tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ジンジャーシロップ

生姜が安かった事もあり、ジンジャーエールというかジンジャーシロップを作ってみた。

web検索で好みな作り方があった。
材料は、
生姜 200g、黒砂糖 200g、水 300cc、青切りレモン1個、クローブ6粒、カルダモン6粒、ブラックペッパー10粒、シナモン1本
とあったがカルダモン抜きに、ローズマリー1枝と唐辛子2本加えた。

生姜を薄切りして黒砂糖を入れ、一晩生姜汁をだすらしいが、2時間位でレモン以外の材料をいれ、沸騰前にごく弱火にし、水面がフツフツ位の火加減で20分煮出す。
レモンの絞り汁とむいた皮も入れも一度フツフツしたら、出来上がり。
少し冷めたら、ロートとこし器で瓶に詰める。

※次回は、レモンの皮を最初から入れて煮てみるつもり。

出来上がりは300cc位。

お水で10倍くらいに薄めて飲んでみた。
カーっと体が熱くなる。良い‼︎
うん、ジンジャーエールは実は体に良い物だった。作って見るものだね。

炭酸も作れるらしいから、こんどやってみよー。

副産物の生姜の甘煮?は、4〜5時間乾燥させた。200gの生姜も乾燥させるとこんな量。ザルの径39cm。

売ってるモノはグラニュー糖をまぶしたりしてあるが、このままで十分美味しい。