韓国財閥と淀屋辰五郎♪

2014・12・21 日 晴 10.0度 9:00現在

過去の日記で大阪の豪商淀屋辰五郎に興味を持って何度か書きました
享保年間(1716〜1745)に時の8代将軍徳川吉宗に依って闕所(けっしょ=財産没収処分)を受けた当時の大財閥です
でも 其れによって没落し資料が余り残っていなくてミステリアスな部分が非常に多い一族です


初代岡本三郎右衛門常安1622年没)は材木商・土木建築を生業としたそうですが豊臣秀吉徳川家康に信頼され事業の基礎を固めたようです
所が2代目の淀屋言當(よどやげんとう)の時に青物市・魚の乾物を扱う雑魚場市・米市を一手に握った事で豪商のスタートを切り始めました
事実か如何か知りませんが米の先物取引を確立させたのが淀屋だったとかで今で言う複合企業の道を確実に邁進し財閥の様相に成って行ったのでしょうか?
独占企業の様な状態で儲かっちゃって儲かっちゃってだったのでしょう☆
有り余るお金を西国大名にドンドン貸し長崎奉行に圧力かけて輸入生糸を扱うようになり海運業にも・・北前船の先鞭に及んだそうです◎


何代に渡ったかも定かでは無いそうですが一応5代目淀屋廣當(よどやこうとう=通称淀屋辰五郎)が22歳の折(1705年)闕所に成っています
この人が家督を継いだのが14歳の時?まぁ大変なアホボンだったのか色町通いの豪遊で名を馳せ幕府の勘気に触れた?
実際は大名貸しに依る金額が膨大過ぎて返済の目処も立たずこの侭では幕府の運営にも支障が出る程の事態だったのでしょう?知らんけど ゴメン!


何か今の日本の膨大な借金と酷似しています★その内金融会社と保険会社は口実設けて闕所処分にし国債償還をチャラに・・?アハハそりゃ無いですか♪
兎に角 淀屋が幕府の手で潰された時代が享保改革の一旦・・その後寛政・天保改革と徳川幕府は財政安定を図りますが経済はハチャメチャ
大阪町奉行与力の大塩平八郎の乱徳川幕府の退潮が露に成ります★徳川も何代も続けばアホちゃればっかで消え去る運命だったのですかね?
世襲と言うのは政治・経済に限らずそれはそれはムツカシ面持つものだと思わされます 中国の歴史見ても世襲政治は何れ崩壊!
現代の世界政治でも世襲なんて独裁者として顰蹙買う奴多いですしね いい例がシリアや北朝鮮でしょ★
我が国日本でももう政治屋にはクソましい世襲がごちゃごちゃでそいつらがでっかい顔して見事なばかりのアホやっています☆



アハッ 話脱線しましたが私メ韓国の財閥と言われる富豪に其れを感じているのです★
現代グループと言う韓国では一寸前大財閥が幅を利かせていました 色んな方面に事業拡大で大勢居た子供は各部門のTOPに就任
韓国政府も国家が現代グループを後押ししたそんな風にも見えました 是が上り調子の頃の淀屋と良く似ている様に思ったのです
歴史も経済もナ〜ンも知らん私ですから誤った事を平気で言っているのかも知れません
でも 現代グループも経済危機でバラバラに解体された様に見えましたしね 銀行なんて潰れるのを防ぐ為外国の投資を煽ぐ有様★
今韓国でチャキチャキ韓国資本の銀行なんて一社も無いのでは?アハッ日本は知りません★護送船団方式で国が確り守っていましたしね☆
金融機関も日銀にノーパンしゃぶしゃぶでご機嫌伺いしたのは私にとっては忘れ様として忘れられない羨ましくもジェラシーに燃える出来事でした
もし 喰って行けなくなったら日銀襲撃して刑務所に入りそれで生きて行こうと決意させた程の出来事だったのです●


アッ! ゴメン!また話脱線です▼ んもう〜是ばっか 本当に申し訳無いです★
バラバラに成ったとは言え財閥の力はそう衰えていなかったのでしょうか?現代財閥は身内から大統領を作り出しました☆
前のイ・ミョンパク(李 明博)大統領です♪是で現代グループが安泰に成ったか如何か?韓国TVドラマだけで物申す私には判りませんが★
だって遂最近まで韓国なんて私には何の知識も無く言っちゃ悪いですけど如何でもイイ国だったからです☆
それだけ自分が年取って セオリー通り年寄りは何でも言いたがるぅ〜〜其れやっているのでしょうか?
此処までやるとは自分でも思っていませんでした 日記のネタが無かったから・・其れが一番の理由ですけど パタッ!
でももうやっちゃったから止まりません●クソ世襲は何も韓国だけじゃなし何処でも居ますもんね☆
明日は愈々のお馬鹿世襲大悪寒航空の何処か群馬のお馬鹿世襲おあばさんを髣髴させる副社長娘に大きなお世話の総攻撃だぁ〜〜ニキッ♪