世界名作劇場 レ・ミゼラブル 少女コゼット 第2話「ジャン・ヴァルジャンの秘密」

フィクションとはいえ、名劇によくある主人公の「虐げられ」系のストーリーはやはり観ていて辛いですね(さすがに「小公女セーラ」ほどではありませんが・・・)。中盤でいきなり3年が経過してましたが、やや性急に感じました。アランもいきなり成長しすぎな気も・・・。まあ、自分ならあの環境で3年我慢出来る自信は到底ありませんw
また、原作「レ・ミゼラブル」を象徴する「銀の燭台」のエピソードも、意外にあっさり描かれていましたね(OPでも若干映像が出てきます)。あくまでコゼット主体の脚本ということなのでしょう。

のだめカンタービレ 第2話「Lesson 2」

ヴァイオリン馬鹿(千秋談)・峰 龍太郎初登場。のだめと同様に思いこみの強い奴ですが、こういう純粋バカタイプのキャラは大好きです。千秋からの批判も、結局やさぐれることなく真っ直ぐに受け止めてましたしね。ラストの「春」の演奏では、音楽はもとより、CGを使ったピアノやヴァイオリンの演奏シーンも含めて圧巻でした。何気に千秋と峰は良いコンビだなあ。
今回も千秋に餌付けされたり、オ●ニー発言があったりと、自由奔放なのだめは見ていて飽きませんw 形式的にはのだめと彩子は恋敵に当たる訳ですが、のだめ自身の性格もあってコメディタッチに描かれているので、ストレスを感じず観ることが出来ます。

コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話「ギアス 対 ギアス」 with 谷口監督のRED誌上インタビュー

あのように他人の記憶を消す形でギアスが使われることはある程度予測していましたが、今回は見せ方が非常に上手かったですね。ルルーシュ・シャーリー双方の揺れ動く心境が良く描けていたと思います。ラストでの、ルルーシュに関する全てを忘れた無垢なシャーリーのセリフが実に痛々しい・・・。
何十、何百の旧日本軍人らを何の躊躇いもなく船ごと吹き飛ばす一方で、たった一人の少女に対して十代の少年相応の脆さを見せるルルーシュ。同じピカレスク的主人公として良く「DEATH NOTE」の月と比較されますが、こうした人間臭さが抜けきれない面があるため、ファンはルルーシュの存在をより身近に感じやすいのでしょうね。


ナリタの攻防戦からシャーリーとの別れへと連続して物語を展開させることで、視ている側を飽きさせない大河内一楼による脚本と構成の流れは、中盤に差し掛かって改めて、実に巧みだなあと感じるばかりです。程良い伏線の張り方も○。まるで「ネギま!」と同じ脚本家とは(ry


ヴィレッタと扇の今後の行く末も気になりますね。何しろヴィレッタはゼロがルルーシュだということを知っているだけでなく、過去にギアス能力を使用されているため二度とギアスは効かないのですから、現段階でかなりのキーパーソンです。最終的には、既にゼロに疑心を抱き始めている扇が裏切る展開になりそうですが、カレンのことで貸しがあるため、あまり強くは動けない気も。新OPでは、ヴィレッタの髪留めが解かれ落下していくという彼女の死を暗示するようなカットがあるため、扇を絡めて中々悲劇的な結末を迎えることになるのかも(あの谷口監督だし・・・)。また、ヴィレッタの同僚で紅蓮二式に敗れて以来音沙汰のないオレン・・・ジェレミアも、どういう形で再登場するのか気がかりです。


そして新キャラ・マオについて。ここに来て同じような能力を持つライバル(?)登場というのは、少年漫画的で盛り上がります。両目のギアス(ルルーシュは片目)、思考を読む能力、C.C.との関係と彼女に心酔する理由・・・。謎の多いキャラですが、100%の悪人という扱われ方はされないでしょうね。
どうでもいいですが、C.C.のあのロリータ風味な衣装は自身の趣味なのか、それともルルーシュの・・・? 特に髪型、変則ツインテが可愛いです。視聴者サービスで毎回コスプレしてくれないものかw


※余談ですが、チャンピオンRED誌上での谷口悟朗監督インタビューによると、今後はニーナに大きな見せ場があるらしいです。さらにミレイをはじめ、今までとは異なったキャラの側面も見えてくるとか。
また監督は、「この作品はあくまでエンターテイメントであり、日本やアメリカといった舞台設定に大きなメッセージは込められていない(自分ならもっと直接的に描く)」、「与えられた場所や状況に抵抗して、挑戦するポイントを見つけて先に進むことが重要。しかし自分から見れば善でも、他人から見れば悪になる場合もあり、そうしたフィールド同士のぶつかり合いもこの作品で描いていきたい」といった主旨の発言をされています。
そして最後に、読者に向けたメッセージとして「自分が生きるためには戦え!女だろうと、メカだろうと、世界だろうと、欲しかったら戦って勝ち取れ!」という言葉も残しています。

「涼宮ハルヒの激奏」チケット争奪戦は激戦だった模様

自分も10時からPCの前に張り付いてましたが、結局買えずorz アニメイト通販・アニメイトTV通販ともにサーバーが激重なうえに、システム的にも異常が見られました。店頭組では、アニメイト大宮店が混乱を避けるため抽選となったとのこと。
以下、分かりやすいまとめを転載。

続きを読む