臨時休業

ちょいと色々あってお休みをいただきm(__)m。 まずは朝の連ドラを見ながらおかんとお噛みと3人で朝食。
用意しておかんをショートステイへ送り届け、そして街へ。 目的地は梅田です。 ジリジリと時間が押して
あの界隈は駐車場がやたら高いので電車GO!のつもりでしたが、あかん、遅刻するとクルマでGO!。 


微妙に遅刻のタイミングで滑り込んだのはこちら・・・

マツダブランドスペース大阪



マツダ車と自転車の共通点、走る歓びを支える運転姿勢へのこだわり』 と題されたトークセッションが
開催され、我らがみっふんこと三船雅彦氏とマツダの操安制御部門のチーフエンジニア平田氏が登壇・・・。

(フォト;みっふんとこからお借りしました)
LELの話からフレーム剛性の話、我ら自転車乗りもポジションには気を使い、1mm単位でサドルを
動かし調整する向きも多々ありますが、マツダのクルマもそれに近い、もしかしたらそれ以上の強い
こだわりをもって設計されているとか。 着座姿勢で変わる車のレスポンスタイムが0,12秒と0,15秒
誤差ですやんと言っても良いほどの単位でどうセットすると車との一体感が得やすいか等深く突き詰めて
セットアップをしていくとのディープなお話・・・。 自分がデミオに乗り始めて1年、約10000キロに
なりますが、デミオにはなんとも言えない運転の気持ちよさがあって、それがそうやったんかと腑に
落ちました。 過去に乗ったプリメーラも良い車で山道も運転しやすく速い車でしたが、車との一体感
気持ちよさはデミオの方がイイんですよね・・・。 そんな事を思いながら聴講終了。 コーヒーも
ついてるし、マジで無料でエエんかいなな内容で大変良かったです。 行った値打ちありました。
ちなみに平田氏も年間10000キロ余ロードバイクに乗るサイクリストでいらっしゃるとか。 
いずれにせよ乗り物好きはマニアックですね(^^ゞ。





お昼またぎの時間になったので、偶然一緒になったDキングさんとお昼ごはんでガッツリカツ丼(^^♪。 
お別れしてせっかくの『街』なんでブラブラしたかったんですが、自分とお噛みはお盆に行けてなかった
恩師のお墓参り。 そして夜は自転車と関係のないところの飲み会に参加で暴飲暴食・・・やせんわな・・・。
そんなこんなでなんか忙しい暑い1日でした。