c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

KDDIさらにその後

http://d.hatena.ne.jp/uzulla/20050628#p1
KDDIの回線を新しく引いたが、メディアコンバータ(モデムの様な物)とこちら用意したルーターの間の通信速度が半二重になってしまう。おかげで転送速度が正しく出ない。
しかし実際何の機器をつないでも全二重で認識しないので、営業に文句を言ったら推奨のルーターを貸してもらえた。YAMAHAの物である。試してみろと。

しかしこのルーター、業務用気取りなのでイマドキシリアルコンソール管理。webインターフェースなど一切無し。
シリアルケーブルあったっけ?もう大分前に処分しちゃった気がするよ…。

そしてタダで貸してやるからイイだろってなもんでマニュアルもない、どうしたものか。

さらにさらにその後

シリアルケーブルはUPSをつないでいる物を引っこ抜いて借用。

しかしTeratermを起動してもウンともスンともいわない。Windows2000では上手く動かないのかなあ、もう最後に自分でシリアル接続したのは何年前だったかなあ…。とおもっていると、なんとYAMAHAルータークロスケーブル接続らしい。

ストレートじゃないのかよ!シスコ気取りか!

仕方ないので変換コネクター買ってくるかぁ。