Hatena::ブログ(Diary)

こころ世代のテンノーゲーム このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

  <意味>
  □1.電脳ゲームから刺激「゛」が抜けたもの
  □2.「個性」「アイデンティティ」「自分らしさ」などの、「こころ」の大切さを抽象的に教え込まれた世代
  □3.曖昧な「こころ」中心主義に毒された世代がそれぞれ自己中心的になった様
  □4.天皇遊戯ではない
  <注>
   このブログの現在の適正距離は半径3クリックです。

  ◆テンノーゲームのかなり前のおすすめエントリ◆
  ◆テンノーゲームの最近のはてブ人気エントリ◆
  ◇テンノーゲームのはてなブックマーク◇

  ■サイレントテロ入門 於:カフェコモンズ■


【お薦め一覧】■<障害学からテロリズムまで>■

  

2017-09-18

[]ハード構成仕様なのか、それともWindows10の仕様なのか。謎の強制再起動トラブル


スリープ状態にして、大体30分くらいかなあ。。。


「そのままほっとくとスリープ状態を維持せずに、いきなりビープ音と共に強制再起動がかかる」んだけど、


これ保証が切れる前にBTOメーカーアフターサービスを依頼した方がいい案件なんだろうか。。。


無駄ハイスペックなんで、復帰に30秒もかからない辺りで、それほどストレスにはならないんだけど、、、


精神衛生上、やっぱよくないよな。。。


というか保証期間が、もうあとギリギリしか残ってない!!!*1


*1:依頼するなら今月中だよ!!!

2017-09-16

[]家計簿実用的な「希死念慮


いざつけてみて見直してみると、死にたくなるピタゴラスイッチ


そして、つけないならつけないで、また、楽にお財布が預貯金と一緒に死んでしまうという罠。


なにこの「絶望機械」。。。




10万円貯金を増やしたい!家計簿&家計管理のキホン

https://allabout.co.jp/gm/gc/465393/

2017-09-13

[]これは、もはや「ジェネリックマラソンマウス」。




マラソンマウスのマラソン精神を受け継ぐジェネリック・マラソンマウスの力は!!


無限を越えた絶対勝利の力なんだ!!!


というマウスに出会って数日目、


実は、Amazonでもフツーに売ってて、しかジャンルランキング一位だったりしたという、


事実現実ちょっと目を背けながらレビュー




ちょっと本体重量が「軽すぎる」感があるのと、


レシーバーがやや「もろい」感じがして怖いのに目をつぶれば、




エルゴノミクスデザイン


・2.4GHzワイヤレス


・不可視レーザーセンサー*1


・6ボタン


・電源オートセーブ機能*2


電池寿命が、単三電池1本で、1年5ヶ月




と、必要十分を超えて余りある性能。*3




・しかも価格が、1000円以下とな。




まさに、ジェネリック!!!


あえてもう一つ、本家マラソンマウスとの違いを挙げるなら、


スクロールボタンの下*4についているボタンが、


本家マラソンマウス、ロジクールM705tが「スクロール速度の切り替え」なのに対して、


この「謎」のジェネリック・マラソンマウスの方は、


マウスカーソルの移動速度の切り替え」になっている点。




でもって何が「謎」かって、楽天では、謎の機械翻訳的「中華日本語」を駆使する、


イカニモ怪しげな「なんとかショップ」でしか売っていないあたり。


しかも、売りっぱなしジャーマン。さすが、楽天クオリティ


でもでも、Amazonの方では、


きっちりとメーカーアフターサービスまでついているらしいとのレビュー有り。


Amazon・・・・・・恐ろしい子!!


これはもう、ランキング1位も納得の一品。まぁ、逸品とまではいかないけど。


別に、マウスにこだわりが特に無い向きには、とてもいいのでは、と。




でも、個人的にはやっぱり、M705tのが好みは好みさ。


なんてったって、90cmの高さのデスクからまともに落として、


一度、壊れたはずのブツが、


数ヶ月後*5に復活を果たすという、


奇跡体験をさせてくれたのは、M705だけ!!!




Logicool ロジクール ワイヤレスマラソンマウス M705t
ロジクール (2013-08-02)
売り上げランキング: 81




それはともかく、ふとした瞬間にレシーバーをしまおうと、


電池カバー兼レシーバーケースのカバーを開けた瞬間、




「液漏れ起こしてたコーナンの電池」が許せない事件の方に怒りが有頂天




もう二度と、コーナンで電化製品の類いとか買わない。


前も、電球蛍光灯が買ってすぐはじけて使えなくなったりしてたし。。。

*1:たぶん

*2ON/OFFスイッチは無し

*3:購入・使用

*4:上から見て

*5:いやもっとかな?

2017-09-11

[]テロリズムとは、犯罪最上級形容詞ではなく、哲学一種である


からこそ、対症療法的に「取り締まる」、あるいは「叩く」だけ無駄なのだ


もっと、より根本的な社会的バックグラウンド


この世で人が当たり前に生きていくために必要な背景から制度設計をし直さない限り、


絶えることは決して、全く、絶対に、ない。


繰り返して言う、「テロリズムは哲学の一種」である。


「婢」*1でも何でもない、それはまごう事なき哲学。


故に、誰にでも手が届き、誰であろうと手にすることができ、誰に対しても行使される。


対象も、手段も、目的も、何がどう異なっていようとかまわない。


そして、そう、「何もしなくても」、それは、何らかの「力」を持つ。


そこに一人の「人間」がいる限り、それは既にして「テロル」の根源なのだ。


どこの、どんな、誰であろうと。


自分だけは絶対に違う」という者にこそ、「テロリスト」の称号はふさわしい。


それこそ、その「人間」が、いか無自覚他人を踏みにじっているか証明しているのだから。




*1:はしため

2017-09-10

[]ドラクエ11をついにクリアした訳だが



 な ん と も い え な い 。 




勇者戦士僧侶魔法使い」のパーティー構成で真のラスボスに挑んで、そこそこ削ったと思ったら、全滅。



代わりに控え組の「武闘家・旅芸人盗賊賢者」が出てきて、



結局、AIのオートバトルでクリア。



なにこれしょっぱい。



あと、「ウマレース」とかいう余計なクソゲーアイテム獲得に必要な要素として組み込んだ奴、出てこい。



RPGアクションゲーム要素なんかイラねーんだよって、何度言わせるの!




PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2100AB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-07-24)
売り上げランキング: 9

2017-09-04

[]ドラクエ11の裏面が長すぎて



  む  せ  る






なにこの中毒的な日々は。。。。。。

2017-08-26

[]ドラクエ11を1ヶ月かけてクリアしたぞ!!


しかし、まあ10に比べて「ぬるい」ことこの上ない、という印象が強く、


そのせいでせっかくの苦労とか感動があまり感じられなかったという辛口感想が一番。


ちょっとまったり進めすぎて、レベルが60くらいになってたので、ラスボスまで「こんな程度?」で倒せてしまったり。


表面クリアまでの話で、仲間キャラが死んだのが2回くらい。


うっかり全滅したのが、イベントに近い1人バトルの時で1回。


これ10だったら、開幕即死とか日常茶飯事なんだぜ?なにこれぬるい。


そして何より、せっかくの目玉武器であるところの「勇者の剣」が弱い・・・・・・*1


まあ、まったり楽しめたからいいか!!*2



PlayStation(R)4版 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式ガイドブック (SE-MOOK)

スクウェア・エニックス (2017-08-29)
売り上げランキング: 2




ローソン限定の『お〜いお茶』についてくるキーホルダーみたいなのにつられて、「はぐれメタル」を二個も確保したのは秘密だ!!

*1:両手持ち剣の方が圧倒的に強い

*2:これから裏面に、アムロ行きまーす!!