Hatena::ブログ(Diary)

あやみがなどほろべばいい

ジムリーダーの城で対戦しています。金銀やってみませんか?

「あやみがなどほろべばいい」について。
ポケモン金銀対戦についてundead_princess、CHの2人のライターが書いています。
現在は不定期更新。リンクはフリーです。
略称「あやほろ」でどうぞ。記事リンクはこちら

2018-01-28

サイコキネシスエレブー[型][重要度★★][CH]

01:35

55 エレブー 10万ボルトor雷/冷凍パンチ/クロスチョップ/サイコキネシス@何か


エレブーサイコキネシスを持たせることで、カイリキーヘラクロスフシギバナベトベトン等への勝率が上がる。
エレブーを刺したいようなパーティにも、それらのポケモンが1匹は潜んでいることが多く、
特にフシギバナ光合成ヘラクロスは眠る+寝言で粘って来ることが多いため、
壁+爆破からのタイマン通用しにくく、サイクル戦を強いられる展開になりがち。
眠るを持たせて受け役割を獲得し、サイクル出来るようにする組み方*1もあるが、
その他の解決策として、サイコキネシスを持たせるという手がある。
ただし、Lv.50のカイリキーヘラクロスフシギバナのどれも乱数が厳しく、2発で倒せる確率は低い。
撒き菱を絡めたり、カイリキーの場合はジリ貧ヘラクロスの場合は眠りに追いやるといった対処は必要。
フシギバナに関しては、奇跡の実を持たせればサイコキネシス連打で眠り粉外れや特防ダウンに期待して勝率を稼ぐことが出来る。
ダメージ量の差から、冷凍パンチを連打するよりも勝率を確保出来ると考えられる。
追加効果が発動したら実質その時点でほぼ勝ちなのは、冷凍パンチでもサイコキネシスでも同じこと。
因みに曲がったスプーンを持たせると、Lv.50のカイリキーヘラクロスフシギバナを2発で倒せる確率が一気に跳ね上がる。
特にカイリキーヘラクロスに対しては9割以上の高確率で倒せるため、タイマンで勝てるようになる。
フシギバナでは、眠り粉をカット出来なくなってしまうので注意。

サイコキネシスを持たせることの副次的効果としては、50ゲンガーを2発で倒せるようになる。
また、曲がったスプーンによって55ニドキングを約75%の確率で2発で倒せるようになる。
地震を約75%の確率で耐えるため、6割程度の確率でタイマンを制することが出来る。
純電気ポケモンとの交戦において、サイコキネシスの特防ダウンから突破を狙う方法もある。
特防ダウンの確率は冷凍パンチの凍結を引く確率と同じであることに注意したいが、
冷凍パンチと違って相手が眠って受け続けて来る際にもお構い無しに連打して特防ダウンを期待することが出来る。

*1:わんおーさんが実践している。

yukiyuki 2018/01/31 09:33 あけましておめでとうございます!
今年も、よろしくお願いします‼

2017-09-21

三銃士三銃士[型][重要度★★★][CH]

07:35

*1

カビゴン・ガラガラへの対面性能が強く、幅広い相手と戦える、
ナッシーパルシェンフシギバナの3種に「三銃士」という呼び名が定着した。
Lv.50のサポメンが「三銃士から1匹もしくは2匹+カビゴン(+その他)」となっているパーティは非常に多く、
それらに強いバンギラスや炎エースも一通り研究されてきたが、
最近では更に軽量化のためLv.50でそれらを刺せるポケモンの研究も進んでいる。
筆者の考えるところでは、特に代表的なものは下記に挙げる3種で、
これを今仮に、三銃士三銃士と呼ぶことにしよう。

続きを読む

*1:あやほろ6周年記念記事

18年前ゴールドと名乗っていた男18年前ゴールドと名乗っていた男 2017/09/21 17:17 明日の金銀VCに合わせての考察記事ありがとうございます!

2017-05-01

影分身+転がるポケモンまとめ

| 07:34

少し前から色々なポケモンで使われるようになり、
突然使われると対応出来ず初見殺しを喰らうことも少なくない、影分身+転がる戦術について、
使い手ごとにその性能を比較しまとめてみようと思う。

続きを読む

AA 2017/06/06 23:20 考察と関係の無いコメント失礼致します。
ポケットモンスター金銀 VC配信おめでとうございます。

2017-04-17

PTA最初結論

| 03:02

55プテラ地震空を飛ぶ大文字目覚めるパワー岩破壊の遺伝子DCFF
50マルマイン10万ボルトリフレクター光の壁大爆発奇跡の実FFFF
55ミルタンク八つ当たり爆裂パンチ鈍いミルク飲みピンクのリボンFFFF
50カビゴンのしかかり地震眠る自爆薄荷の実FFFF
55ライコウ10万ボルトリフレクター吠える目覚めるパワー氷BDFF
50パルシェン冷凍ビームどくどく撒き菱大爆発黄金の実FFFF



55ゲンガーあたりからガチ方面の模索がストップしていた筆者が、
久々に組んで回す気になったガチなパーティ。
これと言って目立った隠し玉のようなものは無いため、
内容が割れている状態で戦えるものを目指した。
そのため、「パーティ事前公開制」という初の試みで行われた大会であるナッツ杯2では、
このパーティで挑戦してみた。
プテラメインのTAなので、PTAと名付けた。

以下解説。

続きを読む

2016-02-15

ガラガラニドキングWAの現代風アレンジ例

| 05:12

ブログで2011〜2012年に渡り何度か経過報告しつつ構築して来たガラガラニドキングWA(CH流トキワジム)。
最新版はこちらで、有難いことに4年経った現在でもそのままやアレンジされて使用されているが、
その後の環境の変遷に対応したアレンジの一例を紹介する。*1

重要な注意事項として、このパーティに関しては長期的に生き残ることを目指しているというのが根底にあるため、
現在の短期的だと思われるメタを考慮したアレンジは一切していない。

55ガラガラ地震岩雪崩剣の舞目覚めるパワー蟲太いホネDDFF
50マルマイン10万ボルト電磁波光の壁大爆発奇跡の実FFFF
50ナッシ−リフレクター痺れ粉目覚めるパワー草大爆発黄金の実EEFF
50カビゴンのしかかり地震腹太鼓自爆食べ残しFFFF
50ドーブルキノコの胞子アンコール高速移動バトンタッチ光の粉1FFF
55ニドキング地震大文字爆裂パン薄荷の実FFFF

赤字部分が、最新版からの変更点である。

続きを読む

*1:筆者がもし現在使うならこうする、という内容である。

パラカマドパラカマド 2016/04/01 23:03 きあいパンチ!

れいほぅれいほぅ 2016/07/02 09:16 パルシェン確1クイン素敵。

Connection: close