11/04/29

昨年の11月に行ったパリ旅行記も今回で最後。
半年もかかってしまった。

この頃と今で日本の情勢はがらっと変わってしまった。
この頃の気分を記録しておくのは、今後の自分の役に立つだろうと思う。
ただただ楽しかった旅の記録。


最終日、帰りの飛行機までは少しが時間があったので、再度エッフェル塔を見に行った。



雲がかかって先端が見えない。
天気はパリらしい曇り空。
これはこれでなかなか美しい構図であった。


ホテルへ戻り、荷物をまとめる。
出発の時間まで、ホテル近くのシャンゼリゼ界隈をウロウロ。



いよいよパリを離れる時間になると、終わるはずがないとさえ思っていた初日の事を思い出す。
シャルルドゴールまでのバスは渋滞で中々進まなかったが、それならそれでいいとも思った。


帰りの飛行機、妻が重度の乗り物酔いになるというハプニングがあったが、それはそれで今思えばこの旅を印象付ける良い思い出になった。
多分限界ギリギリの体力を使って楽しんでいたため、体が弱っていたのだろう。
無理せず成田空港近くのホテルで一泊して自宅へ戻る事に。


今回の旅でさらにパリの美しさ、面白さ、奥深さを実感。
まだまだ、パリ熱が冷める事はないだろう。
ライフワークとして、パリを追いかける日々がこれから待ち受けている。
楽しみで仕方が無い。