「第15回東京メトロ沿線ウォーキング」オフ

タグをどうするべきか一瞬迷いましたが「お出かけ」でいいかなと。とりあえず。

やっとこさ初参加のゆるオフ。とりあえず反省点としましては、はてな関係に限らずオフの前にある程度参加者の方々のブログに目を通したりするのに、今回は読み込みが足りなかった。なかむらさんに「どちらからいらしたんですか?」とか聞いてしまう始末。すみませんすみません。

当日朝。無事合流できるか一抹の不安を覚えつつも、集合場所の後楽園駅に早めに着くと、とんでもない数の参加者が集まってました。正直こんなに「東京メトロ沿線ウォーキング」がメジャーだとは思ってもみませんでした。どんどこ人が集まってどんどこ流れていく……! 参加リボンを受け取り、待ち合わせ時間にちょっと間があったので地上までお茶を買いに。しかしここで地上へ向かうところをばっちりうろくさんに見られていたのでした。

後楽園駅を出て小石川後楽園をぐるっと回り後楽緑道をてくてく。この辺パンフレット見ながら書いてるので歩いていた時はあんまり認識してませんすみません。今地図を改めて見て、いかに意識せずに歩いていたかがよーくわかった……。写真を撮るペースもつかめてなかったので、一番最初に撮ったのが靖国神社前。

飯田橋駅を通り過ぎ、神楽坂を登る。ほのぼんさんも書いているけど、大人数で歩くにはちょっと厳しいルートじゃないかなーと思った。ここら辺で二宮くんの話題が出て、そういえばドラマの舞台だったなとやっと気づく。

お昼は創立125周年だという早稲田大学にて。

早稲田に来たのは受験の時と友達の演劇を見に来た時くらいだろうか……。その当時は立て看板やらビラやらがたくさんあって、なんだか怖いところ、という印象が強かったのに、もんのすごくきれいになっていて驚いた。構内もきれいだったし庭もきれいだった。

学食で参加者の過半数が選んだランチプレート。なぜかみんな創立125周年記念ビールを頼んでいるのでつられて私も頼む。味は普通だった(ような気がする)。

早稲田大学を出て椿山荘へ。神田川フォーシーズンズホテル。川の中の石の上に亀がいた。

関口芭蕉庵の写真3枚。


椿山荘庭園入り口。初めて来た。七福神がいてお庭がきれい。人様の結婚式の写真を撮ってなぜか大喜び(さすがにアップはしない)。


江戸川公園の中を抜けたところで、なんとなく首都高を撮ってみた。

過去のオフの様子を読んでいるとものすごく時間がかかっているイメージがあったけど、今回はあんまり寄り道をしなかったせいかすいすいと進んで、あとは直進すればゴールという状態に。途中の講談社のショーケース(?)でひとしきり盛り上がったり、ショールームを覗いたりしたけど、悠々時間内にゴールの護国寺駅に到着。初めてスタンプカードをもらった! お疲れ様でしたー。

そして1.5次会、私は別働隊としてメガネスーツ喫茶へ。そんな喫茶があるのか!とわくわくしながら入ってみたら、メガネとスーツに萌え〜というよりは面白いカフェだったので二重にびっくり。客は社長を訪ねたクライアントで、社長が不在なので秘書課のお兄さんが対応してくれるという設定。社長の予定が「昨日は外回りだったので今日は内回り」となっていたのが妙にツボだった。お兄さんたちはいろいろと話題を振ってくれたりこちらに反応してくれたりで、私が以前行った執事喫茶よりもフレンドリーな感じ。サービスの質もよくて楽しかったー。結構男性のお客さんもいたのがびっくり(最初ほのぼんさんが一緒だと知った時もびっくりした)。

そうそう、メガネスーツ喫茶に行く前に、いかがわしいと評判になったパッケージのほのぼんさんのたばこを撮らせてもらったんだった。デジカメの中に写真ないなーと思ってたら携帯で撮ってた……。大島さんと二人して撮影会。箱は確かにいかがわしいんだけど、よーく見るときれいです。

メガネスーツ喫茶を出た後、奈々ちゃんと合流してコスメめぐり。しかしデパートのコスメコーナー(の接客)が怖い私は、ほのぼんさんとテレビの話題で盛り上がる。ほのぼんさん、昔の自分を見ているようだ……。

二次会はアドさん・うろくさんと同じテーブルという、酒に弱い人間とは思えない場所へ。でもお酒と肴の話をいろいろ聞けて楽しかった。途中でうろくさんに薔薇を折ってもらった。わーい。

日記のタイトルの由来についてひとしきりほのぼんさんと盛り上がる。遥か時を超えてあの番組について語れる人がいるとは……本当に本当にびっくり。さらにニコリの話題に5人くらいついてきてまたびっくり。そんなにメジャーな雑誌だったとは知らなんだ。

そんなにたくさん飲まなかったので記憶はしっかりしているはずが、1杯目のすだちサワー(日本酒ベース)と最後のウーロン茶の間に何を飲んだか全然覚えてない。ソフトドリンクではなかったと思うんだけどな。途中でアドさんとうろくさんとほのぼんさんが日本酒をがんがん頼んでいたのは覚えてるんだけどな。うわ記憶ない。そんなに酔ってなかったはずなのに。ごくなさんが永遠の28歳なことはちゃんと覚えてるのに。

三次会に繰り出す方々とお別れして帰途に。家に着いて無線LANいじってたら頭痛がしてきてさっくり就寝。……ということはそれなりに酔ってたのかな。

はてなな方々と飲むのは実はこれで2回目。といっても1回目はぼそちゃんの結婚式二次会なのでそんなに飲んでない(新郎新婦(主に新郎)に釘付けだったし)。飲み会らしい宴席は初だったけど、まるで初めてではないかのようなリラックスっぷりでとても楽しかったのでした。来月のウォーキングオフもなるべく出席する方向で! 参加者の皆さまどうもありがとうございましたー。

その他箇条書き。

  • 米倉涼子に似てる」説と「hiroに似てる」説どっちも支持された。しかしhiroの方がやっぱり反応がよかった。
  • ほのぼんさん作のケーキはとても美味しかったです。
  • 日ハム戦の実況を一人でやっていたことに奈々ちゃんがとても驚いていた。
  • もうちょっとちゃんと写真撮ればよかった。
  • 勝馬」のところでしっかり名前呼ばれた。
  • コースの予習もしとけばよかった。
  • なぜか膝の裏が痛くなった。やはり運動不足か。そしてなぜか肘も痛かった。

参加賞としてもらった東京メトロオリジナルひざ掛け。ひざ掛けっていうよりハンカチ……? でも柄がとても可愛いです。