シンジ湖のほとり

2015-08-16

【シングル63】第2回JPNOPEN使用PT ドサイドン入り

8/15に行われた第2回JPNOPENにスタッフとして、また対戦参加者として参加してきました
結果は予選をGBRブロック4-2で3位(3位の12人の中で1番オポネント・勝敗・KPで優位だったため32人枠に入り)で予選抜け
本戦3回戦で真白さんに負けてベスト8でした。
前回優勝していたので、今回もと意気込んで臨んだオフではありましたが、半ばで敗れてしまいとても悔しいです。


使用PTはこちら
f:id:tostaponte:20150816162142p:image



ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
エムリットこだわりスカーフサイコキネシスいやしのねがいトリックとんぼがえり
ニンフィアたべのこしハイパーボイスみがわりあくびバトンタッチフェアリースキン
ドサイドン弱点保険じしんロックブラストつるぎのまいロックカットハードロック
ヤミラミヤミラミナイトイカサマおにびどくどくじこさいせい悪戯
ジャローダ気合の襷リーフストームへびにらみひかりのかべめざめるパワーあまのじゃく
ファイアローラムの実ブレイブバードおにびちょうはつはねやすめはやてのつばさ

採用順は ドサイドンジャローダニンフィアエムリットヤミラミファイアロー


経緯を採用順とともに簡単に


ドサイドン@弱点保険 いじっぱり
191-209-152-x-76-92
じしん/ロックブラスト/つるぎのまい/ロックカット

シーズン10のPTを眺めていて、このポケモンを使ってみたくてPTを組み始めた。PTの中で1匹は採用されるであろう地面ポケモンだけど、霊獣ランド・ガブリアスカバルドンマンムー以外のポケモンを使ってみたくなったって言う単純な理由。
ロックカット1回で115属まで抜ける。物理耐久は何もしなくてもかなりのものがあるので、できるだけ物理アタッカーか、草結び・気合玉などのない(または珠をもっていない)ボルトロス等の電気に死にだししていきたい
技はつるぎのまい・ロックカット・地震までは確定。岩技はロクブラ・エッジで迷ったが、エッジ外しが怖かった点と、連続技という点に魅力を感じてロックブラストを選択した(ロクブラ採用でも外すときははずす)



ジャローダ@きあいのたすき おくびょう
151-x-115-126-116-180(※めざ炎個体のため4努力値あまり)
リーフストーム/へびにらみ/めざパ炎/ひかりのかべ

ドサイドンではどうがんばっても無理な水タイプのポケモンへの強力な圧力
ヒードラン等はドサイドンにがんばってもらえばいいため、粘られると面倒なナットレイハッサム等を誘って倒せるめざ炎の型で採用。
襷で1発耐えて高速ポケモンの足を奪う蛇睨み。ラストは珠ボルト等も無理やりドサイドンで起点にできる可能性があり、水ポケモンの技も1発耐えるようになる光の壁を採用した
基本はドサイドンのための場づくりだが、このPTではジャローダを後ろに添えて終盤制圧することを狙う展開もあった


ニンフィア@たべのこし ひかえめ
201-x-111-146-151-85
ハイパーボイス/みがわり/あくび/バトンタッチ

最近よくいるらしい残飯ニンフィアジャローダを見て電気タイプのポケモンをかなり出しやすいと考えたので。あと気休め程度ではあるけどスイクン耐性
このPTでは基本的にはあくびをうつのが優先。もし時間があったらハイパーボイスで殴ってもらう くらいの認識



エムリット@こだわりスカーフ ひかえめ
165-111-126-166-124-128 (※非理想値)
サイコキネシス/トリック/とんぼがえり/いやしのねがい

トリックして癒しするのがメイン。相手のメガゲンガーも重いので、メガ前に対面作ってサイキネでふきとばしたりも。
せっかくカロスなし個体使用可能だったのになんで理想エムリットを使わなかったのか



ヤミラミヤミラミナイト わんぱく
157-95-138-x-87-70
イカサマ/おにび/どくどく/じこさいせい

わんぱくイカサマヤミラミ。このPTはバシャーモファイアローが重く、そのあたりを誘って狩れないかと考えているうちに生まれた謎の型
メガバシャーモ後出ししてくるタイミングでどくどくをうっていると、その後剣舞された場合後出しターンの毒⇒イカサマダメージ⇒毒ダメージで死ぬ ラムファイアローヤミラミは挑発をもらわないのでみがわりがなければ毒連打でいいということで、このあたりのごまかしになるんじゃないかと考えた。あと一応見かけ上のガルーラ耐性

ちなみにだがどくどくの枠は最初はけた繰りだった。メガ後に相手のメガギャラドスやメガバンギラスに起点にされないため との建前だったが、明らかにほかに相手しなきゃいけないポケモンが多かったのでやめた

※こういった経緯があったため性格がA下降補正でないわんぱくですが、この型なら性格はずぶといのほうがいいです


ファイアロー@ラムの実 しんちょう
179-101-91-x-133-153
ブレイブバード/おにび/ちょうはつ/はねやすめ

ここまでの5体が眼鏡ニンフィアハイパーボイスされてるだけで全部死ぬメンバーだったので仕方なく入れた。
素早さを準速100族抜きまで振って残りHD。対ニンフィア性能はそこそこで、おにび・ブレバでドサイドンジャローダ圏内まで相手を削るといった仕事もしてくれたのでその点はよかったが、ニンフィアがいないPTに出したときは大体負けていたのでなかなか扱いが難しかった



こんなPTでした。
第2回JPNOPENに来てくださったみなさん。僕に声をかけてくださったみなさんありがとうございました。また別の機会にお会いしましょう


※いまさらですが過去作要素はありませんでした


参考にさせていただいたブログ(問題がありましたらリンク削除させていただきます)

ドサイドンhttp://d.hatena.ne.jp/D_con/20150705/1436095009
ヤミラミファイアロー配分:http://rudxwa19.hatenablog.com/entry/2015/07/27/222600

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証