答。そして車の中で寝ることに。車で寝ていいことは、お金がかからないこと、そして、起きた時、サービスエリアで顔を洗い、歯を磨いた後の清清しさはなんとも言えず。良かった。またその後、珈琲を飲んで、段々眠気が冷めていく感覚は初めての体験なのかなぁと思った。

今は、梅雨。天気も不安定。二人で京都に行くことに決定した時点で、ファミリアに自転車を二台積んで行って、京都観光は自転車で回ろうかと計画をしていたけれども雨が降るかも知れないのでとりあえず自転車は持っていかずにそのまま行こうと(結局は自転車を持っていかなかったので車の中で寝れたから持っていかずに良かったけど)もし、京都で自転車を乗ることになればレンタサイクルがあるからそれを借りようかと計画していた。レンタサイクルは一日1000円。何で自転車なのかというと京都には駐車場がそんなに無いのと、いちいち観光して車で移動して駐車場代を払ってと思うと自転車の方がいいのかと思っての事。
あれこれ考えて、出発をしたのが金曜日の21時。雨は降っていなかった。ネットで調べると京都までが6時間から7時間ぐらい。2時間ごとに運転を変わることに。最初は雨も降っていなく順調に進んでいった。どこら辺からは覚えていないけど、雨が結構降り始めてきた。
高速道路も段々と外灯がなくなってきて、視界は悪くなるは、雨は降っているは、トラックは水しぶきを上げて走っているはで、疲れた。

とりあえず、大津サービスエリアまで行ってそこで、仮眠をしてから京都へ。そこから京都までは1時間ぐらいなのかな。と.......。予定をしていたのだけれども、大津へ行く道路が事故で閉鎖。......。旅には予定通りに行かないのは仕方が無く。走り続けどうしよと思考能力が無いまま、結局は京都まで行った。そしてインター出口で止まるところがあったのでそこで寝た。

七時前に起きて、寝る前に土砂降り雨が降っていて、寝る前に起きた時は雨は止んでいるはずは無いなぁと期待をせずに寝て、起きた時は雨は小雨になりそして京都に着いたんだなぁと思った。

起きて歯を磨きたく、道の駅、びわ湖大橋米プラザ。



バイクで来て、テントで泊っている人もいた。

そして、小雨の降る中、向かった先は、貴船神社。全然、聞いた事も知った事も無かったところ。

貴船神社は創建されたのは1300年以前。そして水を司る神様を祀っている神社らしい。
そして絵馬の発祥の地。場所は鞍馬山鞍馬山といえば天狗。そのぐらいの知識しかない。
その鞍馬山がパワースポットとして紹介をされている。パワースポットというとトレンドではない僕は馬鹿にしてしまう。所が車で鞍馬山を登って見た景色は決してパワースポットとトレンドでは言い表せないほどの素敵な場所でした。



車で険しい山を登った先には神秘的な神社。決して自転車ではこれないところ。


駐車場からテクテクと鳥居の前まで歩いて行く。下って左側には川がありそしてそのお店では流しそうめんをやっているらしかった。着いた時間が9時ごろでお店はまだやっていなく、そして参拝者もほとんどいなく、いたとしても女性が数人で来ていたぐらいだった。



貴船神社は絵馬発祥の地。



そして奥宮へ。