オリジナルTシャツ作成のすすめ

残念ながら日本代表のワールドカップは終わってしまいましたが、
夏に向けて音楽やスポーツなどのイベントが目白押しなので、
気分を切り替えてそれぞれのサマーイベントを盛り上げませんか?



一緒にイベントに参加するお友達や仲間とTシャツのデザインアイディアを出し合って
事前から準備する過程も楽しいものです。
ビスタプリントのオリジナルTシャツは、2000以上ものテンプレートの中から、
お好みに合ったデザインをお選びいただくことができます。
例えば、音楽やスポーツをモチーフにしたデザインや、テキストのみのデザインなど
ご希望のシーンにあったデザインが見つかるはずです。

またデザインに自信のある方であれば、ご自身のオリジナルデザインをアップロードすることも可能ですし、手軽なのはお気に入りの写真をアップロードする方法です。
テキストを自由に加えることも出来ますし、背面にさらに追加することも可能です。

ビスタプリントでは、キッズ用のオリジナルTシャツもご用意しておりますので、
お子様のお名前入りのキッズTシャツなどを着せて、キッズイベントに参加すれば
お友達にお名前をすぐに覚えてもらえるなどさらに楽しいイベントになりそうです。
さらに、ご家族でお揃いのTシャツを着れば、周りから注目されること間違いなしです。
また、お子様の手書きの絵をオリジナルTシャツにしてしまうのもひとつのアイディアです。思いがけずにアーティスティックなデザインTシャツが完成します。

オリジナルTシャツは、お手軽に夏の気分を盛り上げるのにおすすめです。
ぜひお試しください!

オリジナルTシャツ
http://www.vistaprint.jp/t-shirts.aspx

オリジナル刺繍入りポロシャツ
http://www.vistaprint.jp/embroidered-polo-shirts.aspx

販促用チラシを作成する際に気をつけたい4つのポイント

ビジネスオーナーの方にとって必須アイテムでもある販促用チラシは、
ワード等を駆使してご自分で作成していらっしゃる方、もしくは、デザイナーへデザインを依頼し、チラシの印刷を印刷屋さんに頼んでいる方など様々かと想像しますが、どちらを選ぶにせよ時間と手間、もしくはコストが掛かるなどなかなか容易にはいかないのではないでしょうか?

ビスタプリントのチラシ印刷は1000以上ものテンプレートから業種別、スタイル別にお好きなデザインを選び、自由にテキストの入力・編集を行ってオンラインで注文を完結するという非常に簡単なものです。

しかしながら、いくら簡単とはいえ最低限のルールを知った上で作成することによって、
よりお客様にアピールできるチラシをつくることができると考えています。
今回は、販促用のチラシを作成する際に、気をつけたい4つのポイントについてまとめてみました。

1. チラシを見てもらいたいターゲットを決める
とにかく、ターゲットを決めなければ何も進みません。
ターゲットが異なれば、発信する情報の種類や情報の伝達手段までもが変わってきます。
例えば、すばらしいキャッチコピーでもターゲットを間違えば、何も響かないただの文字の羅列と化してしまうのです。 

2.掲載したい情報を決める
最低限チラシに掲載しなくてはいけない情報は、「商品/サービス名」、「商品/サービスの詳細」、「社名・お問い合わせ先」といったところでしょうか。例えば、キャンペーンの告知であれば、キャンペーン名、キャンペーン内容や期間等の情報も必須となります。

3. 掲載する情報の優先順位をつける
掲載したい情報を決定した後は、その情報に優先順位をつけます。
効果的なチラシにするには、情報を詰め込みすぎる状態は絶対に避けなければいけません。情報が多すぎると、チラシを見たお客様は、まずどこを見たらよいか迷ってしまいますし、読むこと自体を敬遠されてしまうこともあります。
数ある商品/サービスのメリットの中から、想定したターゲットにもっとも響くポイントを選びましょう。
ターゲットと伝えたいメッセージがしっかりとマッチしたとき、無数に世に出回るチラシの山の中から、お客様が思わず目を留めてしまう選ばれるチラシとなるのです。優先順位をつけた情報は、文字サイズや色を変えて情報の強弱をつけましょう。

4. チラシにお客様がアクションを起こす仕掛けをつくる
チラシを見たお客様を店舗へ誘導/サービスの利用につなげたい場合、必要となるのが行動へと繋げる仕掛け作りとなります。お客様がアクションを起こす動機をチラシ内で説明する必要があります。例えば、それは、割引キャンペーンであったりプレゼント企画などお客様が行動を起こさずにはいられない理由を提示してあげます。


以上、販促用のチラシを作成する上で、気をつけたいポイントを4点まとめました。
まずは、ビスタプリントのWEBサイト上(http://www.vistaprint.jp/custom-flyers.aspx)でお好みのデザインを選びテキストの編集、レイアウトを試してみてください。思ったよりも簡単に作成出来てしまいます。

ゴールデンウィークの思い出をかたちに

今年のゴールデンウィーク前半は、お天気がよかった地域が多かったようですね。
国内や海外への旅行、近所の公園やイベントなどに繰り出しご家族やご友人との時間を満喫されたかたなどは、
思い出の瞬間をたくさん写真に撮られたことと思います。
休暇中に取りためた写真でオリジナルグッズを作成して思い出をかたちにして残しませんか?

スマホやデジカメで簡単に写真が取れてしまう昨今では、整理のつかない写真が膨大に増えていくばかり。
撮るだけで満足してしまい、せっかくの写真もどっかのメモリカードに保存したままというかたも多いのではないでしょうか。そんなことになる前に、お気に入りの写真をフォトブックにまとめておくことをおすすめします。わたしも毎年行っている旅行の写真は、それぞれ1冊のフォトブックにまとめて家族や友人に見せたり、自分で見返して思い出に浸ったりしています。

また、ビスタプリントのカレンダーは開始月が選択できるので、一年中いつでもカレンダー作成をお楽しみいただくことができます。
すなわち5月からはじまる12ヶ月カレンダーができるのです。1ページにつき6枚の写真を掲載することができるので、最大72枚(12ヶ月×6枚)もの写真を一冊のカレンダーにまとめることができます。

ビスタプリントでは、そのほかにもスマホケースやマグカップなど写真をアップロードし作成できるオリジナルグッズを多数ご用意しておりますので、ご興味のあるかたはぜひこちらをチェックしてみてください。(http://www.vistaprint.jp/category/photo-gifts.aspx

季節感を取り入れた販促製品

桜の開花予想も発表され、お花見の予定もそろそろ計画し始めた方もいるのではないでしょうか?
東京では、お天気も来週からあたたかくなるとか。やっと身も心も春に向けての準備にとりかかる気分になれそうですね。

さて、そんな春らしい気分を販促製品にも取り入れてみませんか?
春は新学期、新年度の始まりの季節でもあり、気分を一新したくなるものです。
入学式、入社式、新年会といったイベントも多く行われるので、
例えば美容業界の方であれば、身だしなみをととのえたいお客様のニーズをとりこぼさないために春のキャンペーンなどを行いお店へうまく誘導することも可能でしょう。
飲食業界であれば、飲み会などのイベントが多く行われるこの季節、
グループ客を逃さないためにも、宴会・パーティープランを企画して効果的なキャンペーンを行いましょう。


このようなキャンペーンの告知方法はさまざまですが、効果的な方法としてまず考えられるのは既存顧客へのダイレクトメールです。一度、サービスを利用されて満足されたお客様は、ちょっとした動機を与えてあげることで再度サービスを利用してくれる傾向にあります。
余裕があれば、手書きのメッセージなどを書き添えるとさらに効果的かもしれません。
このようなちょっとした定期的なお客様とのやり取りが、顧客との関係を築く上で将来的に大きな財産となるのではないでしょうか?

ビスタプリントでは、春らしい桜をモチーフにした名刺(http://www.vistaprint.jp/meishi.aspx)やポストカード、パンフレット(http://www.vistaprint.jp/category/marketing-materials.aspx)などをご用意しておりますので、
季節感のある販促製品を作成してみてください。

入学、卒業記念のギフトアイディア

もう早いもので3月。入学、卒業・卒園といった出会いと別れのシーズンがやってきました。
幼稚園や学校、クラブ活動等での思い出を親しい仲間やご家族とシェアし、形として残しておけるオリジナルギフトを作成してみませんか?



特に、お友達や仲間に送るギフトとしておすすめなのが、思い出の写真を使ったオリジナルギフトです。
心のこもったギフトがお手軽な価格で入手できるという点でも魅力的です。

学校などで配られる卒業アルバムとは別に、親しい友人との思い出が詰まった写真だけをまとめたフォトブックは、もうひとつの特別な卒業アルバムになるでしょう。
例えば、お友達と一緒にいった旅行や部活動、イベントの思い出を自分で編集したオリジナルフォトブックを作成し、
サプライズのプレゼントとして贈ることも出来ます。各ページにテキストを入れることも可能なので、
それぞれの写真にメッセージを加えるなどすると、よりユニークになります。
アルバム作成のために仲間で集まって、互いがもつベストショットを寄せ集めても楽しいですね。
また、お子様の幼稚園での思い出や卒園式の記念写真をまとめておじいちゃん、おばんちゃんにプレゼントして、
近況報告することもできます。


オリジナルマグカップオリジナルiPhoneケースオリジナルキーホルダーなどは、毎日手元に置いておく実用も兼ねたものだから、お気に入りの写真を使ったギフトには最適です。
クラブ活動の仲間など人数が多い場合は、集合写真を用いてオリジナルグッズを作成してしまうのが簡単です。


また、プレゼントを渡すタイミングとしては、卒業式や謝恩会、卒業旅行など仲間が一同に集まるイベントにあわせて、
準備しておくことをおすすめします。世界でたった一つのオリジナルギフトで卒業、入学のイベントを盛り上げ、思い出深いものにしませんか?

人気のクリスマスカードデザインTOP5

早いものでクリスマスまで、あと3週間を切りましたが、
皆様は、クリスマスの準備は、はじめられましたか?

ビスタプリントでは1000以上ものクリスマスカードのデザインテンプレートをご用意していますが、その中から、今シーズンで最も人気のあるTOP5をご紹介します。

まず、第1位のデザインは、お気に入りの写真を複数掲載できるタイプです。
日頃撮り溜めた膨大な写真の中から、お気に入りの一枚を決めるのはなかなか難しいですから、
複数掲載できるこのデザインは、1枚でも多く載せたい方にお勧めです。
この1年のお子様の成長過程や、家族それぞれのベストショットを集めるのもひとつのアイディアです。

第1位のデザインはこちら


第2位は、トラディショナルでエレガントなデザインで、プライベートやビジネス、どちらのシーンでも幅広く利用できます。
ビジネスオーナーの皆様は、クリスマスのキャンペーンを告知する手段として、
または、日頃からお世話になっているお客様への感謝の気持ちを伝える手段として活用できるでしょう。

第2位のデザインはこちら


第3位は、サンタさんとクリスマスツリーというクリスマスの王道をモチーフとしていて、とてもクリスマスらしいカードです。
さらに、お気に入りの写真をアップロードすることもできます。
近況を伝える写真を掲載して、遠方に住むご家族や疎遠になっていたご友人へのメッセージカードとしても利用できますね。

第3位のデザインはこちら


第4位は、アットホームで暖かいクリスマスを感じさせるクリスマスリースの写真を掲載した落ち着いたデザインです。
こちらのデザインも、老若男女問わず誰からも支持される利用しやすいクリスマスカードではないでしょうか。

第4位のデザインはこちら


第5位も1位同様、複数の写真を掲載できるタイプです。
お気に入りの写真を引き立てるエレガントなデザインです。

第5位のデザインはこちら


今年の人気デザインの特徴としては、例年と変わらず、幅広いシーンで利用できそうなエレガントでトラディショナルなデザインに加え、複数の写真を掲載できるタイプが人気のようです。

こちらでご紹介したクリスマスカードは、ほんの一部となりますので、
ぜひその他デザインもご覧になってみてください!

すべてのクリスマスカードのデザインはこちら

丸型メジャーをユニークな販促ツールに利用する方法

ビスタプリントにはさまざまな販促グッズがありますが、「丸型メジャー」というのもあります。メジャーは家具や衣服の丈などを測る時に使う道具ですが、うまく利用すれば販促ツールとしても利用できそうです。
例えば、インテリアショップや洋服店などにおいて、ノベルティーとして使ってみてはいかがでしょうか?
お客様は家具や衣服を購入する際に必ずサイズが気になりますから、あなたのお店のロゴなどが入ったメジャーのノベルティをもらうことで、よりあなたのお店がイメージしやすくなります。

今回は、そんな丸型メジャーの簡単なデザイン方法を動画でご紹介いたします。