パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

AV890 壊れた

毎日のように通勤電車で使ってきた Bluetooth ヘッドフォンアダプタ AV890 が壊れてしまったようだ。というか、バッテリが寿命を迎えた感じ。充電しても、赤いランプが光って、すぐ消えてしまう。もちろん電源も入れてもすぐに切れてしまう状態。

ちなみに電源をつないだままだと、ISW13F とペアリングできて、オーディオの接続もできるのだが... 常に電池切れの警告音がなって、その隙間に音が聞こえてくる感じ。とても使えない。

ということで残念ながら AV890 は廃棄ということにした。さて、代わりのものを探したい所。AV890 を購入したのが 2011年の8月だったようだスマートフォンも普及しだしたので、Bluetooth 製品も安くなっていたりしないかな、と。その当時、2000円以下で買ったみたいだ。Amazon で見てみると 2000円少々のものなら見つかった。

PLANEX Bluetooth Ver.2.1+EDR対応 ワイヤレスヘッドホンアダプタ (Class2/10m) BT-HP02AD

PLANEX Bluetooth Ver.2.1+EDR対応 ワイヤレスヘッドホンアダプタ (Class2/10m) BT-HP02AD

運悪く不良品にあたった人もいるようだが、買ってみてもいいかな。AV890 もまだ買えるようだ。確かに 2000円も割っている。が、Amazon のレビューで指摘されているように、電源 ON/OFF 時や、電池切れ時の警告音が余りに五月蝿い。数100円の違いなら別の機種を選ぶ。
このあたりも問題はありつつも面白そうだが。しかし、AV890 どうやって捨てたらいいんだろう。リチウムイオンバッテリとか入ってそうなので、リサイクルしたい所。