【旅行】デンマーク&スウェーデン その1

金曜日。今日から6月に突入。カレンダー上の休日は土曜日からの4連休だが、有給をもらって今日から北欧旅行。

約3時間ほどの睡眠の後、最寄駅からNationalExpressという空港行きの高速バスで移動。
3時55分の出発予定だったが、やや遅れて4時過ぎ位に出発。連休前だからかかなりの混みっぷりだった。

今回はベルリンの時と違ってeasyJetなので、空港での VISAチェックなる怪しい手続 は不要。
自分でプリントアウトした搭乗券だけ持ってそのままセキュリティチェックへ。

ゲート表示直後に向かったため、席取り順は4番目をGET。座席は後方の窓際にした。
機内はこんな感じ。ライアンよりも清潔度は高いかな。

ほぼ定刻通り7時過ぎにロンドンスタンテッド空港を出発。
デンマークコペンハーゲンカストロップ国際空港までは 約2時間 の空の旅。結構近いんだ実は。

現地時刻10時過ぎに到着。
まずはATMで現地通貨(デンマーククローネ)を引き出し。新生銀行のキャッシュカードは本当に便利。
別にロイズのカードでも下ろせるけどね。円高であること+ポンドを取っておきたいので。

続いてインフォメーションセンターでコペンハーゲンでの公共交通機関や各種博物館等が無料になるコペンハーゲンカードを購入。
ヨーロッパの国はどこでも大体あるね。
ベルリンもあったし、これから行くストックホルムもあるし。出張で行ったバルサもあったはず。

まずは地上電車に乗って北上。驚いたのは 電車の走行音が滅茶苦茶静か だということ。
日本の電車より静かかも。乗り心地はとても良い。

街並みはベルリンと似たような感じ。ベルリンよりも少し綺麗なイメージかな…。手入れされているというか。
道も広いし、緑も多いし、生活しやすそうないい街だ。

コペンハーゲン中央駅を通り過ぎ、エスターポート駅で下車。
ここには上海万博にも展示された有名な「人魚の象」がある。

過去に2回も何者かによって首が切り落とされ、腕ももぎ取られたこともあるらしい。
そして2003年には何と、爆破される という事件が発生。
1ヶ月半もの修復期間を経て、不死鳥のごとく復活したのだ。

そのすぐ近くには、星の形をしたカステレット要塞があり、現在は公園になっている。
緑が綺麗な公園内にある、聖アルバニ教会。

そこから歩いて南下。コペンハーゲンは小さな街なので、徒歩メインで回れる。

衛兵のいるアメリエンボー宮殿とその前の広場。

そこから西に500mほど歩くと、今度はローゼンボー離宮タワー・オブ・テラーのような佇まい。

ここでも衛兵さんがいて、たまたま交代するところを見ることができた。

ここはコペンハーゲンカードを使って中も見学した。当時の部屋をほぼそのまま残してあったりして、各部屋ごとに個性があって面白かった。

そして次に行ったのが… お待ちかねのココ!!

そう、日本が誇る巨大コンビニチェーン、セブンイレブン
何故かコペンハーゲンには沢山セブンイレブンがあった。北欧に力入れてるのかしら?
中は流石に雰囲気違ったけどね。

セブンの近くに 8−24(エイト・トゥエルブ) という思いっきりパクリな店があってウケた(笑)

そこからやや南下して、運河のあるニューハウンへ。
運河に沿ってカラフルな家々とレストランが並び、素晴らしい景観を作っていた。

地球の歩き方のおススメの通り、ここでランチ。スモークサーモンのオープンサンド。いかにも北欧っぽいメニュー。
そして飲み物はカールスバーグカールスバーグデンマークのビールであることを今日知ったわ。

その後は運河沿いをブラブラし、ストロイエと呼ばれる歩行者天国のショッピング街へ。
その中にあるのは、ギネス・ワールドレコードセンター。あのギネスブックのギネスである。ビールではない。

日本でも何回かテレビで見たことのある、世界一背の高い人のオブジェが目印。

ここはコペンハーゲンカードで入場できなかったので、素通り。
このあたりで、突然の雨に遭遇。雨雲一つ分だけ降ったらすぐにカラッと晴れたけど。

ストロイエの突き当りは市庁舎前広場。市庁舎はいかにも歴史がありそうな雰囲気のある建物。

市庁舎前を曲がり、国立博物館へ。部屋が多すぎて1階で挫折。流石に歩き疲れたわ…

この時点で17時位。まだまだ明るい。北に来ただけのことはある。

続いてチボリ公園へ。公園といいつつ、要するに遊園地。
花やしき的な規模のものかと思ったら、結構絶叫系マシンもあったりして充実していた。

コペンハーゲンカードで入場はできたので入ってみたものの、絶叫マシンに乗る元気はなく、園内をぐるっと回って雰囲気を楽しんで退散。
市庁舎広場で行われていた野外コンサートを何となく鑑賞。

…と、そこへ 突然のスコール!!

強風を伴う嵐となり、退散。なんだこの天気は…。

朝も早かったし、大分歩いたのでホテルへ向かうことにした。中央駅から地上電車で1駅のところ。
建物の外観はこんな感じ。結構近代的な建物。

部屋の中はこんな感じ。2段ベッドで2人泊まれるところを1人で予約。狭いけど清潔感はあって寝るには十分かな。

中央駅から1駅なのに、新興開発地区といった雰囲気で、地元のレストランみたいな店は1件もない。
仕方なく、巨大ショッピングセンター最上階のレストランでパスタを食す。まあ昼に名産品食べたしいいだろう。

ショッピングセンター内のスーパーでビールとつまみを買ってホテルへ戻る。
今夜の10時半だけど、10時過ぎ位までは明るかった。ロンドンより30分位長い感覚かな…。

さて。今日は充実した一日だったな。あまりに沢山行きすぎて、明日行くところがほとんどない(笑)
ホテルはスウェーデン側のマルメに取ってあるから、ゆっくり起きて早めにマルメに行ってマルメ観光に充てようかな。

しかし、ベルリンの時にも思ったけど、1人旅っていうのはイマイチ面白くないね…。
会話相手がいないと感想も言い合えないし、見て「へ〜」で終わってしまう。
日本人もほとんど見かけないし、孤独感はかなり高い。寂しいもんだね。

じゃあ行かなきゃいいじゃんというツッコミはごもっともなのだが、何せ北欧の飛行機を取ったのはベルリンよりも前の話で…
この孤独感を身を持って体験する前だったんだよね。
なので致し方なく。次回以降はなるべく避けよう。

例によって旅行中は英語はお休みです。