本日到着

サンノゼに来ております。研修+ちょっとお使いという軽いお仕事なので、わーい会社の金でラッキーてな感じ。

アメリカン航空の直行便で9時間ですわ。

一日暇だったので、レンタカーを借りてみた。カーナビつきを頼んだら、こんなんでした。


どーみても携帯電話です。


こうやって吸盤で装着。

これがなかなか、役に立ちました。シンプルなんで操作もしやすいし、アメリカ人のつくるのって、一見使いにくそうだったりするけどすごい実用的だったりすることって、ない? Palm の Graffiti とかさ。そんな感じ。

まあアメリカの道が単純なのもあるだろうけど。


サンノゼにいた騎馬警官。観光客用?写真なれしている。ちゃんと許可取りましたよ。


結婚式なんすか?こんなのも。


サンノゼダウンタウンと空港とシリコンバレーを結ぶ路面バス。便利。


この棒状のゴムを押すと、次の駅で止まってくれる。しかし謎なセンス・・


車内に自転車持込可。バイカーにはやさしい町のようで。


漢字を見るとほっとする。ほとんど中国語だけど。


Intel museum は日曜閉館でした。。。

ところで、アメリカの交通ルールがよくわからないんだけど(地球の歩き方ぐらいは読んだ)、右端の右折レーンでは信号待たなくていいんですか?みんな赤なのに行ってるし、止まってたら 3 回ぐらいクラクション鳴らされた。それ以後はとまらないようにしてる。(パトカーが近くにいても)でもつかまらなかったので OK なんでしょう。

あと高速道路の出口、ぜんぜん別方向の出口が進行方向に並んでいる。。。つまり、日本だと普通車線で「東京方面」「名古屋方面」みたいに分岐を区切るけど、ここだとインターチェンジは常に右端の車線で、「国道xx号北行き」の出口のすぐ後ろに「国道xx号南行き」の出口がある。まあ慣れれば OK だけど、知らなかったもので。