さよならストレンジャー・ザン・パラダイス このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013/4/11

[][]カニカニカニカニ! …謎だらけの「あいうら」主題歌「カニ☆Do-Luck!」を考える

 

f:id:tunderealrovski:20130410182342j:image

 

カニカニカニカニ! カニカニカニカニ!!

 

…テレビアニメあいうらを観ました。まぁ、何に驚いたかってあのOP曲です。素晴らしい美術背景、穏やかなシナリオ、可愛いキャラクター…そんな本編のエモーションを全部根底からひっくり返すかの如きハチャメチャなOP曲。

 

アレは一体何なんでしょう?

 

何回聴き返してみても、どう考えてみても謎だらけの曲です。「何故、5分のショートアニメというフォーマットの中でたっぷり1分もOPに使うのか?」「何故、唐突にスティーブ・ジョブズが出てくるのか?」「何故、アンディ・ウォーホルのシルクスクリーン作品をパロディにしたのか?」「そもそも、何故、蟹なのか?」。疑問点を列挙していくと益々、本作のOP曲「カニ☆Do-Luck!」のカオティック度合いが極まってきます。

 

ひたすら「蟹蟹蟹蟹!」と連呼する歌詞もインパクト大なこのナンバー。そんなこんなで、今回のエントリでは、この「あいうら」のOP曲「カニ☆Do-Luck!」についてアレやコレやと書いてみたいと思います。

 

 

■先ずは、歌詞を書き起こしてみよう! そして、作曲者は…

f:id:tunderealrovski:20130410181544j:image

 

とにかく、曲の全容を少しでも掴む為に、先ずは歌詞の書き起こしをしてみたいと思います。これで、リリックが全部合っているかちょっと自信はないのですが、全体の雰囲気は捉えているハズ。

 

揚げろ! 揚げろ!

蟹だ! 蟹だ! Yeah!

 

フライパンの中 次々

飛びます! 飛びます! ダイビング

出来立てをいただきましょ

Fly! 蟹フライ

 

タラバズワイ 毛蟹は定番 Are You All Right?

食べちゃダメ スベスベマンジュウ Do You Know?

決め手は蟹味噌 病みつき夢見そう

 

おやつ気分で テンション

パッション クエッスチョン

「ヤケドしちゃうぞ?」

 

蟹蟹蟹蟹!

(カニカニカニカニ!)

Fly Away

何何何何!?

(カニカニカニカニ!)

食べなきゃ分かんない

蟹蟹蟹蟹!

(カニカニカニカニ!)

これ如何に?

 

三ツ星シェフ 裸足でランナウェイ

デタラメレシピでOK Go My Way

 

「毛蟹は定番」の後の歌詞の聴き取りが微妙なんですが、概要としてはこんな感じではないかな、と。…しかし、改めてテキストで観返してみると、何だコレ!?

 

何故、アニメの第一印象に少なからぬ影響を及ぼすOP曲で、ここまで蟹を推すのか? どうして、蟹なのか!? …やはり、この曲に対して次々に飛び出す「何故」の噴出を抑えることができません。

 

リリックはこんなにも謎だらけな感じ(でも、キュート)ですが、サウンドの方はピコピコしたテクノポップナンバーで素晴らしい。クレジットで作曲者を確認してみれば、作曲は三浦誠司さん。個人的には、ご愁傷さま二ノ宮くんのOP曲「ユビキリ」我が家のお稲荷さま。後期ED曲の「シアワセの言霊」を作られた方という印象が強い作曲家さん。うわっ! あの曲大好きなんですよ!

 

<「ご愁傷さま二ノ宮くん」ED / ユビキリ>

D

 

<「我が家のお稲荷さま。」ED / シアワセの言霊>

D

 

どちらも、トランスのようなアッパーなダンスミュージックの高揚感とドラマティックなメロディーを、テクノポップの可愛らしい曲調にミックスさせたようなグレートなナンバーであり、個人的にもお気に入りのアニメソング。ハチャメチャな歌詞でも、それが決して"イロモノ"に終わらず、キチンとメロディーが印象に残る楽曲に仕上がっているのは、この三浦さんの音楽的センスに依るところが大きいのではないかと思います。

 

 

■何故、アンディ・ウォーホルなのか?

f:id:tunderealrovski:20130410181645j:image

 

蟹を連呼するミステリアスな歌詞に比例して、映像も謎だらけです。本エントリの冒頭にも書きましたが、何故、ジョブズが出てくるのか? そして、何故、ウォーホルの作品群をオマージュしているのか?

 

印刷技術を使ってアートの世界に革命を起こしたポップアートパイオニアアンディ・ウォーホル。ウォーホルをアニメに起用した意図は全くもって不明ですが、唯一言えることは、このOPアニメーションを作った人はウォーホルが本当に好きな人なんだろうな、ということ。何と言っても、そのパロディのセンスが抜群です。

 

f:id:tunderealrovski:20130410181725j:image

f:id:tunderealrovski:20130410181727j:image

 

f:id:tunderealrovski:20130410181809j:image

f:id:tunderealrovski:20130410181808j:image

 

マリリン・モンローは蟹に、そして、キャンベル・スープはカニ缶に。ウォーホルのポップアートのモチーフをそのまま蟹に置き換えたアニメーションは、非常に洒落が効いている。中でも、一番おもしろかったのがコレ。

 

f:id:tunderealrovski:20130410181828j:image

f:id:tunderealrovski:20130410181827j:image

 

ウォーホルがプロデュースしたニューヨークのロックバンド、The Velvet Undergroundのデビュー・アルバムである「The Velvet Underground and Nico」のジャケットを丸々パロディーに。ジャケットに描かれたウォーホル作のバナナの絵画は、勿論、蟹にメタモルフォーゼを果たしている。凝っているのが、このヴェルヴェッツのバナナジャケ、発売当初のレコードではこのバナナの部分がステッカーになっていて、"Peel Slowly and See"という指示通りにステッカーを剥がすと中からピンク色のバナナの果肉が現れる…という、ややエロティックなギミックが施されていたのですが、「あいうら」のOPではその辺りも丸々完コピ。蟹の殻を剥くと、蟹肉が…といった具合に、オリジナルのバナナジャケの意匠を、そのまま蟹にレイアウト変更完了

 

<The Velvet Underground / I'm Waiting For The Man>

D

 

こうやってジックリと見ていくと、このOP曲が所謂"電波ソング"に留まることなく、非常に凝ったギミックと緻密な計算の上に成り立っているのはでないかという気がしてきます。…いや、あくまで気がするだけで、あの本編との圧倒的な温度差とか、その辺のギャップについては相変わらず謎のままなのですが…。

 

もう、とにかくこの曲に関しては、色々なことが気になり過ぎますよ、カニ…。

 

ザリガニとかイカとかタコとかザリガニとかイカとかタコとか 2013/04/10 20:02 原作読んでも分からない謎だった。

tunderealrovskitunderealrovski 2013/04/11 03:33 >ザリガニとかイカとかタコとか様

コメントありがとうございます!
原作既読組の皆さんでも分からない謎なんですか? あのオープニングに関しては??
凄い! じゃあ、現時点では誰ひとりとして理解できてないってことじゃないですか!

読書猫読書猫 2013/04/11 08:44 初見です。記事楽しく読ませていただきました^^
こんなパロディOPだったとは知りませんでした!

自分も原作通して読んでた組ですが、
なぜこんな曲になったのか思い当たる節が無く
ググっていたところココに辿りつきましたw

歌詞は、自分も自信ないのですが
Are You All Right→Ah Do you like
Fly!→DO Luck!
じゃないでしょうかね?^^;

それにしても謎ですねぇ〜。

tunderealrovskitunderealrovski 2013/04/11 12:41 >読書猫様
 
はじめまして! コメント欄への書き込みありがとうございます。
私は、原作未読の人間なんですが、やっぱり"蟹"のエッセンスって漫画にもないんですね。何で、アニメ版ではあんなに蟹を推してるんだか…。
とはいえ、その見せ方が抜群におもしろかったので、思わずこんなエントリを書いてしまいました(笑)。
 
また、歌詞の耳コピへの補足もありがとうございます! 確かに、「Ah Do you like」とか「DO Luck!」とかそれっぽいですね!
 
まぁ、それにしたって相変わらず謎なんですけど…(笑)。

名無し名無し 2013/04/11 15:49 本編があまりストーリーがなく大人しい内容なので本編とかけ離れたインパクトのあるOPで話題を集めようと思ったんじゃないですかね
カニは多分歌詞上で連呼しやすい二文字のものなら何でもよかったんではないかと
ニャル子さんの「うーにゃー!」の流行にヒントを得てそうな気がします

tunderealrovskitunderealrovski 2013/04/11 19:23 >名無し様
 
コメントありがとうございます!
た…確かに、あの本編とのギャップは凄まじいインパクトがありますね。エントリ内でも言及をさせていただいているんですが、メロディーやネタは物凄く作り込んでいる印象があるので、その辺は緻密に計算をした上でやっている感じですよね。

FLATFLAT 2013/04/11 22:31 ぱにぽにの姫子みたいに蟹好きなキャラがいるならともかく、謎の蟹推し。
キャンサーのデスマスクも吃驚!
例え料理アニメでも歌は普通だったはずです。
あのミスター味っ子でさえ、食材を連呼する事は無かったのにw

映像的には一番最初のスパイダーマン風のタイトルバックが気になって
ん?となったところにあの蟹連打……今年一番謎な時間でした。

最後に蟹といえば、故・愚乱 浪花さんに合掌…

tunderealrovskitunderealrovski 2013/04/12 02:49 >FLATさん
 
本編、全くもって蟹関係無かったですからね(笑)。この後、蟹がストーリーに絡んでくるのかと思ったら、原作漫画を読まれている方も困惑されているみたいですし…。真剣に謎! ルネッサンス情熱!!
 
それから、愚乱・浪速さんはね…。凄く若くして亡くなられたので…。昔、インディー団体の合同興行を観に行った時に、浪速さんが復活してデルフィン達に助太刀するっていう場面があったんですよ。その時の多幸感みたいなのがハンパじゃなくて、それが凄く印象に残っています。また、デルフィン軍団再結成とか観てみたかったんですがねぇ…。

斎藤斎藤 2013/04/13 18:58 このopからは筋肉少女帯や特撮を連想しました。
「トビマストビマス」は坂上二郎というより日本印度化計画、「カニカニカニカニ」は「イヌイヌイヌイヌネコネコネコネコ」(確か特撮の1st)っぽいです。

しかし水彩画のような背景でCGのバスが走る様は印象的でした。それはどうなんだ!?って感じです(笑)

tunderealrovskitunderealrovski 2013/04/13 19:13 >斎藤様
 
コメントありがとうございます!
犬、犬、犬、犬! 猫、猫、猫、猫!! あぁ〜確かに「あいうら」のOP曲は、特撮の「アベルカイン」っぽいですね! ♪どっちを向いても、人だものぉ〜。
「飛びます、飛びます!」も日本印度化計画ですし、「あいうら」はオーケンだったんだ! 風車を壊しに行きなさい! ルリヲを殺しに行きなさい!!

moldmold 2013/04/14 00:24 この曲のイントロで流れるフレーズ、聞いたことあるけどなんだっけと
散々苦しんで「IN THE MOOD」のイントロだと気づきました。
僕と同じように苦しむ人がGoogle検索から正解にたどり着けるように、
勝手ながらこの記事にこのコメントを残させていただきます。

レッドロブスターのCMで使われてたから……とかそういう仕込みなのか?

tunderealrovskitunderealrovski 2013/04/14 04:17 >mold様
 
コメントありがとうございます!
 
>僕と同じように苦しむ人がGoogle検索から正解にたどり着けるように、
勝手ながらこの記事にこのコメントを残させていただきます。
 
ザ・SEO対策! 何か、こんなしょーもないBLOGに色々と気を使っていただいて、すいません…。

読書猫読書猫 2013/04/19 12:49 再びレス失礼します!

本編の内容が関わっていないのですっかり忘れていたのですが、
原作の5話あたり(今でも無料で視聴可)の冒頭部分で
カナカがピース(丁度マクロスFのランカ・リーのキラッみたいな恰好)
に舌だししながら「カニ食べたい☆」って言ってるのがありました。
もしかしたらそのシーンから裏の設定で、カナカの好物がカニに
なってるのかもしれませんね。

ちょっと強引にこじつけた感じはしますがw

tunderealrovskitunderealrovski 2013/04/20 07:03 >読書猫さん
 
おぉ〜原作愛読者からの詳細情報、ありがとうございます!
しかし、そのワンポイントをスタート地点にして、あそこまで曲を作り込んだのだとしたら、スタッフさん凄すぎますね(笑)。
もう、完全に二次創作のレベル! コミケで壁サークルを作れるレベル!!

T・レッドT・レッド 2013/04/28 01:15 『あいうら カニ』と何となくググってみたらここに辿りつきました。本当に見入ってしまう考察でした、すばらしかったです!
原作を改めて読み返してみたところ、あいうら3巻の82ページで奏香が『カニ食べたい!』って思いっきり言ってました。もしかして最終回ではこのあたりのお話が使われるのではないかと、今からワクワクしております(笑)

tunderealrovskitunderealrovski 2013/04/28 21:36 >T・レッド様
 
コメントありがとうございます!
まぁ、謎だらけの蟹歌オープニングではあるんですが、何故か紐解きたくなるというか、妙〜に引きつけられる、そんな不思議な求心力を持った曲ですよね!
…最終回までに、蟹の理由は解き明かされるんでしょうか?(笑)

ぽりあねすぽりあねす 2014/06/08 22:55 はじめまして。大変興味深い内容で、面白かったです。
今更ではありますが、ずっと謎だったあいうらOPが有名なパロディだと初めて知りました。
ずっと気になっていたので、スッキリしましたw
あいうら2期を楽しみにしています。

tunderealrovskitunderealrovski 2014/06/09 08:42 >ぽりあねす様


コメントありがとうございます。こちらこそ、はじめましてです。
あのOPは、本当にインパクトがありましたよね〜。何が始まったんだろうと思いました(笑)。
また「あいうら」展開をして欲しいですよね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証