三陸に帰ろう

ぐっすり眠れた。岩手に帰ってから、
とにかくよく眠っている。眠りも深い。
鳩時計状態から解放されつつある。


昨日から一転して快晴。
アフター・ザ・レインだ。撮るぞ。
早起きしてホテルの周りを撮る。
昨日運転しながらずっと考えていたの
だが、久しぶりに三陸沿岸全域をまた
撮り歩きたいなあと思った。
やはり、ものすごく魅力がある。
津波の痕跡は相変わらずあちこちに
残っているけれど、それを含めてまた、
前と同じように挑んでみたいと思う。


朝食の後、ホテルを出た。僕がまた
運転する。
可愛らしい田野畑駅を過ぎて島越駅へ。
この辺すごく好きな町並みだったのだが、
根こそぎ消えてしまっている。


三陸鉄道の橋脚が1つだけ残されていた。
その上には車両の実物大の模型?が。
そこがかつての線路で、新しい線路は
流失した高架橋の代わりに築かれた堤の
上に敷かれていた。


岩泉まで運転した所で父と交替。
ホッとした瞬間に眠くなる。
そのまましばらく熟睡。
目が覚めたら青空と大きな雲が広がって
いたので、また撮る。
大した量は撮ってないけど、今日の撮影は
結構面白かったな、と思った。