UTokyo bicycle racing team

朝練
実は今年初の朝練。1往復目は路面のガタガタ、2週間ぶりの集団走行・いつぶりかわからないDHバー集団走行で無駄足をいくらか使った。2往復目からは肌に馴染んで普通に。機材ドーピングをしているせいか、すごく楽だった。まだ病み上がりで本調子ではないのに、これだけ走れるのだから結構いけるかもしれない。
パワーメーターが諸事情あって付いていないし、他の練習もしたいのでITTは観戦。安西さんはただのイケメンローディーで、かつ強い。なんだか悔しいので僕もイケメンになろうと思う。

こんにちは。日差しが強くなってきて元気をなくしています、チームマネージャー植田です。
週末の修善寺二連戦にサポートとして行ってきました!

◆TRS#2
計測種目無し、レース種目のみの大会。修善寺の伊豆ベロドロームでの開催でした。

クラッチ出走前のこういっちゃん。彼も三年生、かなり様になってきたなあと思うのはわたしの贔屓目でしょうか。笑 着用のヘルメットはKALI。トラックではKALIが東大の新定番になっています。明らかにエアロ効果が高いようです。


こういっちゃんのスクラッチ。新入生が見ているかなあと思って会場の雰囲気がわかる一枚。写真に撮ってみるとバンクは壁にしか見えません…ここを自転車で走るのは冷静に考えてみるとすごいです…

クラッチからポイントまではかなり時間が空いていたので、長岡くんは「勉強がやべえ」と言いながら何かのテキストを読み、こういっちゃんは持ってきたマットの上でお昼寝をし、自由に過ごしていました。笑


長岡くん、ポイントレース。一度二位ポイントを取った後脚が続かなかったようですが、きちんと安定して毎試合ポイントが取れるようになってきています。

この日は片づけてご飯を食べて翌日の補給買い出しをして宿へ。

修善寺オープンロード
朝、クラス3の選手は自走アップ。今回はクラス3が加藤、平山、岡野、新谷、千葉の5名。
補給(10キロ近くある)を秀峰亭まで運ぶぞ〜インカレぶりだな〜重いぞ〜と気合を入れていたのですが笑、途中で三回くらいボトルを落として止まっていたら、坂がきついところで長岡くんが持ってくれました…ありがとう…
時間にはそれなりに余裕があるので、補給を運び込んで待機。平山くんはスタート前明らかに緊張しているなあと思いつつ、前で写真を撮ってみたり手を振ってみたりしていました。笑

平山くんが日記に書いている、出走前に撮った緊張した顔の写真はたぶんこれのことでしょう。がちがちですね。笑
出走前の雰囲気は人によって本当に様々なのですが、対照的に新谷くんは緊張しているのかしていないのか、しゃべりまくっていました。笑

気になるのはレース展開。東大としては、メンバーを考えると数名の逃げに乗ってそれが決まるといいな、といったところ。

補給所の秀峰亭だけでも数回アタックがありましたが、どれも一瞬で集団に飲み込まれて決まらず。詳細な実況は
https://togetter.com/li/1112948
をご覧ください。クラス1+2の分もあります。

最終周の時点で先頭集団は20名ほど。前周で落車した新谷くんは追いつけず、ほかはDNFで、集団に残っていたのは平山くんのみ。これは厳しいか…どうだろう…と思いつつゴールラインで待っていると、5名が先行。平山くんの水色のKASK rapidが見えて、ひらやまあ”あ”あ”と叫んで、例のごとくばしばし叩きに行きました。笑 5位入賞、クラス2へ昇格です!
(学連twitter
https://twitter.com/jicf_jimukyoku/status/866103924788346880
この映像に声が入っていたとあとから秋山くんに指摘されました。笑 自分が撮っていた動画はもっとひどい…)


うれしそうな平山くん。このあとすぐに「柿木さんに電話かけても大丈夫ですかね…」といって克之さんにご報告していました。トレーニングの面ではもちろんですが、精神的にも選手たちは本当に支えられています。ありがとうございます。
練習を積んでもなかなか上がれず、自分のなかで思うところはたくさんあったと思います。結果が出るかわからないのに何かを懸けるということは、そうそうできることではありません。平山くんにはずっとずっと、報われてほしいと思っていました。本当にうれしいです。おめでとう!

部員たちのなかで話題になっていたのですが、わたしは実は入部以来こういっちゃん以外の昇格現場に全員(退部者も含めて)立ち会っています。結構すごいことだと思うのですが、どうでしょうか。笑(ちなみにこういっちゃんの美麻は行く予定だったのですが結局ネット観戦になりました…)

クラス2では秋山くんが欠場で生駒、貫名、井上の3名。

ついにこういっちゃんのヘルメットもKASK Mojitoに。こだわりの黒赤カラーリング、自転車とおそろいです。このヘルメット、かなり軽くて涼しいと東大内で口コミがひろがり笑、ついに生駒さんもMojitoにするそうです。笑

貫名くんの膝の調子は上向いたようでかなり安心。

秀峰亭を登っていく大集団。5周目くらい?

生駒さん、貫名くん、こういっちゃん全員が集団内。貫名くんがちょっと見つかりづらいでしょうか。一瞬で見つけられたあなたはわたし並みに東大選手を理解していますね!笑

このころにはもうだいぶ気温が上がっていて、暑さ慣れしていない状態では厳しかったのか、補給開始されるとすぐに取る選手が非常に多くなっていました。わたしも9周めで生駒さんとこういっちゃんに補給を渡しました。


このあと生駒さんが体調不良で降り、こういっちゃん貫名くんもDNF。こういっちゃんは修善寺走行最長記録を更新したようなので、やっぱりやればできます、大丈夫です。笑

2日間役員を務めてくださった橋都OB、宮崎OB、ありがとうございました!またお会いできるのを心待ちにしております。

    • -

話は変わって更新情報です。

各試合で撮影している写真のアルバム、2016年度分はすべてフォトギャラリーに接続されました!岡野くん作業お疲れさま!
http://utbr.sakura.ne.jp/wordpress/?page_id=685
近日中に新歓合宿や修善寺ロード等、今年度のものもあがると思いますのでお楽しみに。


岩手日報杯ロードのまとめ映像がyoutubeにあがりました!加藤くん編集お疲れ様。
https://www.youtube.com/watch?v=5AGjHErXhjY&t=12s
個人的には最後の長岡インタビューと、スタートゴール前の佐比内サイクルパーク内の坂の映像がみどころだと思います。この部分は個人ロードコースと同じですし、たぶん学連の試走動画には入っていなかった部分です。学連選手必見(?)

それでは,近日中にまた更新します。お楽しみに!

朝練
TT用にハンドルとサドルを交換。ローテ練は一年生が上達していてとても良い。ITTはドロハン時と同出力で約30秒縮まったが、それでも絶望的に遅くてガン萎え。身体の問題的に大きくポジションを変えるのは難しいが、なんとか少しでもエアロになれないか模索してみようと思う。

5/21 修善寺オープン5/10周 DNF
1周目は余裕ではないもののまあこんなもんかという感じ。2周目の秀峰亭はかなりきついながらも集団でクリア。直後の長者原で千切れる。脚がなかった。後方の集団に入り、3周目の秀峰亭で植田さんから前と1分30秒差(曖昧な記憶)と聞いて今いる集団がグルペットであり、ここについていけば完走はいけると確信。ただ、後ろの集団を待つためにペースを緩めていたので脚は多少回復したのだが、この時点で背筋と腹筋(腸腰筋?よく分からない)が痛くてまともな強度が出せなくなる。結局4周目の途中で千切れてそれ以降は流しぐらいで走って終了。
まともな練習を再開したのが1か月前。以前よりはマシにはなったものの、3年になってからは時間がとれずローラー練が中心、特に登りでの実走不足、怪我の影響でソリア域が練習できなかったりと不安要素はいくつもあり、それがそのままレースに表れてしまった。目標とする完走は出来なかったが、上記を考えれば妥当な結果だと思うしこの結果を嘆く暇があるなら練習をして強くなります。とりあえず筋トレ。主将のようなsexyな肉体を目指して。
監督、洋和さん、サポートの植田さんと長岡、ありがとうございました。そして平山おめでとう。インカレ前はたくさん補給練習しましょう笑

5/23 朝練100km+ローラーメディオ
三時まで目が覚めずに寝られるようになり、流石に道も覚えました笑
朝練は人数的な事情により山本君と二人でペース走。2人でローテを回すのはかなりキツく、ITT並の出力だった。
ITTはまたもやほとんど変わらないタイム。

朝練後はそのまま帰宅して昼寝(17時まで寝てしまった・・・なかなかダメ人間)してからローラーメディオ。
貫名さんに教えていただいた時間でやってみたがなかなかキツかった。

朝練+筋トレ
ローテ練はいつもより速かったが、響と颯希の巨漢コンビがいたのでその分少し楽だった。初めてのDHバーを使ってのITT練でちょっとだけタイムが上がったのは良かったが、依然として巨漢たちとの差があるのが悔しい。
駒場に帰って菅家、響、依田と筋トレ@二体。上半身を重点的にやった。
火曜日はさらに午後からスポ身があるのでしんどい。全力でサッカー楽しみました。