Hatena::ブログ(Diary)

HACO/ TORORU / gohandesuyoo

■HACOオープン日

2017年の4月中旬オープン予定

詳しい事が決まり次第こちらとインスタグラム@HACO_MAKI でお知らせします。

 

■TORORUイベント参加のお知らせ

2017.3.4(土) FRAPお披露目会 スタンダードブックストア心斎橋

2017.4.23(日) 貝塚 キタノヴィレッジイベント出店

 

■gohandesuyooのお知らせ

2017.4.2(日) HARUGOTO 出店予定

   

2017-01-08

2017.01.08sun☂ 新年あけましておめでとうございます


f:id:trr-tororu:20170103110540j:image


かなりご無沙汰しているうちに

2017年が始まってしまいました。


新年あけましておめでとうございます。


昨年の11月からかなり更新が滞っている間に

色んなイベントがあり、皆様にご報告をという気持ちとは

うらはらに、なかなかパソコンに向かわず…

去年のはじめに今年こそはと

日々ブログ更新!と誓った筈なのに…

意志薄弱な自分に嫌気がさしますが

そんな事をいっていても何も始まらないので

思い立った今からしっかり前を向いて頑張りたいなと。

こんな私ですが、

今年もゆるりとお付き合い頂ければです。

どうぞよろしくお願いいたします。


2017の元日は、旦那の実家で新年のお祝い。

おいしいおせち日本酒が、久しぶりに会う身内との

楽しい会話を盛り上げてくれます。

初詣は、藤井寺に嫁いでからかわる事のない

この地域の氏神さんである産土神社へ。

ほろ酔いではあるけれど、

感謝の気持ちと世界が平和になります様に

そして今年の抱負をつたえる。

背中がすっと延びる瞬間です。


2日は、私の実家で新年のお祝い。

母のあたたかい振る舞いに、父のさりげない優しさ

皆の笑顔に笑い声。

身内が集結した久しぶりの実家は本当に居心地が良く

愛であふれていた。

こんなお正月が、長く続いてほしいと切に願うのです。


3日は、旦那の厄払いを機に、

5年前から我家の恒例行事になっている滝谷不動へ

家内安全のご祈祷に。

感謝の気持ちと懺悔、抱負を神様に伝え

ご祈祷時に力強く鳴り響く太鼓の音が全身に浸透し

よどんだ心身が浄化されるよう。

この1年に意気込みを感じている年頭なのです。


継続は力なり!在り来たりな言葉だけど

それが一番大事だもの。(大事マンブラザーズじゃないけど…汗)

結果はどうであれこの気持ちを忘れず

この2017年を走りぬけたい。















































2016-11-14

2016.11.14mon☁ 最近のお気に入り





f:id:trr-tororu:20161021162638j:image


最近のお気に入り。

今年の夏に作ったカバン。


綿麻キャンバスのワンジョルダー。

厚手で風合いのある生地で、

シンプルすぎる形だけど、

生地とのバランスでいいかんじの存在感

きれい目の洋装と合わせても問題なさそう◎

絶賛愛用中でございます。



f:id:trr-tororu:20161021163637j:image



素敵な方々からちょくちょくオーダー頂いて

とても嬉しい今日この頃。










2016.11.07mon☀︎12月の gohandesuyoo 冬メニューのお知らせ


f:id:trr-tororu:20161104162450j:image


去年の初夏からスタートした

gohandesuyooのお知らせを

k-ship104 丹羽さん

レンタルスペース山本 よーこさん

に任せっきりで…いつもありがとうなんです。

感謝感謝です。

気持ちに余裕ができたので私の方からもお知らせを。


f:id:trr-tororu:20161104152811j:image

〜12月の gohandesuyoo 冬メニュー〜

「冬の集い。皮から作る水餃子」 .

わいわいとテーブルを囲みながら、

みんなで作ってみんなで食し、

心と体を芯からリセット…

そんな冬の集いメニューを考えました。


今回は、みなさんと一緒に水餃子を皮から作り

エビと豚ミンチを使った2種類のあんを包んでいただきます。


付け合せには、寒い季節に大敵な冷えと

乾燥に良いと言われる食材緑黄色野菜・根菜・いか・玉子などを

使った3種類のおかずもお届けします。


◾︎日 時 12月6日(火)11:00から14:00くらい

◾︎場 所 レンタルスペース山本

◾︎参加費 \4000- 前日以降のキャンセルは食材準備のため参加費を頂いております。

◾︎定 員 10名様

◾︎持ち物 エプロン・筆記具

◾︎お問い合わせ k-ship☆kawachi.zap.ne.jpもしくは fental☆townmusic.jp (☆→@に変更ください。)




f:id:trr-tororu:20161104161025j:image







11月2日wed☀ 「結節点」 終了しました。


f:id:trr-tororu:20161031140738j:image


coeur ya.「結節点」 日常にほんの少し変化を加える

アクセサリーの展示、無事終了しました。


会期中にお越し下さった皆様、

本当にありがとうございました。


f:id:trr-tororu:20161013145413j:image


私の曖昧な提案をもとに、

ステキな作品を作り出してくださったよしかさん。

作品の美しさを更に引き立てる台紙に、

気持ちのこもった美しい包みは、

お客様への素晴らしいおもてなしで…

ほんとうに素晴らしかった。

全日在廊し皆さんの作品選びに寄添ってくださって...

本当にありがとう。お疲れ様でしたでした。


coeur yaの素晴らしい世界をまじかでhacoで見れたこと…

感謝しかないです。ほんまにありがとうね。またご縁がありますように…


f:id:trr-tororu:20161018131858j:image


f:id:trr-tororu:20161013154314j:image


今回の展示の為に、色んな想いで美味しい出張販売をしてくれた

珈琲屋TERRA みっちゃん、ハルワ食堂 タッチ

ステキな作品と美味しいものとの相乗効果で, いつも以上にhacoが賑わいました。

いつもいつもありがとう。その言葉しか見つかりません。


f:id:trr-tororu:20161102140820j:image


ステキな方々との繋がりで今のhacoがある事、

忘れないように…。感謝…感謝なんです。

これからものんびり、楽しい事やっていきたいと思いますので

どうぞよろしくお願いします。

次回のhacoオープンは、来年の2月か3月になると思います。

よろしくお願いします。











2016.10.25tue☁ 休日うら山チャイムの鳴る森 終了しました。



f:id:trr-tororu:20151008131632j:image



すっかりお礼が遅くなりました。22.23日と

休日うら山フェスティバルチャイムの鳴る森にお越し下さった皆様、

tororu の作品をお手に取ってくださった皆様、

本当にありがとうございました。


初めての参加にかなり緊張しておりましたが、

同じブースにイトウさとみちゃんと

スーパー助っ人 りえちゃんがいてくれたことと、

顔なじみのみなさんやわざわざ来てくださった方々、

中学同級生との久しぶりの再会で楽しい一日になりました。


素敵なイベントにお声をかけてくださった

ナナツモリさんならびに温かくサポートしてくださった

ボランティアスタッフの皆様

チャイムの鳴る森に携わった全てのみなさまに

ありがとうと感謝の気持ちでいっぱいです。


去年に制作したリュック。帆布がだいぶいい感じに馴染んで来た。










2016.10.21fri☀︎☁︎ 明後日23日(日) 休日裏山フェスティバルチャイムの鳴る森 参加します。


f:id:trr-tororu:20161021162216j:image


こんなタイミングになってしまいましたが

「休日うら山フェスティバルチャイムの鳴る森」

23日の日曜のみ参加させていただきます。


ポシェットにお財布、定番の帆布バックとエプロン

manon.japan のコートワンピにシンプルターバンや

パンツなどなど、いつもhacoに並べている

TORORUのものたちをお持ちします。

よかったら遊びに来てくださーい。


休日うら山フェスティバルチャイムの鳴る森

日時 2016.10.22土 23日 10時から16時

場所 陽楽の森(奈良県王寺町畠田2-101-1付近)

内容 里山を舞台に飲食 クラフト店舗での買い物、

アート作品、音楽ステージなどの鑑賞、

木登りなどのアクティビティ、

林業にまつわる様々な催しが行われ、

楽しく森で遊び森で学べる一年に一度の森のお祭り。

公式HP http://chai-mori.com













2016-11-01

201609.23fri☁ coeur ya. による企画展「結節点」@haco のお知らせ


f:id:trr-tororu:20160916112235j:image

しばらくの間このページがトップにきます。

普段の日記はこのページの後にきます。



素敵な企画展のお知らせです。

7月スペースRで開催しましたHAVE LIFE に

とっても素敵な彫金アクセサリーを届けて下さった

coeur ya. よしかさんの企画展


coeur ya. exhibition「結節点」

日常にほんの少し変化を加えるアクセサリーの展示


を10/13木 18火.27木.11/1木

HACOにて開催させて頂くことになりました。


会期中には、心身を美味しく癒してくれる

販売も企画してます。

展示が4日間あるうちの第1.3日目には

珈琲屋TERRA が幸せな香りを。


第2.最終日はハルワ食堂がスパイスが優しく香るアジアご飯を。


あまたと胃袋を癒しつつ、よしかさんのステキな作品を

お手にとってゆっくりご覧いただければ、

よしかさんも私もとても嬉しいです。

皆様のお越し心よりお待ちしております。




・coeur ya.

Instagram @coeurya

Blog http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=coeurya


・ハルワ食堂

Instagram @halwa.shokudou

Blog http://halwashokudo.blogspot.jp/?m=1


珈琲屋TERRA

Instagram @kohiyaterra

Blog http://kohiyaterra.petit.cc/banana/




----------------------------------------------.


coeur ya. exhibition「結節点」

日常にほんの少し変化を加える

アクセサリーの展示

2016.10/13木 18火.27木.11/1木

時間 11:30〜16:00

場所 haco

583-0033藤井寺市小山1-14-29

近鉄藤井寺駅より徒歩5分

🅿️あり







2016-09-24

2016.09.16fri☁︎☀︎ ありがとうございました



f:id:trr-tororu:20160915134022j:image



さりげな〜くhacoオープンしていた昨日。

きてくれた皆さん、ほんと感謝なんです。


キュウタがいたずらしている姿を

皆さん孫を見守るかのような優しい眼差しで…

これまた感謝感謝なんです。












2016.09.12mon☀︎☁︎ 納品しました


f:id:trr-tororu:20160912152225j:image


紙袋型のクラッチバック&ミニトートは

お弁当袋やキャンプ道具を収納してみたり

ちょいとかしこまりの洋装アイテムにだって

いけちゃったり(たぶん笑)…使い手次第で変幻自在。

なかなか小回りのきくこでして。


で、一見ペンケースに見えるんだけど、

実は中に仕切りと可愛らしい小銭入れがついた

これまた小回りのきく二つ折りの財布。

お尻ポケットにもすっぽり入るもんだから

めずらしくうちの旦那も愛用中◎

帆布だから遠慮なくガシガシ使えちゃう。


そんな小回りのきく帆布シリーズを

道明寺にある美味しくてユーモアあふれるパン屋 coccoyaさんに

少しばかりですが、納品させて頂きました。


美味しい香りに包まれつつお行儀よく並んでると

思いますので、良かったらお手にとってあーだこうだ言いつつ、

ご覧いただければとても嬉しいです。


それとそれとお知らせが

めちゃんこ遅すぎるんですが…

今週15日の木曜日HACOオープンしまーす。

tororuのもの、イトウさんの器、山田憲栄さんのもの、

チプラさんのものなどなど並びます。

久々だから緊張する…

良かったら遊びに来てくださいね。


--------------------------------

coccoya

営業時間 9時〜17時

定休日 日曜日 月曜日

大阪府藤井寺市道明寺1-16-53









2016-09-04

ヒガシカワマキgohandesuyoo秋メニューお知らせ




f:id:trr-tororu:20160829122138j:image

写真はイメージです


酷暑続きだった8月。

9月に入ったとたん風と日差しに秋の気配が見え隠れ。

夏が終わったなーと少し寂しい気持ちになる瞬間。


私ヒガシカワマキのgohandesuyooからお知らせです。

10月3日(月)「乾物・お豆・海藻・キノコなどのカラダにやさしい素材でしっかりごはん」

@レンタルスペース山本 を開催します。


日時  10月3日(月)11:00~14:00

場所  レンタルスペース山本

参加費 4000円(前日のキャンセルは食材準備のため参加費を頂いております)

定員  10名

持ち物  エプロン・筆記用具

お問い合わせ k-ship@kawachi.zap.ne.jpもしくはrental@townmusic.jpまで



高野豆腐の唐揚げ甘辛ソースかけやゆで鶏のチャーシュー

ひじきとえのきのお好み焼風、ひよこ豆のサラダなどなど

乾物や豆・海藻・きのこ類など体に優しい素材を使い

味付けにメリハリをつけたしっかりおかずをお届けします。


詳しくはこちらまで↓↓↓↓

20405企画

K-shipの丹羽さん

レンタルスペース山本のヨーコさん











2016-08-25

おいしいごはんと楽しいひと時


f:id:trr-tororu:20160824124709j:image


昨日は、久々のランチを

久々の ハルワ食堂で。

タッチの美味しいアジア飯の

バインミーを頂きつつ

coeur ya よしかさんと、10.11月にhaco

開催してもらう企画展の打合せ。

もうワクワクしぱなしでね。

涼しくなる頃が今から待ち遠しい。


にしてもよしかさん、タッチ、いとうちゃんとの

お喋り楽しかったなー。ありがとう。

ほんまええ1日でした◎








2016-08-23

皆様いかがお過ごしでしょうか・・・


f:id:trr-tororu:20160818132318j:image


ご無沙汰しております。

あっという間にお盆も過ぎ、来週から9月のはじまり。

まだまだ酷暑が続いておりますが

皆様いかがお過ごしでしょうか。


我家の今年のお盆休みは、10数年ぶりに

お家で静かにゆっくりと過ごしておりました。

といいますのも、

昨年のお盆に、「家族旅行はしない宣言」を長男からされた事

長男のバスケ引退試合が8月下旬にあり

それに向けてお盆にみっちり練習があった事

で、その長男が、高校受験を控えた受験生である事が理由で。



なもんで、私はテレビを賑わせてくれてたリオオリンピック

我家のアイドルキュウタのもりをどっぷりしておりました。

息子も大事な時期だし…たまにはこんなお盆があってもいいかなー 

なんて、やっぱり思えないな…

やっぱりお盆は、旅に出て体と心をきれいにリセットしたいかなーなんて。



















2016-07-22

2016.07.21thu☀心から・・ありがとうの気持ちでいっぱいです。



f:id:trr-tororu:20160706153134j:image



内容と写真は全く関係ございませんが…

改めてご挨拶。


芦屋 #スペースR にて今月8日(土)からはじまった

「 HAVE LIFE 生活を美味しくするためのもの展 」

昨日無事終了しました。


会期中、過ごしにくい気候にもかかわらず

わざわざお越しくださった皆様

本当に本当にありがとうございました。


お越しくださった皆様だけでなく

SNSから見守ってくださる皆様からも

素晴らしいHAVE LIFEメンバーに向けて

胸にグッとくる嬉しいお言葉を沢山いただきました。

一同幸せな気持ちでいっぱいです。

.

初めての場所でのイベント開催で

私自身不安しかないにもかかわらず

快く参加してくれた素晴らしすぎるHAVE LIFEメンバー


イトウサトミ @satomi_mola

coeur ya. @coeurya

green works stolo @stolodesu

coccoya @coccoya

珈琲屋TERRA @kohiyaterra

ハルワ食堂 @halwa.shokudou

山田憲栄

イトウちゃん

hacoスタッフりえちゃん @dai173


至らないところだらけの私を不安な顔してる私を

がっつりサポートしつつ、

素晴らしい空間と楽しくて賑やかな時間を

創り出してくれたみんなへありきたりな言葉だけど

測りきれないありがとうと感謝の気持ちでいっぱいです。


またこの素晴らしいメンバーで

心温まる楽しくて幸せな時間を過ごせたらと心から願ってます。


言葉だけじゃなくて、気持ちが伝わりますように。


最後になりましたが、スペースRの皆様ありがとうございました。

貴重な経験をさせていただきました。

この経験を今後の活動に役立てたいと思います。











2016-07-21

2016.07.19mon☀︎ ありがとうございました


f:id:trr-tororu:20160718111339j:image


あれよあれよと言う間に梅雨明け宣言があった昨日は

HAVE LIFE 最終日のスペシャル企画

ハルワ食堂さんによる

「イトウさんの器でいただくフォー」出張販売でした。


夏の暑い日差しの中、わざわざお越しくださった皆様、

本当にありがとうございました。


初めての場所での販売に、少し不安げなハルワ店主タッチと

助っ人のイトウちゃんにhave lifeメンバーでしたが、

初めましての方からハルワをこよなく愛する方々に

友達などなど、沢山の方々にフォーとソーダーチャン

イトウさんのステキな器とともに、ゆっくりと味って頂き

美味しいのお声もたくさんもらえて

みんなで嬉しい気持ちをわかちあうのでした。


ハルワ食堂タッチ、イトウちゃん、

お疲れ様とありがとうの気持ちでいっぱいです。




2016-07-18

2016.07.16sat☁ 18日(祝月) ハルワ食堂「イトウさんの器でいただくベトナムのフォー」出張販売




f:id:trr-tororu:20160714131253j:image



私が…いや…たくさんのアジア飯好きが

愛してやまない藤井寺商店街の路地奥にある

ハルワ食堂さんが絶賛開催中の HAVE LIFE 最終日18日(祝月)に


「イトウさんの器でいただくベトナムのフォー」の

出張販売にきて下さいます。


ベトナムのフォーは、旅好きの店主が本場で学んだ味。

私が本場で食べた以上の美味しさ!

フォーを盛る鉢は、このイベントで初お披露目した

アジアテイストだけど色型質感のバランスが

とても美しい鉢でご提供。贅沢…。


暑い夏の日にぴったりな爽やかドリンク

すだちをキュッと絞って作るソーダーチャンも

合わせてご提供下さいます。

店内に飲食スペースを設けますので

そちらでお召し上がりください。


口では伝えづらいハルワ食堂店主タッチが作る

本場仕込みのアジア飯ベトナムのフォーを食べたならば

私同様皆さんもハルワのアジア飯の虜になること間違いなしです。


予定の決まってない方来るのを迷ってる方などなど

ぜひにHAVE LIFE へお腹と心を癒しにいらしてください。


皆様のお越しを心よりお待ちしております。


------------------------------------------


HAVE LIFE

会期:7月9日(土)〜18日(月・祝) 無休

会場:「Gallery R」兵庫県芦屋市茶屋之町1-12 スペースR 3階

TEL:0797-38-2949

URL:http://www.ryu-ryu.com

開場時間:11:00〜21:00

交通:芦屋駅南口に出て徒歩5分。国道2号線を越えてすぐ。

阪神芦屋駅より山側へ8分。阪急芦屋川駅より南東へ15分。

車で阪神高速芦屋出口より5分。









2016.06.06mon☀︎ イベントのお知らせ




f:id:trr-tororu:20160606134738j:image


f:id:trr-tororu:20160606134719j:image


しばらくの間、このページがトップにきます。普段の日記はこのあとです。

インスタグラムにて最新の情報をご覧いただけます。

 ← インスタグラム @HACO_MAKI



イベントのお知らせです。

来月7月9日(土)〜18日(月・祝)

兵庫•芦屋にある スペースRさんへ

HACOがそのままおじゃまする期間限定ショップ


「 HAVE LIFE

生活を美味しくするためのもの展 」


をオープンさせて頂きます。


食を彩る器、愛着のわくアクセサリ−、

個性豊かな植物たちを販売します。

会期中、フードの出張販売ワークショップ

行ないますので、ぜひ皆さまお越しくださいませ。


詳しいイベントの内容はこちらのURLよりご覧頂けます。

http://www.ryu-ryu.com/cgi-bin/news/detail.cgi?no=776


7月18日(日)green works stoloによる

吊り苔玉作り のワークショップのお申し込みは

こちらのURLからお願いします。

https://www.secure-cloud.jp/sf/1395714805gUUzoJuL


========================================


HAVE LIFE “HACO”が選んだ生活を美味しくするためのもの展


会期:7月9日(土)〜18日(月・祝) 無休


会場:「Gallery R」兵庫県芦屋市茶屋之町

1-12 スペースR 3階

TEL:0797-38-2949

URL:http://www.ryu-ryu.com


開場時間:11:00〜21:00


交通:芦屋駅南口に出て徒歩5分。国道2号線を越えてすぐ。

阪神芦屋駅より山側へ8分。阪急芦屋川駅より南東へ15分。

車で阪神高速芦屋出口より5分。

=========================================


【foodの出張販売のお知らせ】

■7/10(日) 11:00〜15:00

・coccoya

お店でも人気の顔がついたお顔パンを中心にお連れする予定です。

(売切れ次第終了)


珈琲屋TERRA

香りとコクのバランスが良くとても飲みやすい、

当店人気のまろやかブレンドコーヒー

ケニアを贅沢にブレンドした深煎りなのに香りよく

スッキリした後味のアイスコーヒーの2種類をお届けします。


■7/18(月・祝) 11:00〜15:00

・ハルワ食堂

ベトナムで出会ったフォーをお届けします。


【work shopのお知らせ】

■7/17(日)

・green works stole

<吊りこけだま作り>

午前  11:00~12:00位

午後  14:00~15:00位

参加費 1800円(税別)

定員  各10名さま


・スペースRのwebサイトお申込フォームからご予約もしくは、

お電話でお問い合わせ下さい。

https://www.secure-cloud.jp/sf/1395714805gUUzoJuL



=========================================

【作家・foodのご紹介】

・イトウサトミ

陶芸教室陶芸と出会い、陶芸教室のアシスタントを経て、

独学で勉強しながら器作りをする。

Instagram @satomi_mola

Blog http://www.eonet.ne.jp/~axis-mundi-/top.html


・coeur ya.(クール ヤ.)1998年からcoeur ya.として活動。

シンプルで存在感があるデザインの彫金アクセサリ−を制作しています。

Instagram @coeurya

Blog http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=coeurya


・green works stolo

奈良を拠点に活動する植物屋。

庭作りやイベント出店・ワークショップも開催。

個性的で一癖ある植物たちの持ち味を生かし仕立てることを心がける。

Instagram @stolodesu


・山田憲栄

2010年よりRap!Rap!として作家活動。

冷たい金属を叩いて暖かいモノ作りを心がける。

Blog http://raprap-n.blogspot.jp


・TORORU

シンプルなカタチ・素材で、

使い手に日々馴染んでいくカバンや洋服、小物を制作。

HACOの店主。Instagram @haco_makiBlog http://d.hatena.ne.jp/trr-tororu/


・ハルワ食堂

路地奥にある小さなモロッコ風の食堂。

旅好きの店主が作る、いろんな国のおいしいごはんが楽しめます。

Instagram @halwa.shokudou

Blog http://halwashokudo.blogspot.jp/?m=1


珈琲屋TERRA独学で焙煎を学び、2008年に藤井寺に珈琲屋TERRAをオープン。

世界各国から厳選して仕入れたコーヒー豆は、

個性を生かして自家焙煎し、オーダーごとに挽いてハンドドリップした

コーヒーと共に自家スイーツも楽しんでいただけます。

Instagram @kohiyaterra

Blog http://kohiyaterra.petit.cc/banana/


・coccoya

国産小麦と太白ごま油、豆乳など体に優しくて美味しい素材を使い、

見ても食べても笑顔になれるパンをご提供します。

Instagram @coccoya