安田美沙子DVD「Little Journey」発売記念イベント(7/30 ヤマギワソフト秋葉原

寝坊して100番超えの整理券を取得した関係で、完全に後ろの方立ち席での観覧となる。この日は徹夜明け⇒日中別イベント参加⇒このイベント参加で、日中碌に休みを取っていない関係で立ったまま寝られる程のとても素晴らしいコンディション。

続きを読む

 映画の日

暑くて寝ていられないのと、映画の日(映画サービスデー)なので、川崎で映画はしごしてきます。(実はもう川崎のネカフェです。) 学生さんが多いなあ。。。
世の中興味を引く事が多すぎる。でも、それを絞れないのは私の性格なんだろうな。。。

 ロボッツ(字幕版)

 劇場版 鋼の錬金術師シャンバラを往く者

両方とも夏休みのいわゆる子供向けかと言う先入観を持って観たけれど、なかなかどうして力の入った出来。ロボッツhttp://www.foxjapan.com/movies/robots/)は滑らかな絵の動きとストーリーは努力したものが報われる的なお定まりモノではあるけれど、いろんな映画のパロディ(分からないものの方が多かった気はするけれど)や、あんまりどぎつくない笑いで結構楽しく観られるものであった。(吹き替え版は草なぎ剛と矢田 亜希子がメインらしいので、それを見ても面白そうだな)
後の「鋼の錬金術師」(http://www.hagaren-movie.jp/index2.html)の方は実はメインになるストーリーや舞台設定を全然知らずに見に行ったけれど、なかなかハードなストーリーで結構面白い。20世紀前半のミュンヘン一揆を直前にしたワイマール共和国と、もうひとつの、科学とともに「錬金術」が発達した世界・アメストリスを結ぶ扉。それをめぐっての闘いが繰り広げられ、最後まで飽きずに見られる、今まで名前は聴いたことはあっても、興味は無かったけれどちょっと本筋を覗いてみたいなとも思えた1本でした。
終了後、慌てて川崎から出勤。まあそれでもいつもよりは少し遅れた程度の時間に局へ到着。