かまどさんで新米をおいしく (2) さつまいもご飯

こんにちは。Victoriaです。

さて、
気になるネタがあると、
やたらとシリーズ物にしたがるのがVictoriaの日記の特徴なんだけど、
こんなシリーズを始めようとしていたことに、
本日、突然気づく・・・






「かまどさんで新米をおいしく」。







新米を、
「かまどさん」で炊いておいしく食べよう!という企画だったんだけれども、








いつまで新米を新米と呼べるのか???








「新米」というラベルのついたお米を買ってきたら、
それを食べきるまで新米なんだろうか?









それとも、
開封して一週間経過すると、
それは新米とは呼べない・・・???








まあ、いいや。
とにかく、
「新米」というラベルのついたお米を炊いてますので、
新米ってことで・・・









さて、
本日のレシピはこちら。









<さつまいもご飯>






これは、
以前にもご紹介した、
Farmer's KEIKOさまのレシピです→炊き込みご飯の黄金比 - Victoriaの日記

Farmer's KEIKO 農家の台所 (生活シリーズ)

Farmer's KEIKO 農家の台所 (生活シリーズ)








レシピはとても簡単で、








材料 :


  • さつまいも一個
  • 米 3合
  • 酒 50cc
  • 塩 小さじ1
  • 水+お酒=3カップ


作り方 :

  1. 材料すべて投入して普通に炊飯。





そして、
ここぞ!という時に使うのが、
こちら、「かまどさん」

長谷園 かまどさん三合炊(直火専用) CT-01

長谷園 かまどさん三合炊(直火専用) CT-01

長谷(ながたに)製陶の「かまどさん」は、
ガス炊き用なので、
普通の炊飯器よりはちょーっと手間がかかるんだけど、









めんどくさい火力の調節一切なし。
中火で17分〜20分炊くだけで、
あとは20分ほど蒸らすのがポイント。











どうしてこれで炊き込みご飯を作るかというと、










おこげがおいしいのよ〜♪










炊きあがると、
まずはしゃもじでひっくり返し、
おこげだけ取り出してぱくぱく。









KEIKOさんのレシピ通りに炊けば、
失敗はないし、
もうしばらく秋の味覚で炊き込みご飯を楽しみたいと思います。







Victoriaでした。

ヤマモリ「グリーンカレーラーメン」

こんにちは。Victoriaです。

さて、
タイ料理でおなじみの「グリーンカレー」ベースのインスタントラーメンがあるというので、
食べてみた。

made in Thailandって書いてあるので、
タイで作ってヤマモリが輸入してるみたい。








ヤマモリといえば、
「トムヤムラーメン」も食べてみたんだけど→ヤマモリ「トムヤムラーメン」 - Victoriaの日記








前回、
これを焼きそばにしてみたところ、
大失敗、
辛すぎて食べられなかったんだけど→ヤマモリ「トムヤムラーメン」を焼きそばにしてみた - Victoriaの日記
その原因が判明。










グリーンカレーラーメン」の外袋に、
焼きそばとして作る時の注意点が書いてあって、









使用するスープの量は半分〜2/3。








だろうね・・・
道理で、辛すぎて食べられなかったわけだ・・・









ということで、
前回の失敗を生かし、
今回は普通にラーメンとして作ってみました。

はい、
きっと辛いだろうと、
もやし山盛りのせてみた。










タイでグリーンカレー食べる時は、
たしか生もやしを大量にトッピングしたので、
真似してみました。











うん、
もやしがあれば、
食べれる辛さだ・・・










Victoriaでした。

同窓会で再会した彼女がべたべたしてきたんですけど、ボクに気があるのかな?

こんにちは。Victoriaです。

さて、
Victoriaが愛読している「かつみママの人生相談」がアップされました→http://www.asahi.com/special/plusc/NGY201211080034.html







かつみママの肉声が聞けるので、
ご興味がおありの方はぜひ!







それで、
今回の相談は、









「同窓会で小学校の時に仲良しだった女性と再会。彼女の方もボクに気があるのか、写真撮影でボクに体を寄せてきて、それ以来、悶々とした日々を送ってるんですけど、どうしたらいいでしょう?ちなみにボクも彼女も幸せな家庭を築いています」










それに対する、かつみママの答は、









あなたの勘違いよ!









相談者の男性は、








「今は彼女の写真を見てため息をつき、悶々としています。彼女はなぜあのような態度をとったのでしょうか?女心を教えてください」









とか言ってるんだけど、









しらふではなかなかできないこと(たまたま隣に座ったというだけの関係の男性にボディタッチするとかしなだれかかるとか潤んだ瞳でじっとみつめるとか)をするために酒を飲むのであって、これは女心がどーとかいう以前の問題よね・・・









てゆーか、
それで男心が少しでも揺らいでくれたのであれば、
ボディタッチした甲斐があったではないかということで、
女性の全面勝利?









・・・ということで、本日の結論 :










同窓会でいいなと思ってた女の子に再会して思いもよらず好意を寄せられたら「子どもの頃のキミも好きだったけど、大人になってますますキレイになってボク今日はもうどうにかなりそうだよ❤」と言って触ってきた手を握り返してあげて、そんでもって、その後の展開は彼女に任せてあげてね・・・酒の席のことであるから許されるわけだから、もし彼女とあんなこと、こんなことするんだったら今のうちよん❤後日、改めて二人で会ってナニしたらそれは立派な浮気・・・ファイト!








Victoriaでした。

Victoriaのヘルシオ日記 (35) やみつき!ひとくちパン

こんにちは。Victoriaです。

さて、
今日は天気が悪く、
どこにも出かける気がしないので、
朝からずっとお料理しております。








こんなに作って、
食べきれるのか???









さあ???
どうなんでしょう???











さて、
今回のレシピはこれ。










<やみつき!ひとくちパン>








今まで何度も作ってるレシピで、
もう材料暗記してるんだけど、
今回はちょっとアレンジしてみた。







材料 :



  • 強力粉 220g
  • 豆乳 150cc 
  • 砂糖 40g
  • バター 30g
  • 塩 3g
  • ドライイースト4g


(途中で投入するもの)

  • くるみ 適量
  • 黒ごま 適量

(一次発酵終わってから振りかけるもの)

  • 粉チーズ 暦量



作り方 :



  1. 材料をホームベーカリーに投入して一次発酵。
  2. 生地取り出し、めん棒でのばして一口サイズにカットし、発酵(ヘルシオで40度30分くらい)
  3. 発酵終わったら、粉チーズふりかけて、190度で13分焼いてできあがり!






クルミが少々余っていたので、
生地に混ぜ、
なんかそれだけでは物足りない気がしたので、
黒ごま投入してみた。









さらに、
最後に粉チーズ振りかけてみたんだけど、









トッピングのあるなしにかかわらず、
このパンはおいしい・・・










なんでだろうね・・・
生地そのものがやさしい味で、
お砂糖多めなのと、
水を使わず豆乳(あるいは牛乳)入れるのがいいのかな・・・???









Victoriaでした。


パナソニック ホームベーカリー オレンジ SD-BH104-D

パナソニック ホームベーカリー オレンジ SD-BH104-D

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L レッド AX-PX2-R

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L レッド AX-PX2-R

Victoriaのヘルシオ日記 総集編 (1)〜(35)

こんにちは。Victoriaです。

さて、
だらだらと書いてきた「Victoriaのヘルシオ日記」が、
それなりにたまってきたので、
ここで総集編としてまとめておきます。


(1)〜(16)はこちら→Victoriaのヘルシオ日記 (1)〜(16)総集編 - Victoriaの日記
Victoriaのヘルシオ日記 (17) ショートブレッド - Victoriaの日記
Victoriaのヘルシオ日記 (18) 電子レンジでういろう - Victoriaの日記
Victoriaのヘルシオ日記 (19) ナツメ様直伝 抹茶ういろう - Victoriaの日記
Victoriaのヘルシオ日記 (20) おからスコーン - Victoriaの日記
Victoriaのヘルシオ日記 (21) ツナキャベツ - Victoriaの日記
Victoriaのヘルシオ日記 (22) おかずパンはこのレシピに決まり! - Victoriaの日記
Victoriaのヘルシオ日記 (23) 豆腐のちぎりパン - Victoriaの日記
Victoriaのヘルシオ日記 (24) 簡単!スコーン - Victoriaの日記
Victoriaのヘルシオ日記 (25) 粉不使用!ふわふわさつまいもケーキ - Victoriaの日記
Victoriaのヘルシオ日記 (26) 油脂不使用 なつかしい味 たまごパン - Victoriaの日記
Victoriaのヘルシオ日記 (27) ベーコンエピ - Victoriaの日記
Victoriaのヘルシオ日記 (28) さつまいもケーキ - Victoriaの日記
Victoriaのヘルシオ日記 (29) 完成!絶品フランスパン - Victoriaの日記
Victoriaのヘルシオ日記 (30) ひとくちおやつパン - Victoriaの日記
Victoriaのヘルシオ日記 (31) ゼッタイ失敗しないレモンケーキ - Victoriaの日記
Victoriaのヘルシオ日記 (32) クッキーの焼き時間って難しい - Victoriaの日記
Victoriaのヘルシオ日記 (33) ミルクハース - Victoriaの日記
おいしすぎるパンはダイエットの敵 - Victoriaの日記
Victoriaのヘルシオ日記 (35) やみつき!ひとくちパン - Victoriaの日記






こうやって見てみると、
ほとんどオーブン機能ばっかりで、
グリルとか使ってないのね・・・








これから、
もっと他の機能にもチャレンジして、
レシピ増やしたいと思います。






Victoriaでした。

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L レッド AX-PX2-R

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L レッド AX-PX2-R

Victoriaのホームベーカリー日記 総集編 (1)〜(11)

こんにちは。Victoriaです。

さて、
だらだら書いてる「Victoriaのホームベーカリー日記」が、
どこに何があるのか自分でもよくわからないので、
ここにまとめておきます。






なお、
ホームベーカリーで一次発酵までして、
あとはヘルシオで焼いてるものについては、
「Victoriaのヘルシオ日記」の方に入れているので、
ここにあげているのは、
ホームベーカリーだけで最後まで焼き上げる「食パン」系です。

(1)〜(7)はこちら→Victoriaのホームベーカリー日記 総集編 - Victoriaの日記
Victoriaのホームベーカリー日記 (8) キャラウェイシード入り食パン - Victoriaの日記
Victoriaのホームベーカリー日記 (9) デニッシュ食パン - Victoriaの日記
Victoriaのホームベーカリー日記 (10) 栄養たっぷり!黒糖豆乳パン - Victoriaの日記
Victoriaのホームベーカリー日記 (11) バター抜き黒糖レーズンパン - Victoriaの日記




Victoriaでした。

パナソニック ホームベーカリー オレンジ SD-BH104-D

パナソニック ホームベーカリー オレンジ SD-BH104-D

ウェスティンホテル淡路リゾート オニオンドレッシング

こんにちは。Victoriaです。

さて、
秋といえば、修学旅行の季節。







淡路島へ行った生徒から、
これをおみやげにもらったんだけど、

ウェスティンホテル淡路リゾート オニオンドレッシング。
もうすでに半分くらい消費した写真で申し訳ない、
撮るの忘れてたので・・・








これが、
とてもおいしく、
何が入ってるんだろ?と思って、
原材料名をチェックしてみたんだけど・・・








マスタードが効いてるのかな?








ゆで野菜や、
さっと塩漬けにした野菜にかけると、
とてもおいしく、
びっくりするくらい箸がすすむ・・・








それにしても、
中学生なのに、
こんなグルメなおみやげを選ぶとは、
なかなか大したヤツだ・・・









人のココロをつかむには、
まずは胃袋から・・・








Victoriaでした。


ウェスティンホテル淡路はこちら→コパータ|レストラン|ウェスティンホテル淡路【公式】