遥々妙見山まで星見に行ったが生憎の曇り空●残念!

帰りが結構遅い時間で疲れも有って絵が描けていません 明朝までには何とか・・・ゴメン★
2016・07・07 金 晴一時曇 31.0度 11:00現在
大阪では星が見えないと何度か日記に描いた事が有る 
2〜3日かなりの雨が降り大気中の埃を洗い落としたとしても私の肉眼では精々10個余りしか見えない
どんなに晴天で有ったとしても新月だったとしてもだ 大阪の子供は実に気の毒なのである
何処かのプラネタリウムで紛い物の星空見て『わぁ〜綺麗〜〜♪』じゃ余りにも哀しい★
別に天文学に興味ある私でも無いのだけど星空には憧れを抱いているのだ
せめて 七夕の日位満天の星空や天の川や流星に心ときめかしたいと柄にも無く思っていたのだ


大阪から少し離れれば星空見えるのじゃ?以前月蝕の時、奈良少年刑務所近くの神社で神楽舞を見に行った際其れは多くの☆見えて感動した事がある
生駒じゃ無理にしても葛城山金剛山・北の方では能勢や妙見山なら恐らくかなりの星見られるのじゃ・・って思ったのだ♪
丁度 バイクのバッテリーチャージもしないといけないのでバイクドライブ出来る範囲で星見に行こうと突然朝そんな事を思った
金剛山じゃ流石に遠そう じゃ妙見山にするかと出掛けた訳 
妙見山はもう10年以上前に車で行った事が有る その時は池田から猪名川を遡った記憶が有るのだがもうすっかり忘れている
もう一つ別のコースが有る 茨木から亀岡近くまで行って左折し豊能町辺りから行くコースだ 初めて通る道なので遠回りだが是で行く事にした


知らなかったのだが安威川ダムってロックフィルダムを建設中 それに第二名神高速道路工事もその辺りでやっているもんだから
県道だと思うがダンプが数珠繋ぎで走っているので原付バイクじゃ恐ろしくて恐ろしくて★
途中でその名神の橋脚と橋桁の架設工事をやってる最中 其れが今まで見た事無い様な規模の工事で写真撮影をと思ったのだが
バイク止めるのも躊躇する様な混雑振り諦めて先を急いだ 所がもう埃が凄くて前も見にくいし目が痛い位だ
都市の中心では民間の超高層マンションは建っても大型公共工事はそう見ないが アハッこんな山奥で凄い事やっているとは知らなかった


その妙見山へ行く途中 豊能町で喫茶店入って店主に道や妙見さんと呼ばれる寺院の事を聞いていたのだけど
昔は大変な賑わいの寺院も今では閑古鳥鳴くようなお寺に成ってしまったとかそれなら星見えるに違いないと喜んでいた
だけど 大阪出る時快晴だった空もこの辺りでは黒い雲が立ちこめひょっとすれば雨降るかもの天気に成った
シャー無い 諦めてお寺さっと見て帰路に着いた アホ見たいな星見物に成ったが機会有れば来年再挑戦だ♪
天気予報確認もせず行くんだもんシャー無いねぇ★
お疲れだったけど流石に山頂では肌寒い位の清々しさでまぁ満更でも無かったと負け惜しみに似た気持ちだったけどね ニヒッ★

是は第二名神の工事では有りませんが箕面有料道路の工事です 現場が大きくて私のカメラでは一枚で全景を写すのはとても無理
随分大規模な工事です 中央四角の箱の様な所が橋脚から出た梁部分です このままRC梁が延長されるのか鉄骨梁に成るのか知りませんが
第二名神の其れは橋脚の高さが一寸見100m近く有るかってそんな高さ 橋台の間隔も100mを超えるのかと思った物が連続ですからね
写真撮影して来なかったのがつくづく悔やまれます 日曜なら工事お休みでダンプの量も減りそう恐怖心無いかもです?
天気良い日を見計らってもう一度今度は星を見に行きたいと思っていますので今度はどんなに凄い工事をやっているか紹介出来るかもです


アハッ 結局しんどくて絵を描くのが億劫で写真で勘弁願います この空模様では天の川何てまぁ無理が判って頂けるかと♪
大阪まで戻ったら結構青空有ったんですけどね でも夜空見上げても一個の星さえ見えませんでした 大阪人本当に損しています★
然し 関西でロックフィルダム見られたり多分全国でも話題に成るような名神道路の橋誕生は絶好の観光ドライブコースかもです
安威川ダムも色々問題有る様ですがもうやったからには立派に完成し治水だけでは無しに観光施設としても地域発展に寄与して欲しいものです
アハッ 2021年完成とか聞いていますが果たして生きていてそれら見ること出来ますかねぇ★