やな奴等だよ!全くッ


今度の仕事は兵庫県某市の市営住宅改修工事です

兵庫県ッてのは広域暴力団認定の巨大組織の本拠地が有る所です

担当者からその手の人が多分介入するだろうと釘を刺されました


表向きはそんな奴等の訪問を断固拒否する口ぶりですが工事の進捗に支障があっては困ります

大手ゼネコンでも挨拶料等の悪弊が今でも残っていると聞き及びます

私メもさる建築会社に在籍中何度もそんな経験有ります

小さな建設会社でしたから現場に来るのは所謂小遣い稼ぎの三下、チンピラの類です

お札を買ってくれ 軍手を買ってくれ そんなレベルの話です


少し規模が大きくなればもうちょい上のランクがガードマン.鳶.土木屋.清掃の業者を使えと顔を出します

それらを断ったり更に規模が大きくなると騒音、埃、振動、交通安全盾に取った一見正統派の抗議が来ます


暴力団だけじゃ有りません

右翼団体.同和関係者.時には左翼だって参入です

振動.埃.騒音は建築ではどう防いだ所でも発生する泣き所です

それを指摘され体調悪くなったと言われると手が打ちよう無いのが現実です

彼等も単純な威力業務妨害なんてやりません 

刑事事件の範疇での妨害はチンピラだってしません 警察が介入しない民事で攻撃して来ます

設計事務所の立場では余りそんな事に巻き込まれる事有りませんが直接工事する業者は毎回頭痛の種です 


下手に妥協したり卑屈な態度で解決図ると彼らのお友達が我も我もとドッと押しかけるのです

工事の遅れは多大の余分な出費が掛かります

それの回避の為にゼネコンと言えども力持つ組織に挨拶する訳です


国の現状を愁うと見得切る右翼でも固定収入有る訳じゃありません

企業に喰らい付き総会屋となり企業の弱みを狡猾な手段で脅迫する姿勢は何時も同じです

どんな綺麗事言おうと愛国心叫ぼうと信用出来ないのは其処に有ります

同和関係者の場合は差別と言う人権問題をちらつかせ恫喝するのですから是もまた厄介です

私なんか逆差別と想う程です

過去に差別有ったのは事実でしょ その為に多大の苦労と屈辱を受けられた事も在るでしょ

個人的はそんな差別しませんから今でも差別あるなんて聞くと不思議に思います

過去の汚点を逆手に今彼らが無法な行為に走っているように思えて仕方有りません

何処かで断ち切らないといけない事なのでしょうけど事なかれ主義、長い物に巻かれろの消極的態度が弊害除去出来ないのでしょうね

アハッ 一部の政治屋が彼ら使う事だって公然の秘密です 押して知るべしなんでしょうね


相打ち覚悟の無鉄砲なお馬鹿が何人か出て社会問題にまでしないと解決出来ないのじゃ無いでしょうか

切れるとやっちゃいそうな私を鎖で縛り付けとかなくちゃいけなくちゃ成らなくちゃです・・・二重マルッ!