読書は続くよ線路の上で

中公新書「シュメル −人類最古の文明」小林登志子

前回に続き、シュメル関係の本です。前回はシュメルの神話に絞ったものでしたが、今回はシュメル文明全般に関する本です。相変わらずの高品質な新書です。



岩波文庫「神統記」ヘシオドス 廣川洋一訳

ギリシア神話に出てくる神々の系譜を述べる本書。神の名前がたくさん羅列されているので、神話に興味のある方はどうぞ。



・中公文庫「南島の神話」後藤明著

あまり知らなかった、沖縄やフィリピンやインドネシアに、ミクロネシアポリネシアメラネシアなどの神話がわかります。ちょっとマイナーな神話かもしれませんが、島の神話は特徴があって面白かったです。



講談社文庫「クビキリサイクル 青色サヴァン戯言遣い西尾維新

個人的に久々のヒット。作者の初文庫作品だと思うので、これからのシリーズが大変楽しみです。