ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「白い巨塔」

白い巨塔 [DVD]
日本/'66年製作/山本薩夫監督


大学病院の腐敗した派閥闘争を描く。ドラマにもなった山崎豊子原作の映画作品です。
今では逆に無いわけがないと思ってしまう派閥。劇中では「浪速大学病院」となっていますが、明らかにモデルは阪大病院です。ポストのやり取りや大学病院のメンツ保持という地位ある人間の浅ましさと強欲さが生々しく描かれていて見応えがありました。しかしそれも有能だからこそなんですよね。公明正大な医師が逆に頭でっかちで融通の利かない人にまで覚えてくるのが怖い。終わらせ方が予想外でした。
田宮二郎がかっこよすぎ。ポストに目を血走らせたその表情は画面から飛び出てくるかの迫力でした。