【両会いろんな提案シリーズ】
暖器を南に延長しよう(張暁梅政協委員)
春節期間の鉄道混雑を緩和するため、高速道路を無料にしよう(馮世良・遼寧省糖尿病治療センター院長)
饅頭や面条といった生活必需食品の増値税をなくそう(李竟政協委員)
建設後20年経った空港の「空港建設費」徴収をやめよう(葉青・湖北省統計局副局長)
「学術詐欺罪」を作ろう(閻希軍・全国人民代表)
全国小中学校の、男性教員の数を増やそう(翁国星・福建省立委員副院長)
(痩狐)


【言うのは自由ですから】
江蘇省の代表団36人が連署で「『南京大虐殺否定罪』を作り、違反した外国人を入国禁止にしよう」と提案している模様。入国時のパスポート審査の時にでも聞くんですか?
(痩狐)



【何気に援護射撃】
曾慶紅元国家副主席の妹にあたる、曾海生政協委員が「女性も領導層に入るべきだわ」と発言。幼なじみだった劉延東さんのことを言ってるんでしょうねえ。
(香港明報)


【よう勉強してはりますな】
薄煕来が記者会見の時に打黒に関して引用した「敢同悪鬼争高下、不向覇王[言上]寸分」という言葉が、1967年に出された小冊子「与劉少奇叛徒集団英勇闘争30年的韓培義同志」の主題であることが判明。さすが元聯動、ってことでしょうか。
(多維新聞)


【「君は薔薇より美しい」 by 布施明
3月7日が女子学生節ということで、北京大学清華大学に掲げられた、各専攻が女子学生を讃える横断幕です。
「きれいで優雅、可愛く萌えて、なんと生産管理まで学んでる」
「あなた達が誰のものになろうとも、永遠に俺達の女子学生」
「『環境学を勉強している娘』、俺の母ちゃん唯一の条件だ」
「いつもは上ばかり目指している俺も、今日だけは君の下僕」
(新京報)


【ご冥福をお祈り致します】
歴史家・経学家の朱維錚氏が上海市内の病院で死去、享年76。
(中国新聞網)


【井戸端会議復活】
奥さん奥さん、ニコラスとセシリアがヨリ戻すかもって!?
(多維新聞)