uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

丘珠駐屯地一般公開

自宅近くにある丘珠駐屯地で一般公開イベント開催。ちょっとだけ覗いてきた。今回はフォーマットを崩して画像羅列。

1034 正門


30分ほど歩いて駐屯地到着。前日17kmも山道を歩いたのに、昨日の今日で徒歩で行く距離ではない。なぜ徒歩か。飲もうと思っているからだ。だが…

1050 PX食堂



まず主目的であるPXの食堂へ。しかしレギュラーメニューはなく、イベントメニューだった…くそう、なんとか駐屯地の食堂に潜入する方法はないものか…自衛隊に入るか、出入り業者になるか、隊員の家族になるしかないのか…
イベント特別メニューの中から、トップに書いてあった塩ラーメンを選択。味はまあ、見た目どおり、想像どおり。100%業務用。食べる価値はなかった。

1054 出店・1

1056 出店・2

1057 出店・3

1059 屋台食べ歩き・1

1105 屋台食べ歩き・2

1114 屋台食べ歩き・3


メイン会場では飛行展示がはじまっているが、そっちのけで食べ歩き。今日はこっちが主目的。ここで大きな問題に気づく。
ビールが…ない…だと…?どういうことだ!責任者出てこい!ビール置いてないなんてないぞ。ありえない。真駒内だって東千歳だって千歳基地だってあったじゃないか。こっちは誘惑を抑えるのに多大な努力を払ったんだ!しかるに、駐車場は招待客用しかなく、一般客は公共交通機関を使うしかない丘珠でビールがないとはどういうことだ!さらに、ご覧のとおり、いかにもビールに合いそうなつまみばかり売ってやがる。来年も来るとしたら酒を持ち込んでやる!

1126 展示会場

1127 体験試乗

1130 シーホーク

1130 ニンジャ

1132 イロコイ(ヒューイ)

1134 カイユース

1138 ゆるキャラ


ある程度腹が満たされたところでメイン会場へ移動。あたりまえだが航空祭より規模は小さい。

1148 訓練展示・1

1151 訓練展示・2

1152 訓練展示・3

1152 訓練展示・4

1152 訓練展示・5

1152 訓練展示・6

1154 訓練展示・7

1154 訓練展示・8


うろうろしていると訓練展示がはじまったので見学。丘珠はヘリ部隊の駐屯地なので、訓練展示もヘリが主役。
場所取りとか考えず、展示が始まってから適当に会場に行ったのだが、そこはそれ無駄に背が高いものの特権で、ある程度撮影はできる。撮影対象は空中だしな。子供が「チェホンマンになりてえ!」と叫んでるのが聞こえてきたのには笑った。父ちゃんに肩車してもらえw

1158 資料館展示・1

1158 資料館展示・2

1159 資料館展示・3

1159 資料館展示・4

1200 資料館展示・5

1200 資料館展示・6

1201 資料館展示・7

1201 資料館展示・8

1202 資料館


訓練展示が終わったので帰ろうとすると、朝方は混んでいた資料館がすいているのに気づいたので、入ってみる。旧軍航空隊の資料が展示されている。血染めのシートや特攻隊員の遺書などは非常に生々しい。狂気の沙汰としか思えない。未開国が文明国と喧嘩したりするからこんなことになる。発想が完全に未開人種だ。
自分ノンポリかつ言葉狩りには反対の立場ですので、ここの表現に関する意見は受け付けません。念のため、時代に飲み込まれて死なざるをえなかった故人、もっと言えば時代に「殺された」故人を冒涜する意図はまったくないことだけは強調しておきます。

1206 下山


西側の門から下山。こっちも開いてたのか。正門よりこっちの方が近いのに。こっちから入ればよかった。
さあ、とっとと帰ってビールを飲もう。