作りました

かなりの粗さですが一応リンクに追加しておきました。それと沼、適当装備については少しだけ修正、追加。
自分の分かる範囲で書いてるキャラクターのについては少しずつ追加と仕様による変更などを入れて行こうと思います。
PvPなどの詳しい考察とかは気が向いたら書きます。今は最低限の事だけ書いておきました。
まぁ自分で気づいて試すのも楽しいと思うので応用するといいんじゃないでしょうか。

西遊記

エスト開始地点は龍泉郷の巫人(好感度200必要、万能薬50などで良い)
因みに巫人は玉を交換してくれます。


[沙悟浄の玉8個→猪八戒の玉1個、猪八戒の玉6個→孫悟空の玉1個、孫悟空の玉4個→牛魔王の玉1個、牛魔王の玉1個→経書ランダムで1個]


他にも玉に交換してくれる物があるらしいのですがよく分かりません。


ティチエルなど魔法キャラでないとボスを倒すのに時間が掛かります
物理キャラは孫悟空MAPまでは狩れるレベルです。強打があると楽になります。
とはいえ装備次第です。


沙悟浄MAP(24時間に一度、次へ進むのに魚心のエプロン+好感度4000)


経書1,2が出やすくFMステにすれば被ダメージを受けずにイベントMAPなので快適に狩れます。



猪八戒MAP(48時間に一度、次へ進むのに宮廷鴨肉2個+好感度8000)


経書3,4が出やすい。ここの敵はMPなど減らしてくるので長く篭るのは面倒かもしれません。



孫悟空MAP(96時間に一度、次へ進むのにきれいなオアシスの水差し2個+好感度12000)


経書5,6が出やすい。単発攻撃ですが速度が速いです。



牛魔王MAP(192時間に一度、法師装備を貰うには経書1~8を揃え三蔵法師経書完本に変えてクアイフの好感度16000必要)


経書7,8が出やすい。敵の攻撃が強いので油断してるとすぐに死にます。ボスMAPで次の湧きを倒す前に湧かれて耐えれなさそうなら諦めましょう。

適当なキャラまとめ

狩場での命中回避等調べる時に役立ちます


holic様
ttp://twxholic.web.fc2.com/
これの新狩場序列です。影の塔などの情報はメニューのモンスター項目を参照してください



TW調査様
ttp://kumicyou.sakura.ne.jp/tw/index.html


対人等はここで調べましょう。対人以外の事も色々と役立つ情報が載ってます
一部インターネットエクスプローラじゃないと反応しないですたぶん。



俺流再振り様


ttp://oresim.visithp.jp/


シミュをする時に役立ちます。



ルシアン

http://d.hatena.ne.jp/vesufi/20000105



ボリス

http://d.hatena.ne.jp/vesufi/20000106



ミラ

http://d.hatena.ne.jp/vesufi/20000107



ナヤトレイ

http://d.hatena.ne.jp/vesufi/20000108



マキシミン

http://d.hatena.ne.jp/vesufi/20000109



シベリン

http://d.hatena.ne.jp/vesufi/20000110



イスピン

http://d.hatena.ne.jp/vesufi/20000111



ティチエル

http://d.hatena.ne.jp/vesufi/20000112



クロエ

http://d.hatena.ne.jp/vesufi/20000113



ジョシュア

http://d.hatena.ne.jp/vesufi/20000114



ランジエ

http://d.hatena.ne.jp/vesufi/20000115

ランジエ

狩り


通常攻撃の飛距離が一番長いキャラです。このキャラもDEFがポイント1の型があります。
通常攻撃が遅いですが範囲が強いので殲滅速度は速いです。
扇形の前方範囲マルチショットと縦型の範囲ピアシングショットを持っているため狩りやすい。
マルチショットは序盤から結構強く速度も速めなので終盤まで主力です。
ピアシングショットはクリティカルカンストに阻まれる為、だんだんと微妙になります。
欠点は火力上げるスキルが課金という事です。ステ効率と単体は並です。



序盤は範囲狩場でマルチ撃てばよし
中盤も範囲狩場でマルチ撃てばよし
終盤も範囲狩場でマルチ撃てばよし
命中はマルチショットに合わせて狩場選べば問題ないです。



要塞


基本的には魔銃で命中重視が一番だと思います。FMの方がスリーピングショットを生かせそうですね
硬いFMに対して強力なスリーピングショットを撃っていきたい。暗黒に掛かっている敵にも撃ってもいいです。
この場合はFMじゃなければ気絶する方のが速度が速いと思うのでそっち撃ってもいいです。
煙幕はどうなんでしょう転移で使えるかどうかですね。ゲイズを覚えておけばクリティカルによる状態異常は受けづらいです。



PvP


物理キャラはスリーピング掛かれば勝てる感じでしょうかね。急襲で一撃できるなら一定の勝率は出せますね。
ティチエルなどは物理じゃなければ攻撃がほぼ通らないので倒せないんじゃないかなあと思います
スリーピングの後に時間ごとにダメージ与えるスキルも当てれば運が良ければ魔でも倒せるかもしれません。

ジョシュア

狩り


強化型はDEFのポイントが1なのでDEFもまぁまぁしやすいです。
エンチャントにより感電で被ダメージ軽減、暗黒で命中たりない場所でも狩り易く+攻撃不可
発火で狩る速度を上げれます。大器晩成型ですね。単体と範囲完成が遅めです。
スタッカートの完成が96で一撃とヴァーティカルインフィニティの完成が145なのでそこまで頑張れるかっていうキャラですね


序盤は35武器か42武器で105まで頑張りましょう。セイラになれば火力が大幅に上がります。
中盤は範囲もそれなりに使えるので楽+節約がしたければ一撃だけ使って狩すればいいです。ヴァーなんとかは縦型なので場所に選びますが効率出すならこっちです。
終盤は火炎エンチャント以外は効かない(主に影の塔が狩場の場合)ので火炎メインで行きましょう。



要塞


味方にエンチャントする忙しい役割です。ほぼエンチャントでそれ以外では適当なFMと暗黒にかかってるのを倒せるくらいです。
出来るだけ死なないように死ぬ前にエンチャントはかけていくという感じで頑張りたいですね。
まぁ暇があるとしたら転移の人にライフタッチを気休め程度に掛けるって感じでしょうか



PvP


ワンドが安定ですね。
解除が上手くないと難しいですが暗黒が掛かれば物理キャラならほぼ確実に倒せます。凍結でもいいです。
その辺りはわたしは詳しくないです。急襲は必須かもしれません。
極Aはどうなんでしょうかね急襲出れば同じように倒す事は出来ます。というよりワンドの回避が低いので回避は厳しいですね。
スモールソードでもたぶんゴーストバーストの急襲なら即死はさせれると思いますので回避重視ならスモールソードで行くしかないかもしれませんね。ただそれだと確実に急襲以外では勝てないんですけどね

クロエ

狩り


ステ効率が悪いのでちょっと赤い文字の色になってる敵辺りじゃないと難しいキャラです。
HPも少なく攻撃速度もディレイ100%辺りの杖ぐらいしかないのでスキルキャンセルを受けまくります。
キャラクターの中では一番きついんじゃないでしょうか。スキルも一部課金なのでお勧めはできないキャラです。
火力UPスキルを覚えても火力取れたステでなければティチエルとほとんど差が出ません。
攻撃速度がティチエルのが早いはずなので威力が上でも殲滅速度は負けてたりもありえます。


序盤から終盤
好きに育ててください。DEFMRならしたの狩場だけだけど暴れれますくらいですね。



要塞


課金スキルのサンダーストームとサイレンスなど使っていく。それ以外は瞬間移動で敵を適当におちょくったりしておびき寄せたり
ナヤトレイの様に回避型にして偵察などもこなせます。FMの方が魔法が早いので転移で当てていくならFMの方がいいとはおもいます。
回避にすると命中装備したらすぐ死にます。シルフアーマーを生かすには回避装備でないときついです。換装して攻撃は難しいキャラです。



PvP


FMの方が気楽にやれるのと攻撃速度でやはり差が出ます。極A回避は急襲出るまで待つしかない感じですね凍ったら命中に換装して反撃ですね。
換装で疾風入りの武器を使って速度を上げたりFMなら更にDEF重視に換装したり敵の出方によって変えていかないといけません。
瞬間移動は壁に追い詰められたりしないのとコンボスタン決められる前にすぐに離れられます。相手の動きを見て攻撃を仕掛けないと瞬間移動入れてもスタンまで決められたりします。
PvPだと課金スキルは使える場面はほぼないかと思います。マキシ相手だと極Aの場合完全に命中装備でもあんまり問題ないからそこがちょっと怖いかもしれません。ディレイの関係で攻撃しかけると確実に相手の攻撃を少し貰ってしまうのでA型には命中換装して攻撃は致命的な状況にになりやすいです。完全に命中で攻めてきたらクロエ側も完全に命中で先に攻撃できたら勝てるとは思いますが死ななければ負けです。

ティチエル

狩り


自己補助豊富なキャラです。魔法キャラなので上の狩場には行きづらいですが150辺りから公平が出来ればくむ相手によりますが一人で狩るのと同じかそれ以上出せます。魔法キャラの中ではずば抜けてはないですがどれもそつなくこなせるキャラです。


序盤から終盤まで換装していきたいですね。
公平ならしなくてもいけます。
メガブレイズなどは専用ステでないと実は大して変わりはしないので気分変えたいとき以外は微妙です。



要塞


結界石の回復と敵にアイスミサイル、パララシスなどで足止め。エンチャント狙いでサンライズが主な役割です。スパークボディも常に張っておきましょう。
命中重視でサンライズを当てていくか、クリ率上げてアイスミサイルの凍結確率上げるかどっちに比重を置くかという選択もあります。
結界石周りのティチはブレス前提のステで能力を高めていくのもあり。基本的にはミラとボリスのグラシア、バイトを生かすために暗黒エンチャントついたサンライズでサポートしていく形です。ホーリータッチも暇があればかけていくのもいいです。状態異常が掛かった味方にはキュアしていきましょう。ただエンチャントでの凍結などをキュアしてもほとんど意味がないのでヒールなどに切り替えて死なないようにするのもいいです。重要じゃなければ状況にもよりますが別に死なせても問題はそこまでないです。



PvP


アイスミサイルで凍らせて更に撃って苛めるゲームです。ワンミスしてもそのまま終わる確率が高いキャラではないのでイージーです。
換装すれば勝率が上がります。最悪アイスミサイルやれればいいので回復とかそういうののぞいてスロットを装備品で埋めてみるのもありです。基本的には急襲狙うかとかで多少変わります。逃げてアイスミサイル撃てばOKみたいな感じですね。強気に近くでコンボ繋げてアイスミサイル撃ってくれる人のほうが対戦相手は喜びますたぶん。
パララシスも本当は撃っていいと思うんですけどガナポリーだとダメなような風潮?
まぁ相手の呼吸を乱すようにパララシスとかフリーズはさみたいですよね。