なぜか数学者にはワイン好きが多い このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-03-17 情報処理学会第79回全国大会

2017年情報処理学会全国大会00:21 2017年情報処理学会全国大会。を含むブックマーク

> 名古屋は5年ぶりくらいっぽいです.

f:id:tullio:20170317223451j:image:w300:right

サンホテル名古屋錦町 - なぜか数学者にはワイン好きが多い

5年ぶりの次は,1ヶ月ぶりでした.

情報処理学会第79回全国大会

今年の情報処理学会全国大会に来ました.

なんか名古屋大学の辺りが色々変わってて全然地理的な知識が役に立ちませんでした.ノーベル賞関係施設がずいぶん出来てますし...

どうも検索した限りでははてなダイアリー内で名古屋大学に来たって記事が無かったので,10年ぶりとかなのかもしれません.

総合受付のある建物の講演室は,座席が全部コンセント付きでした!

プリンセスガーデンホテル00:40 プリンセスガーデンホテル栄を含むブックマーク

f:id:tullio:20170317231927j:image:w210:right

前回に引き続き,栄・伏見近辺に宿泊してみました.

サンホテル名古屋錦町 - なぜか数学者にはワイン好きが多い

地下鉄の駅に近く,ルームデスクが広いところが仕事しやすく素晴らしいです(今回,ノートPCを2台持参した).


無線LANが使え,有線LANフロントで頼むとケーブルモデムを借りることが出来るのですが,圧倒的に無線の方が速いです.繁華街から僅かに離れているため,静かです(9階だからかもしれません).また,電源コンセントがたくさんあるのも嬉しいです.スマフォ用?枕元にもしっかりとコンセントがあります.寒い日だったので,ふかふかスリッパも嬉しかったです.

f:id:tullio:20170317231944j:image:w120:right

f:id:tullio:20170317232001j:image:w180:right

f:id:tullio:20170318003410p:image:w230:right

f:id:tullio:20170318003409p:image:w230:right

あと,500mlミネラルウォーター毎日1本サービスや,チェックアウト12時と遅め,フロントさんが丁寧で人数もいて待たされなかったなど,とても良かったです.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tullio/20170317

2017-02-17 JST CREST AIPチャレンジシンポジウム

サンホテル名古屋錦町 20:25  サンホテル名古屋錦町を含むブックマーク

f:id:tullio:20170217235823j:image:w210:right

名古屋は5年ぶりくらいっぽいです.

2012年情報処理学会全国大会。 - なぜか数学者にはワイン好きが多い

以前は名古屋駅前・栄駅前辺りによく宿泊していたのですが,伏見駅前に泊まってみました.

こちらの宿も,お値段・設備等最低限はあり,駅にも近いしなんとお部屋によって異なる長さのイーサネットケーブルを貸出しているという素晴らしいところだったのですが,唯一残念だったのはネットワークの速度が非常に遅い...有線でも無線でも1-2Mbpsくらいで,一昔前のADSLレベルでした.実際にADSLだったかどうかは確認していません.モデムがテレビのケーブルと一緒にまとめられていたのでケーブルTVなのかなと思ったのですが...(名古屋はケーブルTV会社のネットワークが昔から強いし)

スマフォは各社のアクセスポイントが入っており,そちらは下り10-20Mbps出ておりむしろ快適でした.

あと,場所が分かりにくい(案内の看板が小さい)ので,天下一品を見かけたらほとんどすぐ隣だと信じて探すと良い感じでした(ホテルに辿り着く前に,「東横in錦町ってどこか分かりますか?」って女性に尋ねられたのですが,無事辿り着けたのかな...すぐ近くだったので案内すれば良かったです.最初場所柄,キャッチの方かと思って...).

周りのスーパーで寝酒を買おうと思っていたのですが,21時で閉店するところばかりだったので,結局すぐ近くのドンキワインを買いました.

ビッグデータ利活用のための基盤構築とその応用 20:42 ビッグデータ利活用のための基盤構築とその応用を含むブックマーク

f:id:tullio:20170218001802j:image:w250:right

文科省のCREST予算のシンポジウムですが,コンテンツが幅広くて有益でした.頭が悪いものでかなり疲労しましたが...

ビッグデータ利活用のための基盤構築とその応用

なんせ,純粋数学系統から統計系統確率系統工学系統工学よりもっと現場エンジニアリング系統範囲が広いんです.事前に情報が無かった(あれ,何人かの講演者の講演時間が短いんだな,くらい)学生セッションもレベルが低くなくて良かったです.

写真シンポジウムとは直接関係は無く,会場の名古屋工業大学入り口にあるセンサーがたくさん付いているコンシェルジュです.

前回に来た時は無かったと思います.

2012年第74回情報処理学会全国大会出席まとめ - なぜか数学者にはワイン好きが多い

オープニングで主催先生が「私は統計学方面なので機械学習方面の参加者の方には不満足かもしれません」とおっしゃっておりましたが,十分に両方面とも濃い内容でした.素晴らしかったです.同様に主催先生がおっしゃるには「想定よりも多くの方々が参加して下さって,部屋がせまくてすみません」とのことですが,なんとか丁度よい感じでした.3号館で最新設備ではない建物でしたが,電源タップをまいて下さったり,eduroamじゃない名工大独自無線LANアカウントを発行して下さったり(パスワードトラブルはあったのですが😁),とても良い運営でした.ありがとうございました!

人気blogランキングへ