さよならストレンジャー・ザン・パラダイス このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017/1/22

[]『亜人ちゃんは語りたい』第2話「デュラハンちゃんは甘えたい」の素晴らしさを必要以上に熱っぽく語りたい!


f:id:tunderealrovski:20170122213833j:image


2017年の冬アニメ亜人ちゃんは語りたい』の第2話「デュラハンちゃんは甘えたい」が、物凄く好みのエピソードでした!


なので、おもしろかったところをまとめておきたいな、と思ったのですが、一回、こういう感情っていうのを文語体じゃなくて、口語体で、それこそ『タマフル』のRhymester宇多丸さんの映画評のコーナーじゃないですけど、思いとパッション! それだけで、一気にガーッ! と書いたら、どんな具合になるんだろう? なんてふと思い、今回のエントリでチャレンジしてみました。


以下、かなり長目ではありますが、自分の気持ちと感想をまとめてあります。


そんなわけで、今回のエントリでは、『亜人ちゃんは語りたい』の第2話についてアレやコレやと!











あ、


自分がライターとして参加をさせていただいている『ウレぴあ総研』様で、アニソンの魅力を語る連載企画が始まりました。


■【連載】人気脚本家と作曲家が手を組んだ『亜人ちゃんは語りたい』OPテーマ『オリジナル。/TrySail』を語りたい


第1回目は、『亜人ちゃん』オープニング主題歌の『オリジナル。』をピックアップさせていただきました。本エントリと併せて、読んでいただけると大変に嬉しいです。


続きを読む

2016/12/28

[]話数単位で選ぶ、2016年テレビアニメ10選〜「ホントのときめきメモリアル」編〜


f:id:tunderealrovski:20161228000612j:image


どうも! 『さよならストレンジャー・ザン・パラダイス』管理人、課長の住吉です!


2016年を振り返ってみてって話なんですけど、この間、会社で受けた健康診断の結果が返ってきたんですよね。


で、毎年、どこも問題なくて、今年も大丈夫かなと思ってたんですけど、血圧……異常なし、心肺機能……異常なし、血糖値コレステロール値……共に、異常なし、肝機能……軽度の異常アリ、尿酸値……生活改善の後に、3ヵ月以内に再検査を要するレベルの異常アリ。


……迫ってます、課長のもとにね、ヒタヒタと痛風と肝機能障害の恐怖が迫ってますよ!


もう、酒を飲み過ぎると、露骨に生活習慣病の危機に晒される年齢ですよ。診断結果にね、要約すると「取り敢えず、肉食とビールは控えて」って書いてありました(笑)。


生活習慣病を意識する年齢に突入し、否が応でも自身の食生活と向き合わざるをえない哀しき中年アニメファン。そんな課長が、今回、挑戦する企画は?


え〜今回、挑戦する企画はコチラ! 『話数単位で選ぶ、TVアニメ10選』。……これ、去年もやってる気がするな……毎年、同じこと言うてるな……。


『話数単位で選ぶ、TVアニメ10選』


アニメブロガーの間で長らく愛され続けるWEB企画。


その年に放映されたアニメ作品の中から、各作品ごとに1話を選びベスト10形式で発表するというシンプルながらも奥深い企画内容で、今も尚、参加者を増やし続けている。


f:id:tunderealrovski:20161228090128j:image


基本的なルールは、


・2016年1月1日〜12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。

・1作品につき上限1話。

・順位は付けない。


という三点のみ。


今年も昨年に引き続き、課長が愛して止まない人気ゲームバラエティ番組『ゲームセンターCX』のオマージュを盛り込みつつ、ベストエピソードを10本紹介。四角い枠の中は、本家『ゲームセンターCX』でナレーションを務める菅プロデューサーの声を脳内再生しながら読んでいただけると幸いです。


2016年も豊作だったアニメ作品の数々を振り返りつつ、『ゲームセンターCX』名言集としてもお楽しみください。」


今年もね、何だかんだでグズグズしてたら、もう年明けが迫ってるんですよね。10選のタイムリミットが迫ってるんです! "タイムリミット"って……"タイムリミット"のことかな?*1


まぁ、今年もおもしろいアニメが一杯あったんで、こんなん選ぶのサクサク*2やと思います。というわけで、2016年のベストアニメエピソード! 課長オンッ!(シャキーン!)


続きを読む

*1「"タイムリミット"って……"タイムリミット"のことかな?」……『セプテントリオン』挑戦回で、刻々と減少していく制限時間を目にして、有野課長が思わず呟いた迷台詞。有野「アホなこと言うたな、今……」。

*2「サクサク」……有野課長が挑戦前に頻繁に口にするフレーズの一つで、ゲームの進行がスムーズに進むことを指す。ただ、ほとんどの場合で、サクサク行かずに深夜まで挑戦が長引くのがお約束。

2016/12/21

[][]話数単位で選ぶ、2016年、熱々のベストハンバーグエピソード3


f:id:tunderealrovski:20161221082429j:image


2016年もあと残り僅か。ほんとに毎日、時間が過ぎるのが早いよな。そして、今年のアニメ特撮作品を振り返った時に、ジューシーな肉汁ばりに熱々だったのがズバリ……「ハンバーグエピソード」だ!


……どうした、付け合わせのミックスベジタブルを見るような目で俺を見て。何を言ってるか分からんちん?


全く、固茹でのマッシュポテトみたいなお固い頭をしやがって。「ハンバーグエピソード」ってのは、そのものズバリ、ハンバーグを作るエピソードのことだ。2016年のアニメ特撮作品は、ハンバーグエピソードが何れも素晴らしかったんだよ。だから、今日はオススメのハンバーグエピソードBEST3を腹ペコの皆さんにご紹介するぜ!


それでは、ご唱和くださいっ! 7、8、9……


f:id:tunderealrovski:20161221082745j:image


ジュ〜!!


(※今回のエントリは、スピードワゴン井戸田さんのピンネタ「ハンバーグ師匠」を知っていないと何のことだかサッパリ分からない内容となっております。というか、知っていても全くもって内容皆無なテキストがこの後に続きますので、興味の無い方は早々とブラウザの「戻る」ボタンをお押しください)


<荒野の七人 / メインテーマ>


続きを読む