50〜46位

【50位】
「Believe」嵐

作詞:100+、櫻井翔
作曲:100+(情報募集中)
編曲:吉岡たくhttp://www.trestrescoquine.com/lenalena/creator_yoshioka.html

tsucasa再生ランキング2009:70位
iTunesレート ☆☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):7.7%
ほかによかった楽曲:「5×10」(ベスト盤新曲)「いつまでも」(Love so sweet c/w)「Yes? No?」(「One」収録)「season」(Everything c/w)

Believe│曇りのち、快晴【初回限定盤1】

Believe│曇りのち、快晴【初回限定盤1】

ことし,八面六臂の活躍,嵐です。
ついに姉は嵐のファンクラブに入り,
嵐のベスト盤・PV集,きちんとウチにあります。

で,年間1位をとったこの曲ですが,
今年リリースした4曲のうち,イチバンノレる曲なのでイチバンスキです。
櫻井さんのラップも久しぶりに本領発揮ですし。
「Step and Go」以来のHitとなりました。

どこかで「evolution/浜崎あゆみ」にちょっと似てるんだよねぇ
という小耳を挟んだような気がしますが。。。
どこだっけなぁ。


相葉さんの歌はやっぱりちょっと残念度 ★★★☆☆
大野さんがやっぱり上手いよ度 ★★★☆☆
マーティーフリードマンさんの「嵐の良さはユニゾンするところ」発言の同感度 ★★★★★

【49位】
「Love is...Shine」黒瀬真奈美

作詞:黒瀬真奈美、OMA、Hidemi Ino
作曲:HIROTO SUZUKI、Hidemi Ino
編曲:HIROTO SUZUKI

tsucasa再生ランキング2009:81位
iTunesレート ☆☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):50%

http://www.youtube.com/watch?v=-um_b8T3vPk
(埋め込み無効なので)

長澤まさみさんの妹分ともいえる黒瀬真奈美さん。
今年リリースされた楽曲は
なんとmihimaru GT「Love is...」を大胆にサンプリングしたこの楽曲です。

mihimaruのLove is...は個人的にもスルメソングなほどいい楽曲だけにいい知らせでしたね。
「Love is...」よりも優しいカンジ,pureなカンジを取り込み,いいカンジに仕上げてくれました。
彼女はとにかくpureなカンジがホントにいい。
今年はこれと同時期に発売された1stアルバム以来音沙汰がないのが非常に気がかりですが。。。
長澤まさみが失ったものをきちんと持っているカンジなので,ぜひ女優として飛躍してほしいところですね。


作詞作曲クレジットにhiroko・mitsuyuki miyakeの文字がないのはナゼ?度 ★★★★☆
この楽曲で台湾来訪ドキュメントも録った疑問度 ★★★★☆

【48位】
「BARBiE BARBiE」Aira Mitsuki

作詞:TO-WEST
作曲:Alex Funk it
編曲:ELECTRIC INVADERS

tsucasa再生ランキング2009:55位
iTunesレート ☆☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):50.0%

BARBiE BARBiE

BARBiE BARBiE

Perfumeの忠実なフォロワー,Aira Mitsukiさん。
ついにデートピアの筆頭株となり,屋台骨を支えるであろう重要な方となってしまいました。

今年は本家以上にエレクトロポップを追求したカンジがします!
マニアック感を出せるのもさすがフォロワー。
来年ぐらい,またおもしろいものが出てくるかもしれません。

個人的にはエレクトロポップは激しめの方がスキなので,
サヨナラTECHNOPOLiSはあまり聴いていませんが,BARBiE BARBiEは結構聴いてます。
もうノレるかノレないかっていうカンジかな。

そういえば,今月号のsabra(来月号で休刊)に
Aira Mitsukiさんが5〜6ページぐらいも割かれて特集されています。
撮りおろし写真やらインタビューやら濃い内容ですので一読の価値があるかと。


Terukado氏の長戸大幸化計画進捗度 ★★☆☆☆
来年は某ユニットのようにイギリスで流行ってるRAVEをやりますなんて言わないだろうね?度 ★★★☆☆
Saoriもきちんとバーターで!度 ★★★★☆

【47位】
「剣の舞」榊原ゆい

作詞:有里泉美
作曲・編曲:菊田大介Elements Garden

tsucasa再生ランキング2009:36位
iTunesレート ☆☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):11.8%

剣の舞

剣の舞


榊原ゆいさんは今年だけで7枚もシングル出してるんですって!
これじゃぁ,リリース追っていけないわけだよ…orz
この中でイチバン売れたのが「にゃんだふる!」って…

エレガは個人的に冷めている部分があって,何か一ひねりがないとランクインしないかと…
なので,茅原実里さんや水樹奈々さん楽曲はTOP100入っておりません…orz

では,これはナニが一ひねりかというと,

イントロとアウトロのサウンドメイキング。
デジタルビートの影にうたわれる尺八のような和楽器
もうこれだけでごはん4杯ぐらいはいける!

それだけで47位(笑

これもカラオケで配信されていませんが,カラオケ配信は時間の問題かと思います。


榊原さんの本家のレコード会社がわからない度 ★★★★☆
結局いまだにヲタ芸は禁止なの?度 ★★★☆☆

【46位】
「きっと…サヨナラ」LADY BiRD feat. サラ

作詞:加藤哉子・松本有加
作曲・編曲:LADY BiRD

tsucasa再生ランキング2009:39位
iTunesレート ☆☆☆☆

きっと・・・サヨナラ(初回生産限定盤)(DVD付)

きっと・・・サヨナラ(初回生産限定盤)(DVD付)

LADY BiRDは55位にもランクインされていましたが,その2nd シングルが46位にランクイン。

楽曲はハウスは鳴りを潜め,
恋うた路線に。
さすが「渋谷を知るなら,LADY BiRDを知れ」(某音楽番組での渋谷ギャルモデルが放ったコトバ)だね。
渋谷で流行ってます,恋うた路線。
バックトラックのリズムはきちんと鳴らしつつも,
●●さんっぽい哀愁感漂うメロディ…
さすがDJお2人がいらっしゃるだけにトラックメイキングだけにSEとかも効果的に使われています。

サヨナラされるはちきれない想いとして表現しているのはさすがです。

無名のヴォーカル,サラさんなんだけど,

実は1年前に
渋谷で生でLIVEでみたコだったようで…
ちょw生で見てる…
出世してよかったですよ!

音楽戦士にも出演したみたいですし!
http://www.youtube.com/watch?v=1W9QM95NxV0

松本有加さん作詞なのは,ここらへんのつながりかなと思うんだけど…。
(あまりにも伏せすぎてなんにも分かりませんね…)


サラさんのソロの展開とか公式サイトとかどうしたんだろう度 ★★★★☆
まず,↑の疑問に触れていいのか度 ★★★★☆
↑の動画でコメントはしっかりしようよ…サラさん…度 ★★★☆☆