金払いましたか

タリバン「身代金23億円は自爆テロ資金に」 (http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/81394)

自爆テロ資金になるかどうかはともかく、やっぱり金払ってたんだなぁという印象。
これで「韓国人は金になる!!」と判断されたら、それはそれで危険だと思うがな。
世界中にいる韓国人を危険にさらすきっかけにならなければ良いけど。

ロードバイクでGO!

というわけで、昨日付けたハンドルのセッティングなんぞを確認しつつロードバイクでGO!
ルートは

  • 千住新橋、尾竹橋、町屋、尾久、王子、西巣鴨、池袋、雑司が谷、早稲田、大久保、西新宿、代々木八幡、駒場

という辺りから世田谷区に入ってしまったら、完全に迷子(笑)。
天気も曇っているので太陽から方角が知る事も出来ない。さらに、若林、太子堂三宿と、東東京の下町人にとっては全く馴染みの無い地名も相まって完全に迷走。
とりあえず名前だけ知ってる池尻大橋の地名を頼りに国道246に復帰できた。

  • 神泉、渋谷、西麻布、乃木坂、赤坂、溜池、虎ノ門、日比谷、皇居外苑、神保町、湯島、御徒町、東上野、山谷、南千住、北千住、千住新橋

走行距離は約72km。迷走した分だけいつもより多い感じ。
噂には聞いてたけど世田谷の裏通りってのは迷宮だね。下町にも荒川区の町屋とか墨田区向島とか迷宮があるけど、その2箇所は町そのものが狭くて坂道が全く無い。だから適当に流しててもすぐに大通りに出るからそれほど迷わない。
今度迷った時の為に安物でも良いからコンパス買うかな? *1


で、帰ったら手早くチェーン、ギア、リム、フレームを掃除。
さらに、走った時の感触からハンドルの仰角を微調整。

*1:23区内だったら地図が無くても方角が判れば何とかなるので。