Hatena::ブログ(Diary)

muneo house information

2006-02-28 (Tuesday)

堀江メール問題 永田議員謝罪会見 党員資格停止半年の処分

民主党の永田寿康衆院議員は28日、国会内で記者会見し、ライブドアの堀江貴文前社長から自民党の武部勤幹事長の次男に3000万円を送金するよう指示する内容のメールをもとに、不確かな裏取りで追及したことについて「誠に申し訳ありませんでした。国会を混乱させたことをおわび申し上げます」と深々と頭を下げた。

自らの処分については衆院の懲罰動議には「真摯(しんし)に従わせていただく」とする一方で、議員の身分は「鳩山由紀夫幹事長と、衆議院にお任せする」と述べた。

会見で、永田氏は「仲介者に全幅の信頼を置いていた」とし、元のメールの提供者はライブドアの関係者で送金にもかかわっているとしていることや、銀行口座を示していることなどから信用したと説明した。

しかし、現在は、「メールの信憑(しんぴょう)性を立証できない」とし、先週半ばから立証を断念していることを明らかにした。

民主党は28日の常任幹事会で、メール問題に関連し、不確かな証拠に基づいて衆院予算委員会で質問したことを記者会見で謝罪した永田寿康衆院議員を、党の名誉を傷つけ、品位を汚したとして「党員資格停止6カ月」の処分とすることを決めた。

また、野田佳彦国会対策委員長は本人の申し出に基づき辞表を受理。辞任の意向を示していた鳩山由紀夫幹事長は慰留に応じ、厳重注意の処分となった。

鳩山由紀夫は幹事長留任。

民主党の前原代表は28日、「送金メール」問題で記者会見し、真偽が焦点になっていたメールについて「(メールが)本物ではないという認識を下した。国会で取り上げたことを心からおわび申し上げる」と謝罪し、信憑(しんぴょう)性は高いとして始めた追及をめぐる説明を全面的に撤回した。前原氏は一時、代表辞任も検討したが、結局は見送った

代表も謝罪。

2006-02-27 (Monday)

堀江メール問題 永田議員謝罪へ / 長野県百条委員会 偽証認定の報告書を可決

民主党は26日、国会で「送金メール」問題を指摘した永田寿康衆院議員に一両日中にも記者会見を開かせ、確証なく追及したことについて謝罪させることにした。野田佳彦国会対策委員長も同席し、国会を混乱させたことをわびる方針で、党執行部は永田氏の議員辞職に発展させない形での収拾を図りたい考えだ。自民党は、会見をみたうえで、永田氏の懲罰動議への対応などを考える。

また、民主党執行部は、新年度予算案が衆院を通過する予定の今週末までに調査結果をまとめて記者会見を開き、メールの真贋(しんがん)論争の収拾をはかりたい考えだ。

これまでの同党の調査で、永田氏が入手した「メール」の送信者と受信者は、ともに情報提供者名であることがわかった。同党関係者は、情報提供者がおおもとのメールを入手し、その後、自分のアドレスに送るなどしたあとに印字した可能性があり、おおもとのメールが偽物だという証明にはならないと説明する。ただ、永田氏が少なくとも真正のメールのコピーをもとに追及したわけではないことになる。

中間報告では、永田氏が取り上げたメールについて、ライブドアの堀江貴文前社長から直接送信されたものと証明されなければ「証拠と認められない」とし、永田氏が衆院予算委員会でコピーを示したメールには証拠能力がないと断定する。

メールで黒塗りされていた送信者と受信者の部分について民主党の野田佳彦国対委員長は27日、「(仲介者から)提供を受けた時点から塗られていた」と述べ、永田氏が手を加えたわけではないと記者団に説明した。

複数の同党幹部によると、永田氏は議員を続ける考えに変わっているという。こうした事情を前提に鳩山氏は27日、東京都内で入院中の永田氏に電話して「進退を自分に預けてほしい」と言い、永田氏は了承した。

永田氏の扱いについては、与党側が衆院の懲罰に付すことを求めていることを踏まえ、民主党内では「懲罰委員会の結論に従うことも一案として検討している」(国対幹部)という。

また、執行部については、永田氏に不完全な材料で個人名を挙げるなどして質問させ、その後もメールの信頼性が高いとの発言を続けた責任はあるとするが、国会での追及を続けることで職責を果たしていくとして、引責辞任はしない考えだ。

議員辞職、執行部の責任問題はできるだけ避けたい意向。

知事は指示を否定したが、元県幹部からメールで「処分する」と報告を受けながら阻止しなかったことが「事実上破棄を指示したと判断できる」と判断、偽証認定した。

2006-02-26 (Sunday)

100%ムネオナイトの動画@TBS系サンデージャポン

といっても永田メール問題について意見を述べてるところだけ。(00分38秒)

金曜朝のワイドショーでもやってたみたいですがチェックしてなかったので動画はございません。あしからず。

全体的に荒川金メダルに永田メール問題と旬の話題が多かった事もあって、あまり話題にならなかった感じですな。

補足

この日の夜のフジテレビ系「スタ☆メン」でもイベントの模様は流れていたそうですがが、残念ながら映像は確保できませんでした。

【音楽/政治】新党大地・鈴木宗男代議士、ムネオハウスナイトで遂にMICを握る!@芸スポ

ソースがうちのページなのが謎の芸スポ板のムネオナイトのスレッド。当然中身はカラッポです。

3月2日の書込みを最後にDAT落ちとなりました。書き込み総数28件。意外と長持ちしましたね。

2006-02-25 (Saturday)

堀江メール問題 民主党いよいよ退却戦へ

民主党の前原代表は25日午前、静岡市内であった党静岡県連大会であいさつし、「送金メール」問題について「党員や多くのみなさんに迷惑をかけた。率直におわびしたい」と語った。国会で質問した永田寿康衆院議員の議員辞職問題については「休養して回復したらしっかり話をする」として、入院した永田議員の回復を待って対応を決める方針を改めて示した。執行部の責任問題には言及しなかった。

前原代表は「いまだ信憑(しんぴょう)性について立証責任を果たせていないことは認めないといけない。様々な情報を検証し、説明責任を果たす」とも語り、メールの真偽などの調査結果を党として明らかにする考えを強調した。

民主党の前原代表は25日、「送金メール」問題に関連して、「我々が闇の部分を解明していくために引き続き頑張っていく」と語り、代表を引責辞任する考えのないことを改めて強調した。前原氏と距離を置く小沢一郎前副代表と昨秋の代表選で惜敗した菅直人元代表も、同日の講演で前原氏の責任問題に言及しなかった。前原氏は、最悪の場合でも、永田寿康衆院議員の議員辞職にとどめ、現執行部体制で事態を収拾する考えだ。

100%ムネオナイトの動画@テレビ朝日系ワイドスクランブル

「"デージェー"を教えて貰おうと思って来ました!」と言った瞬間のキレの良い頭の下げ方が政治家根性を感じさせます。そして一瞬ですがズキュズキュ&セイホーしております。(01分24秒)

100%ムネオナイトの動画@日本テレビ系ニュースプラス1

序盤にはリハーサル時の光景もアリ。スクラッチズキュズキュ、セイホーの掛け合い、出演後のインタビューと充実の内容です。コメンテーターの陣内貴美子が「針痛まないのかな」「右腕が・・・」とちゃんと見るところ見てる辺りが好印象。(02分11秒)

追記

こちらは第2日テレがWebで配信している「ノーカット」版。多少長めです。

2006-02-24 (Friday)

堀江メール問題 民主党まだ粘る

民主党の前原代表は24日午前、同党の永田寿康衆院議員が「送金メール」の真偽をめぐって議員辞職の意向を示したことについて、「私は今の段階で、その必要は全くないと思う」と語った。メールの信頼性についても「私は偽物だと思ってない」と強調した。東京都内で記者団の質問に答えた。

また、この問題をめぐって前原氏や党執行部の責任を問う声が出ていることについて、前原氏は「(そうした声は)マスコミの皆さん方からしか出ていない。党内からは『みんな頑張れ』と(激励されている)」と述べ、執行部の責任問題には発展しないとの考えも示した。

同党は23日夜の役員会で「(永田氏が)正しく判断できる状況になるのを待つ」との理由から、永田氏の辞職の是非の判断を先送りする方針を決めたばかりだった。

前原代表はまだ強気。

与党内では「厳しく徹底追及する」(自民党の武部勤幹事長)という意見の一方で、墓穴を掘り続ける前原執行部に「続投してもらった方が国会で戦いやすい」との見方が広がり始めている。「追及の手も鈍るし、追及しても説得力がない」(自民党の国対副委員長の一人)との計算だ。

自民党の細田博之国対委員長は24日、「今後の対応を、週末の新聞、テレビでの論調を見守りたい。幹部に責任があるだろうと今言う必要はない」と記者団に語った。国会対策の経験が豊富な川崎厚生労働相も24日の会見で「こういうときは黙って見ているのが鉄則だ」と述べた。

与党は余裕で事態の推移を見守るだけ。

100%ムネオナイトに行ってきました。

まずは戦果をアップしときます。

動画

MCムネオお客を煽るもリズムに裏が無いので調子が選挙運動っぽいぞ、の動画(01分29秒)

日本を変えてくぞ!と盛り上がるも最後ちょっとオトボケな退場シーン(05分39秒)

サイン

ちなみにサインの「さあ集え」ってセリフは、2002年2月14日に「アシッドハウス=ムネオハウス」ってなアホなスレッドが立ったときの>>1さんの書き込みでして、つまりは今日鈴木宗男がクラブでハッスルするに至る全ての原因となった因果な一言でございます。

f:id:underdefinition:20081102023029j:image:w200

(クリックで拡大)

画像

他、DJブースに立った鈴木宗男(リアルDJ ムネオ)等の画像がこちら。

f:id:underdefinition:20060223222220j:image:w120f:id:underdefinition:20060223222058j:image:w120f:id:underdefinition:20060223222030j:image:w120f:id:underdefinition:20060223221836j:image:w120f:id:underdefinition:20060223222238j:image:w120f:id:underdefinition:20060223230430j:image:w120f:id:underdefinition:20060223211934j:image:w120f:id:underdefinition:20060223211913j:image:w120f:id:underdefinition:20060223210955j:image:w120

(写真をクリックすると大きな画像で見られます)

ムネオハウスの楽曲は一曲もかからず

そしてまぁこれ当サイト的に大事なところですが、ムネオハウスの楽曲は一曲もかかりませんでした(多分*)。澤井さんのところでインストのトラックの上に鈴木宗男ヴォイスをループで乗っける事はしてましたが、サンプリング元はテリー伊藤のシャケ論争のときと復活以後の選挙活動時のネタだけ。つまらん。とはいえ本人とっては嬉しいもんじゃないだろうから流れなくて当然だと思いますけど。

* 鈴木宗男が帰ってからムーグ山本がのっそりのっそりやってたので、もしかしたらそのときやってるかもしれないので多分と言うことにしておいています。私終電で帰ってきたので。

感想

しかしまぁ結論としては針が飛びそうな勢いのガムシャラなベイビースクラッチを披露する58歳のおっさんと、それに異様な盛り上がりを見せる若者達(200は行ってないなぁという感じの入り具合でした)という絵が見られたのは面白かったので、良かったんじゃないでしょうか。無論一発ネタとしてですが。

そんな感じで、かつてムネオハウスムーヴメントとか呼ばれてたネタは、そのネタ元に思いっきりベタ(あるいは乗っかり芸)で返されるという、笑いとしては最低なオチをつけられたと言って良い催し物でした。

他個人的な感想としては「最初のDJが下手っぴすぎて泣けた」「サイプレス上野とロベルト吉野はちょっと乗り切れなかったけど楽しかった。一回ホームのときのアクトが見たい」「ポータブルコミュニティーの人達はプレイ以前にレベルコントロールが酷い(低音が割れてる)時点で聴くの辞めた」。こんな感じです。

あと、鈴木宗男さんを応援しよう(非公式)の管理人の方と色々お話できたので面白かったです。自分は恥ずかしかったから名乗らなかったけど。

鈴木宗男さんを応援しよう!【非公式サイト】 のムネオナイトのページ

こちらにも画像と動画があります。→(2006.02.25)削除されました。

メディアの取材について

日テレ、TBS、フジ、テレ朝は当然のように来てましたんで、夜が明けてからの情報番組&ワイドショー以降で流れると思います。TBSは日曜のサンデージャポン辺りで使うかな。テレ朝だとワイドショー以外にスーパーJチャンネルって線もあるかも。

新聞も数社入ってました(朝日の腕章は確認できた)。新聞の場合はヒマネタ扱いになるかもしれないので、後日って事はあるかもしれません。

で、当たり前の事を一応書いておきますが、自分が見てる限りでは会場に来てた人は鈴木宗男が好きだとか支持してるといった感じの方はまずいませんでした。基本的に単純に鈴木宗男のキャラの面白さをおもしろがりに来てたって方が大半です。

間違っても鈴木宗男をきっかけに政治に興味を持った/これから持ちそうな人々ではありませんでしたので、そんな感じの作りの報道を見たら、海より広い心でもって優しく鼻で笑ってあげて下さい。

2006-02-23 (Thursday)

堀江メール問題 永田議員 議員辞職の意向

民主党の永田寿康衆院議員(36)=比例南関東ブロック=は23日、議員辞職の意向を固めた。永田氏は、ライブドアの堀江貴文前社長が自民党の武部勤幹事長の次男への3000万円の送金を指示したとするメールをもとに衆院予算委員会で質問したが、メールが本物である証拠を示せず、党が厳しい批判にさらされる事態になったことの責任を取る必要があると判断した。

党執行部は緊急役員会を開いて鳩山由紀夫幹事長に対応を一任、永田氏の慰留に努めている。永田氏は23日午前11時から国会内で記者会見する意向だったが、執行部の説得を受け、延期している。

午前11時50分、民主党の緊急役員会を終えて国会内の民主党役員室を出てきた野田佳彦国対委員長は険しい表情だった。記者団にもみくちゃにされながら、永田議員に対する対応について「幹事長に一任した」と述べた。「永田議員からの辞意はいつ聞いたのか」との問いに「昨日聞いた」と述べ、国会対策委員会室に入った。

対応を一任された鳩山由紀夫幹事長は正午すぎ、「厳しいときだから、みんなでしっかり乗り切っていこうということになった」。メールの真贋については「真実かどうかという問題で補強材料がそろっておらず、彼自身が深刻に感じている」と語った。

衆院予算委員会に出ていた松野頼久議員は途中でいったん退席した。永田議員の辞職の意向を伝える通信社の速報を携帯電話で見たからだ。「未確認な情報なので今から確認に行く」と党控室に足早に向かった。

辞職の理由については「わからない。メールの信憑(しんぴょう)性は党で分析しているところだから」と戸惑いの表情を見せた。前原代表が永田議員の辞職会見を止めたとされる点については、「それもわかりません」とだけ話した。

民主党大慌て。

2006-02-22 (Wednesday)

堀江メール問題 民主党追い詰められる

前原氏は「現状ではメールが本物だとの証明は難しい」(国対幹部)と判断。堀江前社長から武部氏への資金の流れに焦点を移した。今後、証拠を示せない同党の対応に世論の批判が強まれば、執行部の求心力が大きく低下することは必至だ。

前原氏が新たな証拠を示さなかったことを受け、安倍官房長官は同日夜、都内の会合でのあいさつで「民主党がしっかりと証明できないのであれば、誰かがやはり責任を取らなければ駄目なのではないか」と語った。

党首討論で前原氏は、45分の持ち時間が残り10分となったところでメール問題を切り出し、「口座名や口座番号を提示する。元帳を出してほしい。後ろめたくないなら国政調査権に応じて、白日の下に明らかにすればいい」と求めた。

これに対して小泉首相は「本物か偽物か分からない情報を元に、具体的な個人を非難中傷している。(具体的な証拠を)出す出す出すといっていまだに出していない」と批判。「確かな証拠があれば(国政調査権を)行使することにやぶさかではないが、その前に本物だという証拠を出せば分かる」と述べ、国政調査権の行使は必要ないとの考えを示した。

民主党の野田佳彦国対委員長が、ライブドア前社長の堀江貴文容疑者が武部勤自民党幹事長の二男への送金を指示していたとするメール問題をめぐり、周囲に辞意を漏らしていることが23日分かった。複数の党幹部が明らかにした。

メールの信ぴょう性の立証が困難と判断したことを踏まえたものとみられる。野田氏は事態の推移を見極めた上で、最終的な判断を下すとみられる。

この問題を衆院予算委で追及した民主党の永田寿康衆院議員も23日午前にも記者会見し、進退問題を含めて対応を説明する見通し。

はぐらかしつつもギブアップ間近。

渋谷のクラブでムネオイベント開催

「100%ムネオマガジン」の出版記念で企画。

ライブドア問題で大揺れの国会を尻目に、新党大地代表の鈴木宗男代議士をゲストに招いた“伝説”のクラブイベントが23日、渋谷の「SIMOON」で企画されている。

「100%ムネオナイト!」との名が冠されたこの企画。昨年11月に発刊されたムック本「100%ムネオマガジン」の出版記念イベントで、発行元のイースト・プレス(本社・東京)が主催。

出版記念イベントにもかかわらず、会場はなぜか渋谷のクラブ。というのも2002年、鈴木代議士があっせん収賄容疑などで逮捕された一連の騒動の際、ネット上を席巻した「ムネオハウス」を今ここで、本人参加のうえで実現しようという意図もあるからだ。

「ムネオハウス」とは、当時、鈴木代議士が関わったとされる疑惑のひとつ、国後島の「日本人とロシア人の友好の家」、いわゆるムネオハウスのことではなく、それをパロディー化したハウスミュージックのこと。

鈴木代議士の疑惑を巡る衆院予算委員会の証人喚問で、当時まだ威勢の良かった辻元清美代議士との激しいバトルが日本中で注目の的となったことから、政治に関心の低い若者の間でも鈴木氏の強烈な個性がクローズアップ。とりわけ、夜の“クラブ活動”に勤しむ若者らが、鈴木代議士や辻元代議士らの発言を取り入れたオリジナル曲をネット上で次々と公開し、「ムネオハウス」が大ブレイクした経緯がある。

今回はそうした“伝説”をリアル化させようと、出版記念イベントにかこつけてクラブイベントを企画したのだ。

当然、バックに流されるのは「ムネオハウス」。パーティーに出演する各DJが、鈴木代議士とさまざまなからみを見せる中、マガジンの出版を祝う。マガジン持参者には、鈴木代議士がその場でサインするという特典も。

開演は午後8時半。チケット発売は当日のみで一般3,000円、マガジン持参者は2,500円となる。果たしてMCムネオは、会場でどんな仕切りを見せてくれるのか。

> 当然、バックに流されるのは「ムネオハウス」。パーティーに出演する各DJが、鈴木代議士とさまざまなからみを見せる中、マガジンの出版を祝う。

いやぁ楽しみですね(棒読み)。

2006-02-21 (Tuesday)

堀江メール問題 偽物説が濃厚に

平沢氏が入手したコピーは、民主党が公表したコピーより黒塗りの部分が少ない。民主党のコピーでは「宮内の指示を仰いで」の前が黒塗りされているが、平沢氏のコピーには「問題があるようだったら」と書かれている。民主党のコピーでは最後の「堀江」の前が1文字分黒塗りされているが、平沢氏のコピーには「@」と書かれている。民主党は「情報提供者が特定されるから」と黒く塗った理由を説明していたが、平沢氏は「なぜ民主党は隠す必要のない部分まで隠しているのか。やり方がおかしいのではないか」と話した。

平沢氏のコピーでは、ヘッダー情報の一部を見ることができる。「X−Mailer:」の右横には「QUAL−」と、送信者のメール作成ソフトの名前(Eudora)と、バージョン情報が記されている。「X−Sender:」「To:」「From:」の右横は、平沢氏が入手した時点ですでに黒塗りされていたという。

平沢氏は「独自のルートで入手した。いつ、誰からかなどは一切明かせない」とした。民主党が公開したメールの真偽については言及しなかったが「(永田議員にコピーを渡したとされる)フリージャーナリストが出てきてしゃべれば一目瞭然(りょうぜん)。身の危険があるとは思えないのになぜ出てこないのか。民主党は本当は困っているのではないか」などと話した。

お願い : ファイルを探しております。

現在、この募集は終了しています。このカテゴリの最新の日付の記事をご確認下さい。

リニューアル中につき以下のファイルをお持ちの方を探しております。いらっしゃいましたらご連絡下さい。

  • モーリーロバートソン氏のwebラジオ「季節の外でpro」のムネオハウス特集のファイル
  • アルバムジャケット等に採用されなかったちょっとした画像
  • 雑誌・新聞のキャプチャ画像
  • 2002年5月のGWの頃の宮大工・m39等のネットラジオのキャプ(関西イベントをケチョンケチョンにけなしてる)
  • 2002年5月頃のwhois晒しに対抗してコテハンが手動爆撃でスレッド落としちゃったときのネットラジオ

記録を書く用で必要なので頂けないでしょうか。連絡先は上からメールを送って頂くか、実はまだあるムネオハウスのスレッドの方に宜しくお願いします。

2006-02-20 (Monday)

堀江メール問題 民主党雲行きが怪しくなる

民主党幹部がこうした強気発言を続ける一方、これを裏付ける新証拠を一切出さないことから、民主党が公表したメールについて、不自然な点が多く指摘され始めた。

まずは堀江被告の署名。民放テレビなどによると、メールでは「堀江」とだけなっているが、通常は「Horie Takafumi」とローマ字表記としていたという。メールで宮内亮治被告(38)を「宮内」と表記している点についても、堀江被告は宮内被告のことを「宮内さん」と呼んでいたという。

さらに、「中国の対日工作活動説」まで浮上。ネット上では疑惑メールにある「堀江」の「堀」の土へんが黒塗りされている理由は、本当は「山へん」で中国語表記の「崛江」となっているためというのだ。

これに対し、「疑惑メールはガセネタだ」と主張する自民党は、民主党の要求する国政調査権の発動には応じない構え。身内の援護射撃を受け、武部幹事長は週末は地元・北海道の会合で「故郷はいいね。真実は一つ。みんなわかってくれている」とご機嫌だが、「民主党が強気の姿勢を崩さないのは根拠があるからかもしれない」と一抹の不安を見せる与党関係者も。

一方、「メール爆弾」を投下したキーマンである民主党の永田寿康氏は週末から雲隠れ。地元での国政報告会を直前にドタキャンしたほか、20日朝のTBS番組「みのもんた朝ズバッ!」も番組の数時間前に出演拒否してきたという。

疑惑メールをめぐっては、自民、民主両党が互いに懲罰動議を提出しており、20日の衆院議院運営委員会理事会は動議の取り扱いを協議する。

22日には今国会初の党首討論が予定されており、「頂上決戦」で前原代表が小泉首相に向けてどういった二の矢を放つかに注目が集まっている。

民主党の野田佳彦国対委員長は20日昼、国会内で開いた国対役員会で、ライブドア側から武部勤自民党幹事長の二男への金銭振り込み疑惑について「情報提供者の理解を得ながら、さらに新しい情報を出せるように努力している最中だ」と説明した。

衆院予算委で疑惑を追及した永田寿康衆院議員に関し「きょうは(国会を)欠席しているが、その(新情報提出に向けた)作業に集中して取り組んでいる」と述べた。

都内のハコから「ムネオハウスイベントやりませんか?」とお誘いを頂く

(移転時追記分)
当サイト宛にメールを頂きましたので、一部修正してご紹介。

差出人: ****
件名: イベント募集のご案内
日時: Sat, 18 Feb 2006 17:21:03 +0900

本文:

始めまして、当店は**にある********と申します。

お客様のイベントを以前うちのお客さんから聞いた噂なのですが、

とてもいいイベントだと伺いました。

どうでしょか?(当店でイベント)を考えてみませんか?

無論こちらからのお誘いですので、いろんな意味で優遇させて戴きます。

一度検討してみてくれませんか?宜しくお願い申し上げます。

ご連絡お待ちしております。

以下、住所と連絡先

なお、全く同じ文面のメールを15日にも頂いておりました。

で、今日出した返信。

差出人: m_h_i_n_f_o@hotmail.com
件名: Re: イベント募集のご案内
日時: Mon, 20 Feb 2006 20:43:59 +0900

本文:

muneo house informationの管理人です。ご連絡有難うございます。またお返事が遅れて申し訳ありません。

イベントの件ですが当方はサイト運営を行っているだけでして、過去にイベントを運営されていた方はまた別にいらっしゃいます。ですので、そちらの方にご相談頂いた方がよろしいかと思います。

当方で話を取り次ぐ事はできますので、必要でしたらその旨ご連絡下さい。

ただ、ムネオハウスは4年も前のブームで既に過去の物となっています。2006年の現在にイベントを開いても、当時のような集客・盛り上がりは期待できないと思います。

その点ご検討下さい。宜しくお願い致します。

site : http://www.remus.dti.ne.jp/~yomo/
mail : m_h_i_n_f_o@hotmail.com

追記

その後、箱からの連絡は有りませんでした。残念。当方はumaibow氏に話を繋ぐ気満々だったのに。

2006-02-19 (Sunday)

堀江メール問題 民主党 永田議員に全幅の信頼

民主党の前原誠司代表は19日、福島市内でのパーティーあいさつで、ライブドア側から武部勤自民党幹事長の二男への金銭振り込み疑惑を取り上げた永田寿康衆院議員に関して「彼は一生懸命に調べた上で質問した。私は代表として全幅の信頼を置いている」と強調した。

一方、同党ライブドア問題調査追及チーム会長の桜井充「次の内閣」金融相は19日のテレビ朝日番組で、金銭振込先の銀行口座を今週の国会審議で提示する可能性を示した。

しかし、前原氏は福島市での記者会見で「さまざまな情報があるが、与党側が国政調査権を発動するという協力態勢を取るという前提で対応を考えていく方針にまったく変更はない」と述べ、国政調査権による調査を求める考えを重ねて強調した。

民主党の前原誠司代表は19日午前、フジテレビの報道番組でライブドア側から武部勤自民党幹事長の二男への金銭振り込み疑惑について「信ぴょう性が高いものと思っており、われわれは自信を持っている」と重ねて強調、国政調査権を発動して調査するよう主張した。

前原氏はライブドア前社長の堀江貴文被告がメールの存在や振り込み自体を否定していることには「堀江さんは黙秘して話していない。逮捕の要件まで認めていない人が『やっていない』と言ったからといって信じるのはおかしな話だ」と指摘。「われわれは金融機関にかかわる情報を得ている。国政調査権を発動する時はピンポイントだ」と強調した。

2006-02-17 (Friday)

堀江メール問題 自民党受けて立つ構え

ライブドア前社長の堀江貴文被告から武部勤幹事長の二男への資金提供疑惑で、自民党が反撃に打って出た。17日午後の衆院予算委員会で逢沢一郎幹事長代理(51)が二男の預金口座などを調べた結果、「そのような事実はなかった」と指摘した上で、立証責任は民主党の永田寿康氏にあると強調。事実の証明ができないならば名誉棄損にあたると訴え、逆襲に転じた。

「根拠のない情報を元にして、人を傷つける行為に対して極めて遺憾に思っている。野党だから与党を批判するのは結構だが、批判の中にもやはり礼がある」

小泉純一郎首相(64)は予算委で、永田氏の爆弾発言についてこのように批判。安倍晋三官房長官(51)も「事実関係を明確にしなければ、ただの怪文書と同じだ」と反論した。

与党は同日夜、16日にこの疑惑を取り上げた民主党の永田寿康氏に対する懲罰動議を衆院に提出。民主党も逢沢一郎自民党幹事長代理に対し、集中審議で民主党を批判した発言が不適切だとして、懲罰動議を出した。20日の衆院議院運営委員会の理事会で取り扱いを協議する。

また民主党は17日午後の予算委理事会で国政調査権の発動を求めた。

2006-02-16 (Thursday)

堀江メール問題 勃発

ライブドア前社長堀江貴文被告(33)=証券取引法違反罪で起訴=が昨年の衆院選出馬をめぐり、自民党の武部勤幹事長の二男に3000万円送金をメールで指示したと指摘された問題で、東京地検の伊藤鉄男次席検事は16日「メールの存在や指摘された事実関係は、全く把握していない」とのコメントを発表した。

ライブドア経営企画管理本部広報グループも「選挙は堀江(被告)が個人的にしたことで会社とは一切関係ない。振り込みについては、会社として知らない。メールも会社としては把握していない」と話している。

送金指示は、民主党の永田寿康衆院議員が同日午前の衆院予算委員会で指摘した。

所謂「堀江メール」騒動の幕開け。

2006-02-15 (Wednesday)

鈴木宗男関連裁判 佐藤優 控訴審開始

外務省関連の国際機関「支援委員会」に対する背任と、同委員会発注の国後島発電施設工事に絡む偽計業務妨害の罪に問われた外務省の元主任分析官、佐藤優被告(46)の控訴審初公判が15日、東京高裁(高橋省吾裁判長)で開かれ、高裁は弁護側が申請した鈴木宗男衆院議員(1審実刑、控訴)らの証人尋問を採用した。

鈴木宗男と東郷前局長の証人尋問が決定。

ムネオハウス制作者を捜すロフトプラスワン店長 (未確認)

2ちゃんねるに書き込み有り。この書き方だと鈴木宗男氏側が接触を図ろうとしていたと読めるが真相は不明。

912 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [´Д`]ノageヽ[´Д`] 投稿日:2006/02/15(水) 07:51:23.09 ID:gDxfAZa60

ロフトプラスワン店長がトークイベントで

「今度ウチで鈴木宗男さんが出演するイベントあるんだけど、

ムネオハウスの製作者に連絡を取りたがってます。

誰か詳しい方居ますか?」

って言ってたのを思い出した。


どうやら奴は本気だッ保守。

[ニュース速報(VIP)@2ch] [クラブミュージック] CLUB VIP 129th floor [垂れ流し/DJ Mix]

補足

鈴木宗男氏の出演予定があるのは上記二件。1月は宮崎学氏主催のイベントでの対談。7月は高須基仁氏のLPOでのイベント10周年記念の催し。但し7月の予定は最終的にキャンセルになっています。

まだ100%ムネオナイトがミソつける前の話です。

2006-02-14 (Tuesday)

鈴木宗男 クラブでDJらと共演

f:id:underdefinition:20060208205233j:image:w240,rightムネオ氏がクラブでDJらと共演

質問主意書を使った外務省攻撃を続ける新党大地の鈴木宗男衆院議員(58)が、23日夜に「100%ムネオナイト!」と題したクラブイベントに出演することが13日、分かった。東京・渋谷のクラブで約1時間半、著名なDJやラッパーらと共演する。

鈴木氏と若者が集うクラブとは妙な取り合わせではあるが、両者には浅からぬ縁がある。以前、国会で鈴木氏が発言した「いいんちょう!」などの音声を使ったハウスミュージック「ムネオハウス」がインターネット上で話題になり、マニアが集ったイベントも開催されたほど。選挙活動中に若者対策の一環で、鈴木氏がクラブに顔見せしたことはあるが、イベントへの「出演」は初めて。

鈴木氏の事務所は「若い人に、政治を身近に感じてもらうきっかけになれば」と話している。

[2006/2/14/07:51 紙面から]

ちゃんと刷った新聞の方にも載ってたみたいで。しかしなぁ、

鈴木氏の事務所は「若い人に、政治を身近に感じてもらうきっかけになれば」と話している。

って四年前は「鈴木氏の事務所は『この現象は知らない』と話している」って知らんぷりしてたくせに良く言うわ。まぁ時期が時期だったから相手にしてられなかったんだろうけど。

一方で鈴木宗男公式サイトにも告知出てますね。イベントどのくらい人来るのかしら。SIMOONだったらメインで200越えると気分悪くなりそうな気がするんですが大丈夫なんですかね。

あたしゃ普通にバッファロードーター見たいんだけどなぁ。

2006-02-13 (Monday)

土井たか子 社民党名誉党首に就任

社民党大会は12日、来年の参院選で7人以上当選させ、非改選と合わせ党首討論に参加できる10議席を目指す選挙方針を採択し、閉幕した。又市征治幹事長ら主要役員は留任し、新たに村山富市、土井たか子両元党首が顧問的役割の「名誉党首」に就任した。

総理を務めた村山富市氏とともに名誉党首の職が進呈される。

2006-02-10 (Friday)

長野県議会 田中康夫知事の偽証認定

認定によると、元後援会幹部は2002年11月から12月にかけて下水道公社の改革案を作成。知事はこの案を検討するよう土木部長らに指示した。

しかし、知事は昨年9月の百条委で当時の状況について「下水道事業の改革は、土木部も含めた全庁的な共通認識」と証言。これについて、土木部長らは百条委で知事の指示をきっかけに改革の検討を始めたと証言したことから、知事証言を偽証と判断した。

100%ムネオマガジンにムネオハウス関連記事が掲載

100%ムネオマガジン―鈴木宗男、とことん丸裸

100%ムネオマガジン―鈴木宗男、とことん丸裸

発売は去年の11月の話なのですっかり過去の事なんですが、知人のmixiの日記(またmixiだ)で「ムネオハウスについて書いてるページがある」と知りまして、今更ながら購入・確認致しました。

記事が載っているのはp150のDISKREVIEWのコーナーと、p151〜p153に掲載の「『ムネオハウス』って何?」とのタイトルのコラム。成り立ちから2002年4月のイベントまで、6月の逮捕からの衰退、そして2004年5月札幌に鈴木宗男がリアルにクラブに出たところで"終わっちゃった"ところまでをまとめています。

基本的にwebに残ってる資料だけで書いてるので、正直誰にでも書ける程度の薄い内容だったりしますが、最後にちゃんと

『ムネオハウス』は、パロディーは本物がそのパロディーに出現すると同時に本来の意味を失う、という単純な事を教え消えた日本ネット史に残る希有なムーブメントであった。

DJナギバチョフ 「鈴木宗男が日本ネット史に残した功績」 『100%ムネオマガジン―鈴木宗男、とことん丸裸』 (イーストプレス 2005) p153

とまとめていらっしゃるので、実に真っ当な記事でした。

2/23 100%ムネオナイト!開催

「100%ムネオマガジン」がそこそこ売れてるみたいで、出版社主催で渋谷のSIMOONで鈴木宗男本人呼んでパーティするんですと。

本にサイン貰いに行ってくるかな。「S1さんへ」って書いて貰いに。

f:id:underdefinition:20081102023028j:image,right100%ムネオマガジン」大好評御礼イベント開催決定!

伝説の「MUNEOHOUSE」を超えた!?

渋谷に鈴木宗男議員とスペシャルゲストをお招きして、

一夜限りのクラブイベントをおこないます!

■2/23(木) @渋谷SIMOON

■20:30〜25:00(20:00よりチケット販売開始!)

■入場料:3,000円(「100%ムネオマガジン」をご購入いただいた方は500円オフ!)

■出演者:鈴木宗男、ムーグ山本(バッファロー・ドーター)、

ACO、澤井妙治(ポータブルコミュニティー)、

サイプレス上野とロベルト吉野、ほか

■会場:SIMOON

http://www.simoon.net/top/

東京都渋谷区渋谷3-26-16/03-5774-1669

主催:イースト・プレス

協力:メディアスプライス

http://www.page-ya.com/

とはいえここまで来るといよいよ「終わった」感も出てきたので、そろそろここも店終いにします。ほなまた。

2006-02-08 (Wednesday)

辻元清美 質問でのパフォーマンス封印

「今日はヒートアップせずに冷静に議論したい」。秘書給与詐取事件で辞職し、昨年の総選挙で返り咲いた社民党の辻元清美氏が8日、衆院予算委員会で約4年ぶりに質問に立った。「総理! 総理!」の連呼や「疑惑の総合商社」といった言葉での追及ぶりが持ち味だったが、この日はテーマを小泉首相の靖国神社参拝に絞り、「心の問題」について静かにやりとりを重ねた。

辻元氏は、「異なる歴史観や価値観は心の問題。心のぶつかり合いにいかに折り合いをつけていくかが政治の役割だ。靖国参拝は首相個人の心の問題では片づけられない国際問題に発展している」と問いかけた。

首相は「一年に一度くらい二度と戦争をしちゃいかんという気持ちを持って参拝するのがなぜいけないのか。私には分からない」と持論を展開。さらに「辻元さん」と呼びかけて、「日本人の心の問題を考えたことはないのか。日本の首相だって人間。心は自由だ」と反論した。

議論はすれ違いのままだったが、辻元氏は「これからも淡々とやっていきたい」。一方で、「与党が多数になって国会に活気がなくなった」と物足りない表情も見せた。

すっかり普通の国会議員に。

2006-02-04 (Saturday)

MUNEO HOUSE PARTY会場での東京kittyさんの行動

4年前の後日談。ニュー速にミラーサイト管理人で当日現場にいたデカ長氏が書き込み。

897 名前:デカ長 ◆9Base.DEKA [sage] 投稿日:2006/02/04(土) 12:31:44 ID:6fqvEoBm0 ?#

>>889

遭遇も何も、ウチ等が企画したイベント(ムネオハウス)に「客」で来たハズなのに、

お開きになって後片付け始まっても帰らないで、

帰りがけの一般の女の子に(男には配らないw)勝手に名刺配りまくって記念撮影会始めるし、

(普通、告知のフライヤー配ったりするのは主催者に断ってからやるのがマナーなのにw)

そのままスタッフだけの打ち上げまで居座ろうとしたから追い出してやった。

[ニュース速報@2ch] 【松戸新田】40歳なのに・・・@東京kittyスレ164【油豚(@w荒】

追い出してやったというのは「関係者のフリをして『一般客の方は退場して下さい。片付けの邪魔になりますので。』とバッサリ切り捨ててやりました。」(本人談)とのこと。打ち上げに居座ろうとしていたのかどうかは分かりませんが、片付けの時間になってもフロアで名刺配りをしていたのは事実です。当方も現場で確認しております。

とても邪魔でした。

2006-02-01 (Wednesday)

ムネオハウスに比べればVIP STARなど… @ニュース速報(VIP)

スレタイの趣旨で何か語りたかったようですが、全く食いつき無く4件で終了。

最後の書き込みでは>>1さんが「今のVIPにムネオハウスを知ってる様な世代はいないのかな。」と呟いていました。