Hatena::ブログ(Diary)

静岡ボードゲーム楽しむ会

2025-11-01

静岡ボードゲーム楽しむ会

静岡ボードゲーム楽しむ会は夜な夜な大人たちが集まって

静岡のとある場所で、ボードゲームを楽しむ会。


ボードゲームとは麻雀ポーカーといったギャンブル性の高い物

ではなく、いわゆる「すごろく」に近い物です。ゲームと言うと

子供の遊びだと思ってしまいますが、決してそうではありません。

知力、決断、戦略、裏切りなど、コンピューターゲームでは

味わえない感動があります。


勝ち負けにこだわり、勝ってうれしい、負けて悔しいを

楽しむ。とても楽しい会です。男女問わず、気軽に参加して

みてください。(女性の参加率が割りと高いです。)


開催概要

定例会 毎週土曜日20:00〜

(開催は「うるけん活動記」にて確認してください)

臨時会 不定期

一日会 要望があればやります。

参加費 0円(徴収はやめました)

参加条件 自力で牛妻までこれる方が条件です。


連絡先 080-4965-8242

フリーメール urukenuruken@gmail.com

場所 静岡市葵区牛妻

(安倍街道を北へ、最後のコンビニ

サークルK近く。)


f:id:uruken02:20110609221705j:image

f:id:uruken02:20110109192658j:image

f:id:uruken02:20101217010045j:image


大会概要

静岡ボードゲーム楽しむ会では定期的に大会を開催いたします。

・静岡ボードゲーム楽しむ会王者決定戦

開催50回毎に開催します。なるべく多く集まれる日を選定します。

1人四つのボードゲームを選出しその中から抽選で6種類を決めます。

(以前は8種類だったのですが、時間が長すぎるので・・・)

多く勝利した者が王者となります。

・静岡ボードゲーム楽しむ会選手権

静岡ボードゲーム楽しむ会発足を記念して7月30日近辺に

開催する年に一度の大会です。ボードゲーム選出は

より多く遊ばれている物から順に6種類(以前は遊べる人遊べない人

で特定のボードゲーム省く等ありましたが、それはやめにします。

遊べないゲームは棄権としましょう)を多く勝利した者が

選手権チャンピオンとなります。

・静岡ボードゲーム楽しむ会ボードゲームグランプリ

年末により多くの種類を遊べるように実行委員が選考し(以前は

約14ゲームを遊びましたがとんでもない時間を要するので、

リミットを設けました)13:00スタートの20:00

のくぎりを付けてのボードゲームマラソン。多くを勝利したものが

グランプリを獲得します。

2014-06-30

第2回中級レベル

前回、初期カードに「ワーカーが増える」が

あったので選択。

もう一枚はコーン6を選択。一手目を無理してワーカー増やす

まで持っていき、次置く時にコーンがない状態。

ワーカーは一気に増えるけど、置けないという事に陥った。

しかもコーンレベルを1上げ、資源レベルを3まで上げる

というかなり無駄な事をしてしまった。最初ダメだと

もう取り返しがつかない。そしてブレブレ。これでは高得点は

無理だな。

 初期カードでワーカーが増えるのはいいが、欲張ってもう一個

増やすのはやめよう。その一手を別の一手で使おう。

2014-06-25

第1回中級者レベル

勝てる勝てないは置いといて・・・

いささか初心者ではないなって事で中級者。

初期カード(4枚渡されて2枚選ぶカード)を

どれにする?という検証をしてみたいと思う。

f:id:uruken02:20140625172912j:image

検証しようにも合ってるのか合ってないのかわからないので

今までの経験上で

・コーンがたくさんある

一気に奥まで置ける。ワーカーを増やせる

・木がたくさんある

資源レベルを上げられる

・ワーカーが増える

2手目でワーカーが5になる

・1人分食料減る

フードデーが4回くるので12点分?


技術上げは1レベル上げるだけなので実質木一個分。

同じ技術2個なら取るべきなのかな?

理論上なので実際はどうなのかわからない。

これは中級者として検証していこうっと。


今後の検証は・・・

・二番手だった場合の置き方

・初期カード

・一回目のフードデーまでにマイナスくらわない方法

2014-06-24

第8回初心者レベル

f:id:uruken02:20140624002838j:image

農業特化」やってみました。

全部の神殿で取りました。が、代償が、

多く散々な結果でした。神殿ボーナスで

60点は取ってると思いますがマイナスも多くて

たいして点はあがりませんでした。

とにかくいろんな事を犠牲にしないと

これは無理です。俺が下手なだけかも

知れませんが。

これは実戦向きではありませんね。


結論

1、ワーカーを増やす

2、資源レベル上げる

3、資源貯める

4、変換して、木、コーンを増やす

5、建築レベル上げる

6、建設する

この順番でやればいい。妥当な線だ。


大事な事

・置く置く取る取るはダメ。置く取る置く取る。

・ワーカーを置くときは置ききる。

・相手を利用して奥に置く。

・躊躇なくコーン乞う

2014-06-23

第7回初心者レベル

農業特化型」

やってみました。うまくいかないですねー。

なんにしてもコーンが足りない。木が足りない。

フードデーでコーンが足りないのでマイナスをくらう。

って考えると、資源は重要で「資源特化」の方が

コーン不足にならないし、どこにでも置けるし、

資源不足にならない。

やり方が悪いんだろうけど・・・。

ただ資源レベルを一つも上げなかったのが

悪かったのかな。どっちにしてもコーンが足りないけど。

今回はロースコアで勝ったけどちょっと強い人なら

ダメだろうね。ただ神殿ボーナスを二回とも総取り。

最後にやばいと思ってモニュメント建てたりして

ちょっと反則。勝つとは思わなかったけどね。

やっぱり基本は「資源レベル」上げてからの

って感じ。