tsun2004-11-06

天気がよかったので、Y水浴びと洗濯物干しのついでに日光浴。

午後からNYチーズケーキを焼いた。チーズケーキはあれこれ試してきたけれど、渡辺みなみさんのが一番美味しい。この配合を見つけてからは、ずっとこのレシピを使っている。チーズケーキはテクニック要らず、失敗なしで、誰でも簡単に焼ける。それだけに材料と配合が決め手になる。焼成も大事かな。湯煎焼きで1時間、さらにオーブンの中で2時間、ゆっくりと冷ましてから冷蔵庫へ。食べられるのは明日。楽しみ。

そのあと、調べモノあれこれ。夕方少し散歩。製菓材料屋さんで無塩バターを買おうと思って寄ったら、閉まっていた。紅玉を買ったので、タルトタタンを焼くつもり。何度目かのケーキ自作ブームが訪れてきた予感。