Hatena::ブログ(Diary)

あやみがなどほろべばいい

ジムリーダーの城で対戦しています。金銀やってみませんか?

「あやみがなどほろべばいい」について。
ポケモン金銀対戦についてundead_princess、CHの2人のライターが書いています。
現在は不定期更新。リンクはフリーです。
略称「あやほろ」でどうぞ。記事リンクはこちら

2017-05-01

影分身+転がるポケモンまとめ

| 07:34

少し前から色々なポケモンで使われるようになり、
突然使われると対応出来ず初見殺しを喰らうことも少なくない、影分身+転がる戦術について、
使い手ごとにその性能を比較しまとめてみようと思う。

続きを読む

AA 2017/06/06 23:20 考察と関係の無いコメント失礼致します。
ポケットモンスター金銀 VC配信おめでとうございます。

2017-04-17

PTA最初結論

| 03:02

55プテラ地震空を飛ぶ大文字目覚めるパワー岩破壊の遺伝子DCFF
50マルマイン10万ボルトリフレクター光の壁大爆発奇跡の実FFFF
55ミルタンク八つ当たり爆裂パンチ鈍いミルク飲みピンクのリボンFFFF
50カビゴンのしかかり地震眠る自爆薄荷の実FFFF
55ライコウ10万ボルトリフレクター吠える目覚めるパワー氷BDFF
50パルシェン冷凍ビームどくどく撒き菱大爆発黄金の実FFFF



55ゲンガーあたりからガチ方面の模索がストップしていた筆者が、
久々に組んで回す気になったガチなパーティ。
これと言って目立った隠し玉のようなものは無いため、
内容が割れている状態で戦えるものを目指した。
そのため、「パーティ事前公開制」という初の試みで行われた大会であるナッツ杯2では、
このパーティで挑戦してみた。
プテラメインのTAなので、PTAと名付けた。

以下解説。

続きを読む

2016-02-15

ガラガラニドキングWAの現代風アレンジ例

| 05:12

ブログで2011〜2012年に渡り何度か経過報告しつつ構築して来たガラガラニドキングWA(CH流トキワジム)。
最新版はこちらで、有難いことに4年経った現在でもそのままやアレンジされて使用されているが、
その後の環境の変遷に対応したアレンジの一例を紹介する。*1

重要な注意事項として、このパーティに関しては長期的に生き残ることを目指しているというのが根底にあるため、
現在の短期的だと思われるメタを考慮したアレンジは一切していない。

55ガラガラ地震岩雪崩剣の舞目覚めるパワー蟲太いホネDDFF
50マルマイン10万ボルト電磁波光の壁大爆発奇跡の実FFFF
50ナッシ−リフレクター痺れ粉目覚めるパワー草大爆発黄金の実EEFF
50カビゴンのしかかり地震腹太鼓自爆食べ残しFFFF
50ドーブルキノコの胞子アンコール高速移動バトンタッチ光の粉1FFF
55ニドキング地震大文字爆裂パン薄荷の実FFFF

赤字部分が、最新版からの変更点である。

続きを読む

*1:筆者がもし現在使うならこうする、という内容である。

パラカマドパラカマド 2016/04/01 23:03 きあいパンチ!

れいほぅれいほぅ 2016/07/02 09:16 パルシェン確1クイン素敵。

2016-02-09

高速移動+腹太鼓カビゴン

| 17:47

(※2015年9月頃に書いた記事です。何故かUPされていなかったのでそのまま上げておきます)

腹太鼓カビゴンは主に身代わり型を中心に研究が進んでいるが、
まだまともに世に出て来ておらず、筆者が注目しているコンセプトがひとつある。
それが、「高速移動バトンタッチ+55腹太鼓カビゴン」の組み合わせである。

55カビゴン恩返し地震腹太鼓眠るor身代わり薄荷の実or奇跡の実or食べ残し
50誰かメイン技高速移動バトンタッチ何か何か

通常の身代わり+腹太鼓や、腹太鼓+眠る+薄荷の実とは違った対策が求められるため、
新たなコンセプトとして価値があるのではないかと考えている。
非常に曖昧だが、高速移動役はサンダースハッサムドーブルのほぼ3拓と言えるだろう。
ドーブル+身代わり腹太鼓カビゴンに関しては以前使用者が居たが、あまりこのコンビ自体には注目されずに風化して行ったイメージがある。
カビゴンに奇跡の実というと通常は勿体ないが、カビゴンが「速いキャラ」に化けるなら話は別である。
例えば草ポケモンやぬるい状態異常サポートキャラに対し、
身代わり+奇跡の実を併用で使えば、バトンタッチ際の状態異常をカットしつつ、先制身代わりで相手を完封することが出来る。
ここまでする必要があるかどうかは不明である。

WAには、カイリキーが良いのではないかと今のところ考えている。
これは単純にカビゴンの攻撃範囲との相性補完であり、
また高速移動をカイリキーに繋ぐことで、非常に特殊な対策を強要することが出来るからである。
この際のカイリキーの型は、フシギバナを封じることが出来るいばみが型がアリなのではないかと考えている。

このコンセプトのパーティを組もうと半年ぐらい前から考えていたが、
なかなかまとまらなかったのでここにぶん投げておくことにする。

  • ※2016/2/9追記(ただのメモ)

当然ハガネールが死ぬほど厄介なのでサンダースに目覚めるパワー炎を持たせてみたら、
バンギラス地震で高確率一撃となった。
これをきっかけに、バンギラスのどの攻撃も確実に一発耐えることが出来る高速バトン使いを調べてみたところ、
何とキリンリキが唯一の存在であることが判明した。
この考察結果が役に立つ時が来るかどうかは不明である。

バシャバシャ 2016/02/10 19:21 ポケモン好きなんですね

バシャバシャ 2016/02/10 19:22 ポケモン好きなんですね

CHCH 2016/02/15 04:22 ポケモン好きなんですよ

CHCH 2016/02/15 04:22 ポケモン好きなんですよ

カボグンカボグン 2016/06/27 21:23 ポケモン好きなんですか?

カボグンカボグン 2016/06/27 21:23 ポケモン好きなんですか?

2015-12-15 2008-01-16 ライコウRA

2008-01-16 ライコウRA

| 17:20

51ライコウかみなりリフレクタ−ほえるめざめるパワ−たべのこし
52ヘラクロスメガホ−ンじしんきしかいせいめざめるパワ−ピントレンズ
52カビゴンのしかかりだいもんじのろいじばくきせきのみ
52パルシェンなみのりまきびしのろいだいばくはつおうごんのみ
52ナッシーサイコキネシスねむりごなやどりぎのタネだいばくはつまひなおしのみ
52ゲンガ−ほのおのパンチほろびのうたくろいまなざしみちづれとけないこおり

構築
完成度★
紙パ氷河期である第三世代初期(カビガラポリ)を超速攻で生き残ってきた、筆者にとって思い入れの強いパーティ。
当時の勝率はそこそこ高く、読みきらないとすぐ崩れてしまうパーティなので使っていて面白かった。
しかし、毒甘えるブラキの出現によって事態は一転、そのブラキだけで詰んでしまうパーティに。
ゲンガーパルシェン以外がほぼ無抵抗にやられてしまうのが痛すぎる。しかも、ゲンガーパルシェンブラッキー対策としてまったく安定しない。
今使うには相当苦しいが、崩しの速度計算を覚えるにはいいパーティだと思う。

パーティの守りの要であり、麻痺受けである。
タイプ一致の地震サイコキネシスなんかを除いて、すべてダメージを受ける感じで構わない。リフレクターと雷の麻痺と吠えるでとにかく受け流す。
速攻に持ち込めなければ、毒は絶対に貰ってはいけない。取り巻きに受けて貰う。

雷は10万ボルトでの代用は利かない。
追加効果の麻痺フーディン、サンダー、ナッシーなによりポリゴン2と殴りあうときに強烈に生きてくる。
威力も10万ボルトと桁が違い、Lv51までのカビゴンなら十分潰すことができる。

リフレクターがあるだけで物理への耐久力は相当違ってくる。
毒ならパルシェン居なくてもまわせるし、再生系がかなり楽になるが、速度がないので毒が回る前に潰される。
目覚めるパワーは草や水という手もあるが、あくまで奇襲の範疇であり、ライコウの攻撃範囲を狭めるのに他ならないと思う。

毒や目覚めるパワー地面のないサンダーや低Lvライコウとのタイマンには勝てる。何気に機会は多い。

フーディンエーフィナッシーケンタロスなどの場合を除き、状態異常もらいたくないので極力先手に置く。

出撃機会は少ないが、対バンギラスではヘラクロスがいるだけでカモられる側からカモる側に変わる。

鈍い一回してもカビゴンに先手が取れ、フォレトスは鈍い一回からのメガホーン連打*1で抜ける。実際は鈍いは要らず、ピントレンズもたせて急所狙いのほうがいい。
起死回生でエアームドフォレトスが抜けるのはヘラクロスが受け役割(バンギラスカイリキーイノムーetc)を持っているときのみである


他にヘラクロス受けを用意せず、目覚めるパワー飛行で相手ヘラクロスに対処するのならできるだけ高Lvで使いたい。
その方が食いあいには強くなる。
レベル差をつけて、バンギラスの取り巻きにいるヘラクロスを抜くのに使う。

リフレクター貼って出す自爆カビゴンは最高のカビゴン受けである。
先の如く、ミラーで食い合うキャラなので、極力高Lvで使いたい。

撒き菱ライコウにおける貴重な状態異常受け。
正直、眠るも欲しいところなのだが
ノーマル技を抜く
アタッカーとして不十分となる。捨て身は反動がきついので不可。
恩返しか圧し掛かりだけど、圧し掛かりがベターと考える。
→炎技を抜く
ライコウカビゴンを両方出したい撒き菱サンダーの取り巻きである、ハガネールに対して2枚まとめて黙る。
補足だが地震や波乗りではまきびしライコウが弱くなりがちなナッシーに打てないうえ威力不足である。
→鈍いを抜く
リフレクターや鈍いをされた際に、自爆が決められなくなる。
またカビゴンが受けられなくなる。
自爆を抜く
ライコウ+カビゴンの形で地面に非常に弱くなるのに地面に対して圧力がかからない。
カビゴンを受けることができなくなる。

そのため、眠るスペースがない。

奇跡の実は意外と重要で、毒入れようと欲張ってきたエアームドを燃やしたり、自爆の瞬間に眠らされて自爆できないなんてことを防げる。
大文字ならフォレトスを一撃で倒せ、火炎放射ならPPを気にしないで済む。

*1:出来ればピントレンズが欲しい