Hatena::ブログ(Diary)

人生のレベル上げ このページをアンテナに追加 RSSフィード

 やせたい。あと、料理が上手くなりたい。

2014/01/13(Mon)

1年以上ぶりの更新

| 1年以上ぶりの更新を含むブックマーク

久々過ぎて様々な設定や記法を忘れてしまいましたが,またブログを書いてみることにしました。

2013年はブログ開設以来初めて,1日もブログ書かないまま終わったけれども,2014年ブログを書いていこうと思います。

2013年ふりかえり アニメ編(その0)

| 2013年ふりかえり アニメ編(その0)を含むブックマーク

2013年がどんなだったか思い返すと……アニメを見て,ゲームをしてました。それ以外あまり思い出せないのがちょっと悲しい……。

続きを読む

2013年ふりかえり アニメ編その1(2013冬・1月〜3月)

| 2013年ふりかえり アニメ編その1(2013冬・1月〜3月)を含むブックマーク

アニメは3ヵ月で結構な作品が入れ替わります。

アニメに限らないのですが,テレビ番組は1〜3月・4〜6月・7〜9月・10月〜12月の3ヵ月をそれぞれ1クールと呼んで,この1クールで終わる作品が多いのです。大体全12話か全13話です。

そもそもテレビを見る習慣がなかったため,こんな基本的なことも知りませんでした。唯一見続けているアメトーーク!は,ずーっとやっているし。


前置きが長くなりましたが,2013冬クール(1月〜3月)に見ていたアニメは以下です。

続きを読む

2012/12/31(Mon)

2012年ふりかえり(ゲーム)

| 2012年ふりかえり(ゲーム)を含むブックマーク

大みそかなので、1年をふりかえり。

今年は……昨年に比べるとゲームをやっていた気がする。でも、思い返すとクリアしたゲームは5本しかなかった。うち2本は今年発売したゲームじゃないけど、私がプレイしたのは今年なので、その5本を記しておく。


点数は完全に主観ですが、総合的に見て

90点以上:最高のエンターテインメント体験

80点以上:その年に発売したゲームの中でも優れたゲームなんじゃないか

70点以上:もう一度プレイしたいかも

60点以上:プレイして損した、とは思わない

50点以上:1年に何十本もゲームするなら、こういうゲームもするよね

49点以下:このゲーム、プレイしなければよかった……

ぐらいの感じです。



1.FFT-A2

2011年末〜2012年1月頃プレイ

ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモア

ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモア

年末年始にすることがなくて、発売日に買ったものの何年も積みゲーにしてたFFT−A2をプレイ。年末年始休暇を、ほぼこのゲームに費やし、プレイ時間は100時間超え。

メインシナリオを追うだけなら、ゆっくりやっても20時間くらいでクリアできそうだが、サブシナリオがその10倍あり、キャラやアイテムを回収していくとじりじりと時間がかかった。

FFTと比べてシナリオがあんまり重くないし、後半作業ゲーになりがちなためか、世間的な評価はあんまり高くない模様。

でも楽しかった。キャラ育成って、ハマるとやっぱりおもしろい。

65点。


2.ポケモン+ノブナガの野望

2012年3〜4月頃プレイ

戦国時代戦国武将好きと、ポケモン好きが会社に数名いるので、その人たちを誘って自分含め6人で発売日に購入。その後、週1のペースで集まって対戦し、2ヵ月弱くらいはプレイした。

一言で言うと「かゆいところに手が届かないゲーム」。長時間プレイすればするほど「装備がもっと簡単にできれば」、「この演出がカットできれば」、「一覧画面でベストリンクがコンプリートしていないブショーだけ背景色が変われば」等たらればが頻発する。

対戦ツールとしても微妙で、ギミックのあるステージしか選べないので、同条件下の対戦が難しい。

言いだしっぺなので、いちばんやらなきゃなあ、と思い、ブショー進化、伝説のポケモン、全ブショーのベストリンクコンプリートを9割5分は達成。プレイ時間は100時間超え。

50点。


3.ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D

2012年6〜9月頃プレイ

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D

GB版をプレイしたのは中学生の頃。見送ろうと思ってたが、ゲームコーナーで流れてたPVを見てやりたくなり、衝動的に購入。

プレイ時間は150時間超えくらい? 今年いちばんやったゲーム。リバース+こうどうおそいパーティとか、メイザー体技押しパーティとか作ったけど、対人対戦は結局せず。

70点。


4.カルドセプト

2012年7〜8月頃プレイ

カルドセプト

カルドセプト

シリーズが好きすぎるので、今年唯一予約して購入したゲーム。

元々優れたシステムの上、ゲームバランス調整が絶妙。PS2のセカンドの移植なのでシナリオはわかっているが、キャラ絵が変わったため受ける印象は違った。

めちゃめちゃいいゲームだが、周りにやっている人がいなかったので、クリアして一通りのカードを集めたら、前述のテリーに戻ってしまった。

72点。


5.428 〜封鎖された渋谷で〜

2012年11月頃プレイ

428 ~封鎖された渋谷で~(特典無し)

428 ~封鎖された渋谷で~(特典無し)

超今さら何ですが、評判がいいので借りてプレイ。サウンドノベル初プレイですが夢中になりました。隠しシナリオも読みました。

85点。



あとは「ドラゴンクエスト勝廖◆ポケモン ブラック2」とか買いました。けど、ドラクエオフラインモードクリアでオンライン未プレイ、ポケモンは箱を開けてません……

2012/06/11(Mon)

サタニック・スイート

| サタニック・スイートを含むブックマーク

ヤマシタトモコの短編集。6作中3作は投稿作で雑誌未掲載。

投稿作まで単行本化されるって,漫画家としては,かなりの成功者なのでは。

サタニック・スイート (アフタヌーンKC)

サタニック・スイート (アフタヌーンKC)

おもしろいなあ。

ヤマシタトモコ作品は,あー漫画読んだなー,って気になる。

漫画読みたい熱が,正しく消化されるというかなんというか。



表題作の「サタニック・スイート」が結構好きなタイプの話。

えーと,不幸なんだけど,本人があんまりそれを気にしていない話?

あ,ヤマシタ作品って,親が借金でいなくなる話多いかも。

今回は6作中2作で,ドントクライガールもそうだった。



ビューティフルムービーに出てくるまり江ちゃんみたいな人と,

知り合いになりたくないから,俺はがんばってきたのかもしれない。



投稿作3作中2作に,頬がこけて髪にベタぬってない借金取りの人が出てきた。

MO'SOME STINGにも,そんな人が出てきた気がする。好きなのかな,好きなんだろうな,そういうキャラが。

ルーズソックスはいてたりするのにも時代を感じる。



どうでもいいけど,今このブログ書いていたら,結構な音量でPCからキィーンという音がしてきてビビる。何この音。

2012/06/10(Sun)

山歩き

| 山歩きを含むブックマーク

御殿場の方まで行って,山歩きしてきました。

明神峠というところからスタートして,湯船山から樹下の二人を経て,不老山へ。

不老の活路を通って下山しました。



サンショウバラというのが見れるはずだったが,あんまり咲いてなかった。

あと,去年の台風のせいか,木がたくさん倒れていました。



山道だけで10km以上,歩数にして3万歩以上歩いたから,

今週分の運動は済んだはず。

2012/06/09(Sat)

めしばな刑事タチバナ(5)

| めしばな刑事タチバナ(5)を含むブックマーク

漫画めしって,美味しそうでも,読んだ後すぐ食べられる訳じゃない。

けど,この漫画に限って言えば,読み終わってすぐに扱われていた「めし」を食べに行ける。

こういう本でも,ネタバレを気にする人っているのかな。

続きを読む

2012/06/03(Sun)

タイトルとデザイン変更しました

| タイトルとデザイン変更しましたを含むブックマーク

社会人5年目で,このブログも8年目。

いつまでも厨二病っぽいブログタイトルでいるのもどうかと思い,

タイトルを「吐血日和」→「人生のレベル上げ」に変更しました。

まあ,厨二病っぽいかはおいておくとして,

少なくとも社会人になってから吐血してないし,吐血しそうにもなっていないし,もうそろそろ,ね。



新タイトルは,最近思っていることです。

少しは自分の糧になるかなと思って,本読んだり映画観たりいろんなもの食べたりいろんなとこ行ったりするのって,RPGのレベル上げっぽいなあ,と。

どっかで読んだか聞いたかしたことの受け売りの可能性もありますが。

時間があったら,自分のパラメータを,自分基準で数値化してみようかしら。



タイトル変更に伴い,デザインも黒い蜘蛛のやつから,白くて読みやすそうなやつに変更しました。

今後とも,よろしくお願いいたします。

たまごかけごはん

| たまごかけごはんを含むブックマーク

仕事でイラストをお願いしたことがある,木村いこさんの漫画。

たまごかけごはん (リュウコミックス)

たまごかけごはん (リュウコミックス)

美味そう。扱われている食材をたちどころに食べたくなりますね。

ただ,関西圏での納豆の地位の低さにちょっとだけ悲しくなる。

でも,納豆を食べたくなったので,今から買ってきます。



はてなハイクでも,日々食べたもの等アップされていて,たまに真似てしまいます。

http://h.hatena.ne.jp/iko1225/

2012/06/02(Sat)

宇宙大帝ギンガサンダーの冒険

| 宇宙大帝ギンガサンダーの冒険を含むブックマーク

文教堂アワーズと一緒に買ったら,B4のポスターがもらえました。

さみだれ後に,アワーズで2ヵ月に1回くらいのペースで載っていた読み切りや,アンソロに描いた漫画等をまとめた短編集。

わにあに,ネル,鈴の話が好きかなー。

2012/06/01(Fri)

レセプタクル

| レセプタクルを含むブックマーク

文教堂で買ったら「楽園」のしおりがついてきた。

レセプタクル (書籍扱い楽園コミックス)

レセプタクル (書籍扱い楽園コミックス)

最初の2話分は「楽園」で読んでて,以降のWeb連載は読んでなかった。

最初の2話みたいな会話が,1冊分ずーっと続くのかと思ってたけど,ちょっと違った。

放課後プレイ」という作品と,登場人物がリンクしているようなので,そっちを先に読んだ方がいいかもしれない。



てか,この漫画,注目ISBNに入ってるな。

はてなやってる人の傾向がつかめますね。

2012/05/20(Sun)

アメリカン・ビューティー

| アメリカン・ビューティーを含むブックマーク

妻が借りてきた。

アメリカン・ビューティー [DVD]

アメリカン・ビューティー [DVD]

序盤は気持ち悪くて,途中で見るのやめようかと思ったけど,中盤以降は最後まで観たい!と思って観た。



いつだったかギンレイホールで観た「トウキョウソナタ」に似てるなあ,けどトウキョウソナタの方が後か。とかなんとか思いながら観てて,観終わった後にググってみたら,類似性を指摘する声がめっちゃあった。トウキョウソナタを和製アメリカン・ビューティーって言ってる人がたくさんいて,私って人間はつくづく普通の人だなあ,と思った。

2012/05/15(Tue)

きなこもち

| きなこもちを含むブックマーク

Webで連載していた,猫を飼うエッセイ漫画。

木村さんは担当教材のイラストをお願いしたことがあるので,コミックスが出たら絶対に買おうと思っていた。

きなこもち?5人家族と猫ひとり? (コミックエッセイシリーズ)

きなこもち?5人家族と猫ひとり? (コミックエッセイシリーズ)

大学生の時,ブログに書いた気がするけど,私はきなこもちアイスが大好きなんですよね。ちなみにきなこも好きだし,もちも好きだし,アイスも好き。

なんで,ゲームとかやってて主人公ではなくパーティーとかアイテムに名前をつけるとき「きなこもち」とか「きなこ」とか「もち」とか「アイス」とか付けがち。

この先の人生でペットを飼うことがあればそのへんから名付けようかと思ってました。



そしたら「きなこもち」ですよ。猫ですよ。

どちらかというと犬派なので,普段はあんまり思わないけど,こういう本を読むと,猫ってかわいいなあ,と思う。

2012/05/12(Sat)

君に届け(16)

| 君に届け(16)を含むブックマーク

2000万部突破だって,すごい。

表紙がネタバレなのかと疑いながら読んだ。

君に届け 16 (マーガレットコミックス)

君に届け 16 (マーガレットコミックス)

爽子と風早が付き合うことになっても,描くことっていろいろあるんですね。

女性メイン3人それぞれ「君に届け」って感じで,まだまだどうにもううむ。

バチバチ(15)

| バチバチ(15)を含むブックマーク

弱ペダは,どこの本屋行っても大量にあるし,コンビニにも売っているのに,

同日発売のバチバチは全然売っていなくて悲しくなる。

家から会社の往復間に,いわゆるメガ書店がないので,探しまわって5軒目くらいの本屋でやっと買えた。

バチバチ 15 (少年チャンピオン・コミックス)

バチバチ 15 (少年チャンピオン・コミックス)

熱いなあ,おもしろいなあ。

これからも丁寧に描いていってほしいんだけど,

先日,チャンピオンの表紙に「最終回」と書いてあって*1とても悲しくなる。

絵が上手く,キャラクター造形もよく,臨場感があり,筋運びも上手い,とてもおもしろい漫画だと思うのになあ。単行本が売れていないのかな。うーん。

とよ田みのる短編集 CATCH&THROW

| とよ田みのる短編集 CATCH&THROWを含むブックマーク

でました。とよ田みのるの短編集。

とよ田みのるさんは,私がここ10年くらい

「好きな漫画家を3人挙げてください」と言われたら,

必ず挙げる漫画家さんです。

とよ田みのる短編集CATCH & THROW (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

とよ田みのる短編集CATCH & THROW (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

「面倒さん」は,とよ田節炸裂!というか,とよ田さんって,無表情キャラがホント上手い。連載になってもよかったと思う。

「CATCH&THROW」は,フライングディスクに絡めた友達の話で思えばずっと人と人が仲良くなっていく話を描いているんだなあ。

ほか3作も,それぞれよかった。そうか,コミティアって,こういうプロの漫画家さんも出店してるんだ。だったら買いに行ってみたい。

タケヲちゃん物怪録(1)

| タケヲちゃん物怪録(1)を含むブックマーク

とよ田漫画が読めるだけで,私は嬉しい。

タケヲちゃん物怪録 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

タケヲちゃん物怪録 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

今後,西洋妖怪が出てきたりするんだろうか。

ラブの要素が入ってくると嬉しいな。

中国嫁日記(一)

| 中国嫁日記(一)を含むブックマーク

試し読み冊子を読んでから,いつか買おうと思っていて,やっと買った。

中国嫁日記 一

中国嫁日記 一

おもしろい。嫁がおもしろいと,人に話したくなる気持ち,わかります。

*1:しきりなおしで,まだ連載は続くらしい

2012/05/11(Fri)

乙嫁語り(4)

| 乙嫁語り(4)を含むブックマーク

タワーか!というくらい平積みされていた。

乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス)

乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス)

帯に「主人公のスミスが〜」と書いてあってビビる。

え! スミスって主人公なの?

2012/05/10(Thu)

犯罪王ポポネポ(1)

| 犯罪王ポポネポ(1)を含むブックマーク

「ごっこ」も買ってます。

犯罪王ポポネポ 1 (ヤングジャンプコミックス)

犯罪王ポポネポ 1 (ヤングジャンプコミックス)

ぎりぎりのところを越えてくる感じがいい。

あと,要素の詰め込み方が贅沢。

ある程度漫画を読んでいる人にこそ勧めたい。

2012/05/07(Mon)

勝ち続ける意志力

| 勝ち続ける意志力を含むブックマーク

ビジネスブックマラソンというメルマガで紹介されていて気になった。

著者の梅原大吾はプロ格闘ゲーマー。アメリカの企業とプロ契約を締結していて,「世界で最も長く賞金を稼いでいるプロ・ゲーマー」としてギネスに認定されている。

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)

感動した。読後は何かをやろう,という気持ちが湧きあがってきた(一週間くらい続いた)。



「99.9%の人は勝ち続けられない」と著者は言う。最前線で戦い続け,トップで居続けることは,どの分野であれ厳しいものだというのは想像に難くない。

でもそれを達成できている著者だからこそ,言葉に重みがある。ゲームに関する話をしているのだけれど,人生のどの局面においても通じる話をしている。



人生を振り返りながら進んでいくのだが,その足跡もすごい。ドキュメンタリー寄りのシナリオで映画化してほしい。

2012/05/06(Sun)

小説版めだかボックス(上)

| 小説版めだかボックス(上)を含むブックマーク

西尾維新は執筆速度がとても速いので,漫画原作をやりながら小説版もどんどん書いてほしい。でも,小説版(上・下)ってことは,もう出ないのかな。

漫画には登場していなかった学園の先生たちが,ついに登場。

漫画より,心理描写が丁寧に描きやすいから,小説は小説でよいね。

そしてめだかは,漫画版だと語り手に近い位置にいるから曖昧になりがちだけど,やはり飛びぬけているね。

2012/05/02(Wed)

いとしのムーコ(1)

| いとしのムーコ(1)を含むブックマーク

新宿ブックファーストで買ったら缶バッジがもらえました。

いとしのムーコ(1) (イブニングKC)

いとしのムーコ(1) (イブニングKC)

体力をつかわず読めるから,どんなテンションのときも読めますね。

今のところ,動物を飼ってみたくはないけれど,いつか私も動物を飼ってみたいと思う日が来るのだろうか。

イラン人は面白すぎる!

| イラン人は面白すぎる!を含むブックマーク

吉本所属のイラン人芸人による,イラン紹介本。

お笑いナタリーで紹介されていて,ぜひ読みたいと思って買った。

イラン人は面白すぎる! (光文社新書)

イラン人は面白すぎる! (光文社新書)

めちゃめちゃ面白かった。

ラマダン中はアンパンマンの顔にモザイクがかかるとか,人に話したくなる面白エピソードがいっぱい。

それでいて私のようにイランイスラムについて理解が浅い場合は勉強にもなる。

デスペラードの漫才も観に行きたい。



こういうおもしろくて,ためになる本っていいよね。

私も「おもしろくて,ためになる」本をつくりたい。



あれ,「おもしろくて,ためになる」って,講談社のコピーだったっけか。

2012/05/01(Tue)

木曜日のフルット(2)

| 木曜日のフルット(2)を含むブックマーク

2ページ連載なので,1年半ぶりの2巻。

木曜日のフルット 2 (少年チャンピオン・コミックス)

木曜日のフルット 2 (少年チャンピオン・コミックス)

ドラえもんへのオマージュを感じる。せりふまわしとか。コマ割りとか。

きちんと調べていないので,勝手に感じているだけかもしれないけど。

乙女ループ(1)

| 乙女ループ(1)を含むブックマーク

連載で全話読んでると思うけど,描き下ろしもあるだろうし,買った。

帯が豪華。

乙女ループ

乙女ループ

おもしろい。

こういう固定キャラの掛け合いものって,

(1)キャラ設定×(2)キャラ同士の関係性×(3)会話の内容×(4)せりふ回し=おもしろさ

だと個人的に思ってるんだけど,

この漫画はどれだ,えーと特に1と3がいいのかな?

主人公まつりのバカさ加減が絶妙。



帯ウラの沙村広明による奈緒の絵が,かなりそれっぽい。

2012/04/30(Mon)

今日も家から出ていない。

| 今日も家から出ていない。を含むブックマーク

半年も更新をあけてしまった。

理由は主に三つ。

  • 残業が多くなる時期だった(9月に異動したことも少し影響あるかも)。
  • 引っ越しをした。
  • 家にネットがひかれていなかった。



先週からネットをひいた。久しぶりに今日はネットをして過ごしている。

先ほど,アマゾンキッチングッズを諸々,計1万円分も購入してしまったところだ。

それで今はブログを開いてみた。



連休が始まってからは,基本的に家で過ごしている。

今日は冬物大洗濯祭りが終わってからは,ゲームとネットしかしていない。



でもそろそろ出掛けようかな,と思っている。

なんかシロノワールが食べたくなったので,食べに行こうと思う。



すごい日記っぽい感じになった。

書き慣れていない感じがすごいある。

名無しさん名無しさん 2012/05/01 07:29 おつかれさまです
名古屋に行かれるんですか

ud1ud1 2012/05/06 00:00 >> 名無しさん
こんにちは。知り合いのどなたかでしょうか。
この日は池袋のコメダ珈琲に行って,シロノワールを食べました。
コメダは名古屋が主ですが,都内にも10店舗くらいあります。

2011/10/10(Mon)

桶狭間戦記(1)〜(4)

| 桶狭間戦記(1)〜(4)を含むブックマーク

少し前から友人に借りた「戦国無双3」をやっていて,戦国時代に対する興味が急上昇。

小説や漫画を読みたいと思い,前から気になっていた桶狭間戦記の購入を決意。

最終5巻だけ本屋に売っていなくて,とりあえず4巻まで買った。

センゴク外伝桶狭間戦記(1) (KCデラックス)

センゴク外伝桶狭間戦記(1) (KCデラックス)

センゴク外伝 桶狭間戦記(2) (KCデラックス ヤングマガジン)

センゴク外伝 桶狭間戦記(2) (KCデラックス ヤングマガジン)

センゴク外伝 桶狭間戦記(3) (KCデラックス ヤングマガジン)

センゴク外伝 桶狭間戦記(3) (KCデラックス ヤングマガジン)

センゴク外伝 桶狭間戦記(4) (KCデラックス ヤングマガジン)

センゴク外伝 桶狭間戦記(4) (KCデラックス ヤングマガジン)

今川義元の名を知ったのは,小学生の時にみた大河ドラマ秀吉」が最初だと思う。それから今までに小説,漫画,ゲーム,ドラマ,映画で多数の今川義元を見てきたけれど,どうにも違和感があった。それは今川義元が,賢く有能な感じで描かれることが少ないということだ。

武田,上杉はもとより,最近は北条も魅力的に描かれるのを目にする。同時代にあれだけ多くの領地をおさえていたのだから,今川も魅力的に描かれておかしくないと思うんだけれど。

戦国時代の主人公ともいうべき織田信長目線で見た場合,緒戦で下した相手というイメージがそうさせないのだろうか……。

前置きが長くなったけれど,この漫画には賢く有能で格好いい今川義元がいた。そして漫画自体がエンタメとしておもしろかった。

どうしようもない日々

| どうしようもない日々を含むブックマーク

今まで読んだことのない漫画家の漫画を読もうとブックファースト新宿店で棚を物色しているときに,サイン本が売っていて購入。

どうしようもない日々 (KCデラックス)

どうしようもない日々 (KCデラックス)

系統としては「THE3名様」みたいな漫画,ということになるんだろうか。

1話6ページくらいで,オカマバーの店主と常連の三十路手前の残念系OLを軸に,2回に1回は常連のおじさんも登場してだらだら談義を繰り広げる。

なかなかおもしろかったです。

2011/10/08(Sat)

鬼物語

| 鬼物語を含むブックマーク

シリーズ11作目。

時系列としては傾物語終了直後,猫物語(白)の裏で起きていた話。

鬼物語 (講談社BOX)

鬼物語 (講談社BOX)

ネタバレあります。

続きを読む

めだかボックス(12)

| めだかボックス(12)を含むブックマーク

アニメ化するらしい。

めだかボックス 12 (ジャンプコミックス)

めだかボックス 12 (ジャンプコミックス)

くまがわが絡むバトルはおもしろいと思った。



学生がたくさん乗っている電車の中で読んでいたのだけれど,

27でスーツ姿の俺が読む構図は,絵的に気持ち悪かったかもしれない。すいません。

バクマン。(15)

| バクマン。(15)を含むブックマーク

ラッキーマンより長く続きそうですね。

バクマン。 15 (ジャンプコミックス)

バクマン。 15 (ジャンプコミックス)

同じ話を同じ号でぶつけるって,「編集王」を思い出しますね。

作中作「PCP」の話だけど,ライバルの探偵役のあけち君は,容疑者が同じ学校(学年?クラス?)に限定されているんだから,時間さえかければローラー作戦でPCPメンバーを特定できそうな気がする。

2011/09/29(Thu)

25時のバカンス

| 25時のバカンスを含むブックマーク

デビュー単行本「虫と歌」が各所で絶賛されすぎていて,とても期待値が高かった第二作品集。

25時のバカンス 市川春子作品集(2) (アフタヌーンKC)

25時のバカンス 市川春子作品集(2) (アフタヌーンKC)

違う次元で戦っている感じ。完成度が恐ろしく高い。

なかなか思いつかないよな,というぐらい凝っておもしろい設定だったり,

設定はそこまで凝っていなくても,心情や人間関係を描くのが上手かったり,

プロットがしっかりしていて筋運びが良かったり,科白や会話運びが特徴的だったり,

絵が上手かったり,上手くなくても味があったり,

いい漫画だな,と思える評価軸っていろいろあるけれど,

すべてがとても高いレベルにあり,かつ調和している作品。



表題作読んだ後,物語を受容する器が飽和してしまって,続きが読めなかった。

次の日も表題作を読んだだけでおなかいっぱいになった。

残りの2作も消化するのに時間がかかった。この漫画にかかりきりになって何度も読んでしまった。

素晴らしい漫画だと思う。読んでから時間が経過しても,定期的にこの漫画のことを思い出してしまいそう。

2011/09/28(Wed)

バチバチ(12)

| バチバチ(12)を含むブックマーク

おもしろい少年漫画

これまでは一人ずつ強敵が主人公と取組する感じだったけど,一同に会し,つぶしあう構図になったのはおもしろい。白水も強くなったのは良かったけれど,もう少し白水の稽古シーンがあっても良かったかも。

まだ序二段なんだよなー。まだまだ続いてほしいが,どこまでいけるんだろう。

グラゼニ(1)

| グラゼニ(1)を含むブックマーク

連載の時に読んでいるけれど購入してしまった。

今年の「このマンガがすごい!」に,ほぼランクインするであろう漫画。

グラゼニ (1)

グラゼニ (1)

ファンタジーじゃないプロ野球を描いた,野球選手が主人公の仕事漫画。

主人公がプロ入り8年目・26歳で年収1800万の中継ぎ投手(左のサイドスロー)。

魔球も,現実離れした球速も,現実には出ていない打率本塁打数の大打者も出てこない。

でも,とてもおもしろい。

原作の森高夕次コージィ城倉だと知って納得。確かにカラーが出てる。投手の腕の振りとか。

七女(4)

| 七女(4)を含むブックマーク

限定版もあったのか,気付かなかった。

第七女子会彷徨 4(リュウコミックス)

第七女子会彷徨 4(リュウコミックス)

のび太ドラえもんが登場しないドラえもんみたいな感じ?

掲載誌の休刊に伴い,刊行ペースが落ちそう。

読み終わって,本棚にしまうところで,3巻を買ってないことに気づく。でも1話完結型の話が多いので,何とかなってしまっていた。

2011/09/27(Tue)

うどんの女

| うどんの女を含むブックマーク

読んだことない作家の漫画も読まなきゃなあと思って買って読んだ。

うどんの女 (Feelコミックス)

うどんの女 (Feelコミックス)

うどんいいよねうどん。私も毎日食べてもいいと思えるくらい好きです。そして確かにちょっとえろいと思う。

一人称がメインの二人の間で流れるように変わるから最初はとまどいました。

フィールヤングの読者層って,この漫画のヒロインくらいの年齢なのかな。掲載作品は働いている人を一人称に据えることが多いような気がするから,20代半ば〜30代後半くらいか。

2011/09/24(Sat)

恥知らずのパープルヘイズ

| 恥知らずのパープルヘイズを含むブックマーク

もちろん買いましたよ。

恥知らずのパープルヘイズ ?ジョジョの奇妙な冒険より?

恥知らずのパープルヘイズ ?ジョジョの奇妙な冒険より?

おもしろかった。オリジナルキャラもスタンドも,本編に出てきてもよさそうなくらいよかった。フーゴの話にいちおうの決着がついてよかった。西尾と舞城ノベライズも楽しみ。

2011/09/23(Fri)

にこたま(1)〜(3)

| にこたま(1)〜(3)を含むブックマーク

二子玉川が舞台の漫画なんだろうなと思ってた。

掲載誌,勝手にフィールヤングだと思ってたけど,違った。そうか,モーニング・ツーか。

にこたま(1) (モーニング KC)

にこたま(1) (モーニング KC)

にこたま(2) (モーニング KC)

にこたま(2) (モーニング KC)

にこたま(3) (モーニング KC)

にこたま(3) (モーニング KC)

最近,読んだ漫画の中では格段に現実寄り*1の漫画。会話がいい。あと,おもしろい漫画だけど,読むのにパワーがいる。自分が状態のいいときに読まないとダメージ受けそう。

作中人物が漫画を読んだり手に取ったりするシーンがあるけれど,その漫画のチョイスがいい感じ。

*1:私に,というわけではなく

2011/09/17(Sat)

ブラッシュバック・スピノーネイタリアーノ

| ブラッシュバック・スピノーネイタリアーノを含むブックマーク

ラバーガールのソロライブDVD。

ほかのも見たかったけど,近所のレンタル屋にはこれしかなかった。

おもしろかった。

マッサージ屋のやつと,ボーナストラックピザ屋のやつが好き。

オペラ座の怪人

| オペラ座の怪人を含むブックマーク

原作を読んだことなく,この映画含め映画を見たこともなく,演劇も観たことなく,「オペラ座の怪人」については「金田一少年の事件簿」で得た知識*1くらいしかなかった。

オペラ座の怪人 通常版 [DVD]

オペラ座の怪人 通常版 [DVD]

怪人www

続きを読む

*1:シャンデリアが落ちてくる

2011/09/16(Fri)

今朝の春‐みをつくし料理帖4

| 今朝の春‐みをつくし料理帖4を含むブックマーク

順調なペースで読んでいる。

今朝の春―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-4 時代小説文庫)

今朝の春―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-4 時代小説文庫)

主人公の最終目標がはっきりした。でも今のままだとたどり着けないから,何巻か後に大きな変化がありそうだな。

弱虫ペダル(19)

| 弱虫ペダル(19)を含むブックマーク

前巻でインターハイ二日目が終わり,幕間と三日目のスタート。

弱虫ペダル 19 (少年チャンピオン・コミックス)

弱虫ペダル 19 (少年チャンピオン・コミックス)

ドラマの波が過ぎても,すぐに次のドラマが来るのがすごいなあ。

のりりん(3)

| のりりん(3)を含むブックマーク

自転車漫画が続いたな。

のりりん(3) (イブニングKC)

のりりん(3) (イブニングKC)

理論派漫画な感じ。

レギュレーションって,道具を使うすべてのスポーツで細かくなっていきそう。

あとやっぱ俺もロードレーサーほしい。でも引っ越さないと,置く場所がないよなあ……。

2011/09/14(Wed)

信長協奏曲(5)

| 信長協奏曲(5)を含むブックマーク

プッシュされてるけれど,そのプッシュに納得できる漫画。

信長協奏曲 5 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

信長協奏曲 5 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

とてもおもしろいと思う。歴史物は,史実とされている事柄を,どのような解釈するかがキモだけど,それが上手くいっている気がする。

知識無しでも読めるけど,信長がどんな人でどのようなことをしたかを,日本史で勉強する範囲よりは多少詳しく知っているとよりおもしろいと思う。

2011/09/13(Tue)

想い雲‐みをつくし料理帖3

| 想い雲‐みをつくし料理帖3を含むブックマーク

行き帰りの電車の中で少しずつ読んでいる。

想い雲―みをつくし料理帖 (時代小説文庫)

想い雲―みをつくし料理帖 (時代小説文庫)

恋愛要素が強くなってきた。最終巻はくっついて終わりだろうか。

このシリーズ読み始めてから,外食で和食を食べようとする気持ちが強くなったなー。

2011/09/07(Wed)

花散らしの雨‐みをつくし料理帖2

| 花散らしの雨‐みをつくし料理帖2を含むブックマーク

続けて2巻も読んだ。

花散らしの雨 みをつくし料理帖

花散らしの雨 みをつくし料理帖

よくもまあ次々と災難がふりかかる……。でも各短編とも最後は前向きな気分になれる終わり方で気持ち良いね。

作中人物の食べ物を美味しがる表現が定番化してきた。

既刊は6冊かー。一週間に1冊くらいのペースで読んでいこう。

2011/09/06(Tue)

PIL

| PILを含むブックマーク

ヤマザキマリの漫画,というだけで買ってしまう。

PIL (オフィスユーコミックス)

PIL (オフィスユーコミックス)

編集者が「自由に書いてください」というと,エッセイものか,こういった過去の経験に脚色や要素を加えた漫画を描く人なんだろうなー。