デブサミ2

午後から参加。さすがにもう迷わなかったよw

狛犬Seasar2)の飼い方教えます

ビジネス(企業)、ユーザ、コミッタの視点から見たオープンソースとの付き合い方。特に、利益のないオープンソースが企業とどうやって関わっていくのか。
知名度を上げることが重要。プロダクトと自身の知名度を。そういえば前日の「飛び込め!オープンソースプロジェクト」のセッションで、まつもとゆきひろさんが言っていた「有名にする手っ取り早い方法はライバルに噛みつくこと」と。たしかに。SeasarならやっぱSpringか。ちなみにRubyは喧嘩を売ったりしなかったって、平和主義者だからだそうだ。

残業撲滅のためのキラーフレームワークはこれだ

Teeda Extensionすごい。ページ間の遷移が定義されているので、逆にいえばそれ以外からの遷移は不正→URL直打ち対策。なるほど。
JSF実装のTeedaは2月末リリース。Extensionを含め、発表された構成をすべて満たしてリリースされるのがいつ頃なのかなぁというところ。


イベント開催者様、そしてスピーカの皆様、ありがとうございました。色々意欲が湧いてきました。