台風 VS ハリケーン

なんだか、最近、台風多すぎると思う。被害も大きいし。むかしは、台風きても、風と雨が、ちょっと強いぐらい、という感じだったのに。
いつも、台風とハリケーン、どう違うのか?と疑問に思っていたので、調べてみると、場所と最大風速の定義の2点が違うらしい。        

  • 場所
    • 台風というのは東経180度より西の北太平洋上にあるものだけ。東経180度より東は、ハリケーン。だから、名前が、ハリケーンから台風に変わる事も、ありえる。
  • 最大風速
    • 台風の場合は最大風速が17.2メートル以上。ハリケーンの場合は最大風速が33メートル以上にならないとハリケーンとは呼ばれない。

台風23号は、10月20日には、最大風速:40 m/sだったので、ハリケーン級の台風だったということで、ハリケーン風に、台風”ひろし”、台風”あゆみ”でも、良かったわけです。私、マジで、今年だけなら、特別と思えるけど、来年も、こんなに台風来て、上陸するなら、地球温暖化の恐怖におびえるかも。
(ちょっと、芸風かえてみました。これからは、社会ネタでいきます!)

ボディコン・ユニ

ローマ戦、期待の暴れん坊ぶりより、相変わらずの「白ユニ@ぴちぴちボディコン」が、気になって、苦笑してしまった。なんなん、これは!ディアドラ、自転車競技のように、空気抵抗の減少を意識しての事?ローマ、空気抵抗より、少なくするもんは、警告ですから!

追伸

「レアル〜、何とか、勝ってよかったですぅ。オーウェンも、移籍初ゴールぅおめでとうございますぅ。モリオは、かわいそうだけどぅ、これからもぅ、がんばってくぅだぁさ〜あい。」なんて、死んでも言えんのじゃ!
「パパ、どうして、試合に出ないの〜?」「パパ、どうして、いつも、最後にでてくるの〜?」なんて、モリエンテス、フェルナンディートとルシアちゃんに、言われてたらどうしよう。胸が、痛む。

ある親子の会話

おかあさま、今度、白い人たちの試合は、いつ?

  • そんなもん、知らん。

(おかあさま、怒ってる。僕が、ケガしたから?)あるんでしょ?

  • 試合ちゅうもんは、水曜か、土曜にやっとんじゃ!ボケ。

(おかあさま、いつも、喜んで、見てたのに。どうしたんだろう?ぼくのこと、ジェラードとか、アイマールとかいって、みんな、がんばってはるんやから、あんたも、がんばるんやで!とか、いってたのに。それに、ロナウジーニョちがうで、ホナウジーニョ・ガウショやで、とか色々、おしえてくれてたのに・・・)見るんでしょ?

  • もう、見いひんて、いってるやろ!ボケ!やめたんじゃ。見たいんやったら、あんた一人で見ーや!

(おかあさま、こわーい。しゃべらんとこ)・・・・・。