Mac Proの修理

かねてより調子の悪かったMacを修理した。RAMを認識しない。Webブラウジングぐらいでハングアップする。アップルケアはとうの昔に切れていて有償修理になった。 診断はロジックボードとGPUが逝っているとのこと税込58300円なり。 新しく買うことよりは安上がりなのでお願いしました。 修理済みの快適なこと。1週間ぐらいで治ったのでジーニアスバーのスタッフ、修理してくれたスタッフありがとう。 また5年ぐらい使い込むことになるのかな。

洗濯機とエアコンが壊れたり音が大きくなったので買い換えをした。

どちらも奮発をしたのでスマホがつながる機能が着いていた。

片方の洗濯機はMACアドレスが簡単にわかるアプリだったのでMACアドレスフィルタリングを外さなくても接続が出来た。エアコンの方は途中で接続できずに終わった。

サポートに電話したら「フィルタリングを一時解除して接続できたら再度つないでください。」という。ルーターのセキュリティを甘くしろと言っているのと同じじゃ無いか。そりゃMACアドレスごときでセキュリティがガチガチになるとは思ってはいないが、無いよりはまだましだと思う。P社さんあなたのところはユーザーのセキュリティはどうでも良いと思っているのですね。白物家電が講であればIoTなんて言っても信用は出来ない会社になっていくような気がしてしょうが無い今日この頃でした。

iPhone 11 Pro 感想

とうとう手に入れた。カメラ機能良い感じ、どこまで使えるかたのしみ。でもスマートフォンはこの後何の機能が追加されたり向上したりするのだろう。Watch買えよと言う声が聞こえてきそう。そうか小さくしても使えれば良いという方向かな。

知人にXを譲ったら前書いたVoLTE とLTEの回線の契約の違いで電話がつながらなくなった。キャリアショップに行ったらSIM変えるのに3000円かかると言われたのでヘルプが飛んできた。SIMフリーのものだと言ったら。無料になった。機種変だと有料なのか。ショップもきちんと相手の条件聞き出して対応しようよ。印象悪いよ。

iPhone X バッテリー 膨らむ

お題の通り膨らんで中身が見えてしまいました。普通にライトニングで充電してたのに暑かったせいかな。 いつものようにアップルストア(今度は新宿にしてみました)のジーニアスバーを予約して行ってみると。「膨らみましたね」よくあることのようにおっしゃる。今回はAppleCareに入って居たのでそんなにお金はかからないと思っていたら。「お代は頂きません」聞き間違いかと思って聞き返したら「今回のバッテリーのこのような膨らみの場合2年以内であれば無償で交換しています。」とのこと。今回もAppleCareはかけ損?掛けていてOK?よく分からんがものの数十分で完了。帰ってきて復元する方が時間がかかってしまった。 しかしリチウムイオン電池はなんとか固体電池化を早めないといろんなところで不具合出るぞ。 バッテリーカーだいじょぶかな。

iPhone7 Sim フリーにしたら 電話できなくなった

ようやくSIMフリーiPhoneにしたのだが、数日経って圏外になって、音声通話が出来なくなった。
解決したので防備録として書き込み。
原因はキャリアのシステムと契約項目が合っていなかった。
CDMAとVoLTEと書けばどの会社か解る人もいるとはおもう)

やったことを列挙しておく
・電源のOFF、ON
SIMカードの抜き差し。
iOSのアップデート(10.0.3)
これでもダメだったのでSIMの不具合と本体の不具合を疑いました
・キャリアショップでのSIMカードの交換
 ここでハードだろうという店員の言葉をしんじてアップルストア
ジーニアスバーにてハード、ソフトのチェック
 ジーニアスのひとがかすかな記憶をたどってくれて。
キャリアの違いで何かあったというのを教えてくれて、そこにあったSIMで確認をしてくれた。

・再びキャリアショップに行き、アップルストアの診断を報告していろいろ検索をしてもらったら
 契約条件の違いで起こることがあるようなことを発見
・契約変更はなしにて条件変更をその場で掛けて解決。

 キャリアも解っているのであれば各ショップへ連絡しておくことが重要だと思う。
でも不思議なのは最初SIMを刺した時はなにも問題なく動いて、数日経った後になったこと。
契約の話しならば最初のショップですぐに解っても良さそうなのに。
ま、一日脚を棒にして歩いた甲斐がありました。
アップルストアジーニアスとその後のショップ店員さんに感謝かな。

nikon aw-130にしました

cyber ショットが逝ってからしばらくアイフォーンでがんばってみたがどうもグリップやらクローズアップやらで芳しくないので
ついに表題の物にしました。
利点:水を気にしない。wifiが最初から着いている。
欠点:充電にふたをあけてUSBを刺さないと逝けない。wifiがPCとつながらない。
特に欠点の方はnikonにも考えて欲しいが防水を歌っているからにはねー。