UTokyo bicycle racing team

OBラン

一年ぶりのスバルライン。都民の森のようなイメージで淡々とFTPで登れば大丈夫だろうとおもっていたがなかなかそうもいかなかった。開始して早くからついていけるが上げられたら終わる感覚。そんなにパワー出てないのに。3ローテくらいで今日は先生の日なんだな、と悟った。40分くらいでちぎれて、このカーブを曲がったらゴールだろう、を100回くらい繰り返してゴール。いやしんどどど。打ちのめされるこの感覚、やる気出てきました。

そして下るとそこには美味しいお弁当が。ありがとうございました。五臓六腑に染み渡りました。去年は少なかった旅行班の方もたくさんいて嬉しかった。みんなガタイ良かったな...

帰りは楢崎さんの車に乗せていただきました。いろんなお話聞かせて頂きありがとうございました。飲み物やお土産までいただいて申し訳ないばかりでした...
OBランのような身内イベントが他にもあればいいなあと思うほど楽しかったです。みなさんありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

自走スバルラインOBラン

久々の長距離走行。麓についた時点で雨にやられるわサイコンの電池切れるわで凹む。でも支給して頂いた補給等をパクついて準備しているうちに気持ちは出来上がった。スタート後ペース上げすぎたのか早々に依田さんにちぎられ、1時間以上一人旅。何度DNFしようと思ったことか……走りきったがハナクソタイムを叩き出して終了。去年自走&雨で依田さんは20min台を出してるから言い訳はできなかった。150km走ってないのにこの疲労度はひとえにロング行ってないからだろう。練習します。
OBの皆様企画サポートありがとうございました。

10/4 団地 家の前 V坂SFR
どうも体の動きを意識しようと思ってもいざ全力でもがき始めるとその考えが何処かに行ってしまう。なんとかしないとなあ。
夜にV坂でSFRしたらとてもトルクが出た上に、帰りにスプリントしたら1sピークを30Wほど更新できた。

10/5 御殿下
一通り、前回よりも追い込むように工夫した。レッグプレスなんかは大腿四頭筋とハムから大臀筋にかけて姿勢を変えて二通りやったりして良い感じ。

10/6 OBラン スバルライン
ここんとこはクリテリウムで走れるように、後はロードで走るにしても短時間高強度が弱いのには変わりがない、という理由で高強度練習しかしていなかった。メディオなんか全くやっていなかった。
ということで、目標はSSTくらいで去年と同じくらいのタイムで走れれば良いかなあと考えていた。
自走:どうし道後半入ってから雨が本降りになってとてもしんどかった。シューズが完全に浸水して戦意喪失。どうし道の崩落の迂回のせいで意外に脚を使った。また、昨日の御殿下のせいかお尻から背中にかけて結構疲労があった。
スバルライン: 岡野、さつき、響、平山グループで最後尾出走。スタート直後から、え、これで行くの?と感じるペースで息が上がりまくって案の定10分で限界になる。そこからはせめてSSTくらいは出そうとしたのだが、10分おきに10Wくらいずつ落ちて行き、なんかわからないけどとてもしんどい。脚が動かない。後半は寒いし、150Wも出ないしで最終的に50Wで踏んでいても気持ち悪くなる始末、頭もスカスカでどうなるかと思ったがとりあえず97分くらいで完走。後半は自走の時に気になっていた腰から背中の疲労もひどくとても痛かった。
原因はハンガーノックかと思われる。去年の日記を見直したら、去年もハンガーノックと書いてあったが、去年なんかよりも遥かにヘロヘロだった。自走が予想以上にカロリー消費していたようだ。もっと食べておくべきだった。またあまり眠れなかったことや自走の雨で体が冷えたこともあまり良くなかったと思う。次はもっと着替えを持って行くようにしたい。
今はクリテのために高強度、平坦に完全にシフトして練習しているが、昇格しある程度満足できる走りができるようになったらロードのためにもっと持久力もつけていきたい。
糖分不足でヘロヘロになったところでOBのみなさまから頂いた差し入れやお弁当のおかげで一命をとりとめました、ありがとうございました。旅行班の方は皆背が高くガッチリしていてとても羨ましかった。
OBの皆様、サポートに来てくれた植田秋山貫名たち、そして旅行班の皆様、ありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。

10/6 スバルラインOBラン
今年は4年目の特権?で初の車移動。毎年突っ込んで盛大にたれているので、入りは抑えて粛々とローテを回しているとSST強度に落ち着く。自走疲れの面々が順々に減って40分手前で一人になったので、さあここからと思ったが普通にしんどくて上げられずそのままの出力でゴール、ギリギリ1時間8分台。
自走無しのわりにパワーは低いしタイムも微妙だったが、現役最後の機会で去年までのように途中で力尽きてなんだかわからない感じで終わらなくてそこは満足。おまけに今年は五合目の天気が良くて頂上や下の景色を拝むことができ、これまでとは違う楽しみ方もできた。
運営やサポートでご尽力いただき、移動でもお世話になったOBの方々、往復の運転とサポートをしてくださった植田さんと秋山さん、ありがとうございました。また、下りの途中でパンクした際に加納OBと旅行班の皆さまに助けていただきました。ありがとうございました。